旅行 Feed

2018年8月10日 (金)

吹きガラス体験 in WATARI GLASS

孫達の夏休み第二弾は自由研究のためガラスコップ作成体験。越前海岸海辺のガラス工房「ワタリグラス スタジオ(福井市鮎川町)」に行って来ました。初めて知ったお店ですが、しっかりサポートしてくれましたので孫達も良いコップに仕上がり喜んでいました。また、お店には素晴らしいガラス製品が陳列されており、日本海の眺望も良く、特に鉾島をモチーフにしたガラス製品は驚きの作品でした。

Img_1322 色ガラスを付けて、少しずつ膨らませ、成形して出来上がりました。

Img_1248

Img_1287

Img_1297

Img_1340

Img_1344

Img_1350

今日の夕日は残念ながら水平線までは見られませんでしたが、良い夕日でした。

Img_1351

2018年8月 1日 (水)

東尋坊夕景ロマン20180801

今日も連続の猛暑・・・・本当に暑いというより・・・・熱い・痛い!いつまで続くのか?お陰様で夕日を撮影出来るのは良いですがね!今日も夕日とフェリー狙いに行きましたが、フェリーはいつもより早く来てサンセット前で残念・・・でも貨物船が現れて夕日の中で撮れてラッキーでした。そして、東京から来たシルエットガールにマジックアワーも撮れて良かった。

1q0a8185

Img_0972

Img_1000

2018年7月29日 (日)

シルエットロマンスin東尋坊

台風の影響か酷暑の日曜日・・・・夕日を眺める観光客で賑わっていました。やはり、カップルが多いですね・・・・カップル二組のシルエットを撮影させてもらいました。

Img_0716

Img_0745

Img_0770

午後7時のサンセットは水平線まで見られず・・・フェリーも来ず・・・残念。六時半には二隻の大型船が・・・・この時間帯も撮影狙いですね。

1q0a8064

2018年7月26日 (木)

東尋坊夕景ロマンin20180726

今日の夕景も素晴らしかった・・・・カップル達の聖地になってきたようですね。いつも夕日が沈むと帰るのですが、最近はその後のマジックアワーを二人でスマホで撮り合い喜ぶ様子は微笑ましいです。

Img_0680

Img_0642

サンセット時間が早くなってきました・・・・今日は水平線まで見られませんでしたが、フェリボートと夕日を撮るタイミングが近くなってきました・・・・来週あたりかな?・・・19時!

1q0a8011

1q0a8039

2018年7月22日 (日)

東尋坊夕景とグルグル星

昨夜はいつものトリオで夜行脚。週末で賑わう東尋坊は水平線まで夕日が見られ、さらにサンセット後のマジックアワーも良い焼けで観光客も感動していました・・・・癒されますね!。その後、雲がなくなってグルグル星まで撮れてラッキーでした・・・・おまけで風車とのコラボもね。

Img_99101

1q0a7859

Img_99701

Output_comp

Output_comp1

2018年7月16日 (月)

今年一番~東尋坊夕景

少々雲があって良い夕景が撮れそうなので東尋坊へ・・・・連休最終日ながら夕日を眺める観光客で賑わっていました。そして、夕日が沈んだ後のマジックアワーが綺麗で観光客も感動・・・・今年一番の夕景に出会えてよかった。最近は男女二人連れが目立ってきました・・・今日の夕景は良い思い出になるでしょうね。そして、三日月に金星が接近しているのが見えました。

Img_9735

Img_9672

1q0a7343

1q0a7449

Img_9748

2018年5月27日 (日)

渚のライダーin千里浜2018

久しぶりに土曜日の用事がないので夕日を狙いに富山方面へ・・・・行先決めずにドライブをしているとたくさんのオートバイ集団に遭遇・・・・追いかけると千里浜でした。久しぶりに砂浜ドライブを楽しもうと思いましたが、オートバイの大軍・隊列にびっくりしました。この日は、SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)のイベントの日でした。係員に聞くと、太平洋側で日の出を見た後、この千里浜で日没までに到着するというラリーだそうです。約3000台のオートバイ集団がゴールを楽しんでいました・・・偶然の出会いにサンセットとオートバイの良い写真が撮れてラッキーでした。

Img_6984

Img_6936

Img_6926

Img_7099 渚の幅が昔とは狭くなっており、地元でも対策をしているそうですが、いつまでも走れる砂浜であってほしいです。

2018年5月14日 (月)

東尋坊夕日とキャノンフォトクラブ福井写真展

今日は良い天気で汗ばむような陽気でした‥‥久々に東尋坊の夕日を撮影。

Img_5576

Img_5583 5月12日から5月25日まで福井県立病院において恒例の写真展を開催しています・・・・会員の力作が展示しておりますのでご覧くださいね。」私の写真は4月末に長野県で撮影した「白馬の春」・・・・白馬三山とハナモモの一枚です。

Img_5121

2018年4月30日 (月)

北アルプス眺望春巡り

快晴のお休みに信州の白馬・大町・安曇野から色々な北アルプスの姿を追ってきました。先ずは白馬での3枚、次に大町と安曇野を駆け巡って来ました。桜の開花が早すぎて残念でしたが、色々良い写真が撮れました。

Img_4978

Img_5121

Img_5216

Img_5322

Img_5376

2018年3月10日 (土)

キャノンフォトクラブ福井写真展in2018年3月県立病院

恒例の写真展を福井県立病院において23日まで開催中です。秋から冬の作品を展示していますのでご覧くださいね・・・・私の作品は数年前にスイス旅行で撮影したアルプスのマッターホルン眺望・・・総合写真展において審査員奨励賞をいただいた作品「魅惑のアルプス」です。

Dsc_0041_002

Img_7625