レジャー Feed

2018年8月18日 (土)

ジオ・イルミネーション SKI JAM

恐竜大好きの孫を連れて昨夜スキージャムへ・・・熱帯夜から長袖が欲しいくらい肌寒さを感じながら約50分間色々なイルミネーションを観ながら歩きましたが、大勢の観光客の賑わいに驚きました。今年初めてのイベントでしたが、夜のひと時を家族連れで楽しむには良いかも知れませんね。期間は10月28日まで・・・・有料道路も夜間は無料でした。メーンは展望台から観る光の地上絵(一枚目)です。

Img_2942

Img_2923

Img_2916

Img_2872

2018年8月10日 (金)

吹きガラス体験 in WATARI GLASS

孫達の夏休み第二弾は自由研究のためガラスコップ作成体験。越前海岸海辺のガラス工房「ワタリグラス スタジオ(福井市鮎川町)」に行って来ました。初めて知ったお店ですが、しっかりサポートしてくれましたので孫達も良いコップに仕上がり喜んでいました。また、お店には素晴らしいガラス製品が陳列されており、日本海の眺望も良く、特に鉾島をモチーフにしたガラス製品は驚きの作品でした。

Img_1322 色ガラスを付けて、少しずつ膨らませ、成形して出来上がりました。

Img_1248

Img_1287

Img_1297

Img_1340

Img_1344

Img_1350

今日の夕日は残念ながら水平線までは見られませんでしたが、良い夕日でした。

Img_1351

2018年7月31日 (火)

猛暑の8月・・・早いね

連日の猛暑の中、8月がやって来ました。普通なら残暑お見舞いのところですが、いつまで続くのでしょうか。台風もやはり九州沖で一回転していつものように通過するようですね。夏休みの学校プールも猛暑で取り止めになるとか?我が家の孫も楽しんでいるので予定日まで続けて欲しいですね。先日は、猛暑に負けずに、孫の大好物ブルーベリ狩りに瑞香園さんへ・・・どれが美味しいかなと一粒一粒見ながら摘み取る楽しみ・・・摘み取ったものが甘く美味しいと喜ぶ姿は良い経験ですね。たまには、風に吹かれながら汗ばむのも気持良いですね。これから、ブドウや梨も美味しい季節がやって来ます・・・・適度に郊外に出て気分転換は如何でしょうか。

Img_0541

Img_0534

2017年6月 5日 (月)

20170604撮影記

日曜日は快晴の撮影日和でした・・・・・午前中に「ラリーチャレンジin恐竜 勝山」へスキーリゾートショートコース(1490m)の観戦エリアにて撮影・・・・かなり速いスピードでコーナーを走行する技術はお見事でエンジンとタイヤのきしむ音は迫力満点・・・・・1台が右前輪骨折でリタイヤしたものの、その後は完走・・・・女性ドライバーや親子、夫婦のドライバーがカラフルな自動車を運転するのは絵になります・・・もう少し撮影エリアが広いと良いのですが、事故防止のためか仕方ないですね・・・始まる前に禁止区域へカメラマンが行って係員も大変・・・・良い写真を撮りたいのはわかりますが、思いは皆同じで、マナーを守って欲しいですね。

1q0a9534

1q0a9649

1q0a0930

1q0a0941

1q0a0953

1q0a1070

夕方はいつもの東尋坊夕陽・・・・・久しぶりに水平線まで見られました。

1q0a1271

夜、グルグル星を三国丘陵地にて撮影・・・・途中で雲が発生し1時間の撮影。

Output_comp

2017年5月 3日 (水)

イルカのナイトショー

GW初日にナイター営業のイルカショーは超満員で賑わっていました。ライトに照らされたプールでのショーも格別でした・・孫二人もきれいだねと楽しそうでした。GWナイター営業(5月3日~5月7日)

Dsc_000001

Dsc_0751

 

2017年4月22日 (土)

水仙岬のかがやき2017

今日は良い日でしたね・・・夕方、水仙ランドのイルミネーションがどんなものか観てきました。四月にオープンした越前岬水仙ランド「ガレットカフェHAZE」(へいず)で蕎麦ガレットを食しながらサンセットを観た後、イルミネーションを撮影してきました。イルミネーションが輝き始めるころには観光客が続々と訪れて来ました・・・雲が少々出ていたので星とのコラボは次回の楽しみとしましたが、鉾島で車を止めて空を見上げると満点の星でした・・・・オリオンが見えたので撮影。

1q0a3101

1q0a3093

1q0a3105

1q0a3080

1q0a3112

2016年12月23日 (金)

光の国のアリスin芝政ワールド

巨大なランタンが光る不思議のアリスの世界へ孫を連れて観てきました・・・・・本日は雨でしたが屋内なので心配はなく子供連れで賑わっていました。

Img_2768

Img_2750

Img_2754

Img_2756

Img_2764

Img_2770

今年からのイベントだそうですが、観る時間はあっというまで、再入場できないので、少々期待とは違う感想・・・もう少し充実して欲しいですね。冬季無料入場できるので良いですが、ここは、大人800円、こども・シニアは600円ですが、入場割引券200円があったので少々安く済みラッキーでした。女の子達は喜んでいました・・・一見の価値はありますよ!

2016年12月 3日 (土)

クリスマスin越前松島水族館

今日は気持ちの良い快晴・・・撮影日和でしたので、孫と水中クリスマスツリーと王様ペンギンの散歩を観てきました。コンデジを持って出かけ孫が撮影した作品もあります。

Img_2676

Img_2681

Img_2684

Img_2704

Img_2747

Img_2745

2016年11月30日 (水)

ミライエin敦賀港イルミネーション

昨日、敦賀での仕事の後、イルミネーションを撮影してきました。今日のFBCニュースでも中継放送がありましたが、北陸最大とか!開始が6時からですが、日没が早い今頃は開始時間を待つ人達が多数・・・・開始時間後は沢山の家族連れも感動していました・・・・ドローンで撮影していた人もいました。

1q0a8863

1q0a8881

1q0a8888

1q0a8854

1q0a8860

2016年9月18日 (日)

ようこそブルーインパルス

早朝から松島基地から来るのをブログ仲間と待っていましたが、あいにくの天候で曲芸訓練も中止になり残念でした。しかし、午後に翼公園で待っていたら13時に松島基地を出発との情報を教えてもらったので、雨の中で待つこと1時間、ブルーインパルス7機がやって来ました。隣の人が着陸寸前を教えてくれたので助かりました。雨でAFが十分でなかったが、何とか迎えることができました・・・明日の成功を祈ります。

1q0a5229

 

1q0a5268

1q0a5309

1q0a5348

1q0a5392

1q0a5442

1q0a5490 それにしても雨が凄かったです・・・民間飛行機のご覧の通りです。

1q0a5464 曲芸飛行を見られなかったのは残念です・・・・来年に期待しましょう!