日記・つぶやき Feed

2018年1月17日 (水)

霧景色

大雪の後は雨と気温が上がり坂井平野には霧発生・・・仕事帰りは車のライトを点けて、近場の鴨池とえち鉄を撮影。大雪の混乱も一区切り・・・・スコップはしばしお休みでホット・・・・でも来週にも寒波くるそうで準備をしておかないとね。

Img_7668

Img_7630 昨日は。うれしいことがありました。大雪で道路幅が狭く車のすれ違いがやっとのところで、小学生の通学バスの一時停車場所がなくて困っていたら、建設会社のパワーショベルが見かねて拡げてくれました・・・・今日から安心して乗車できます・・・・・本当に感謝感謝!

2018年1月 3日 (水)

新年初撮り2018

今年の初撮りは、昨年同様に小松のコハクチョウと真鶴で始まりました・・・・今季初めての撮影でしたが、北帰まで通いそうです。

1q0a8417

1q0a8547

1q0a8773

2018年1月 1日 (月)

2018年戌年スタート

犬は嗅覚が鋭く正しい道に導いてくれるとか、激動する社会経済が良くなることを祈るばかりです。本年も皆様がお元気でお健やかであることを願っています。写真を中心にブログを掲載してしていきますのでご覧くださいね。

_20180101

2017年12月30日 (土)

満開の花と「世界ネコ歩き」写真展

我が家の「金のなる木」がここ10年間で最高の満開・・・・霜にやられてダメかと諦めた時もありましたが、たくましく復活してくれました・・・・宝くじに期待!

Img_7400

Img_7365

福井へ買い物ついでに、写真家岩合光昭氏の写真展が西武福井店で開催されていたので行って来ました(~1/8)。猫の澄んだ目の美しさと豊かな表情に魅了されました・・・これまでテレビでみたことがありましたが、写真も最高に良かった。展示写真は撮影禁止ですが、出口にあった2枚はOkだったのでスマフォで撮影。動物の写真撮影も面白そうです・・・新年明けには越前市のねこ寺に行ってみようかな!

Dsc_0018_002

Dsc_0020_002 今年は皆様方にはブログへのたくさんのアクセス、コメントありがとうございました。明日は大みそかで年越しの蕎麦打ちで忙しい1日になりそうです・・・皆様も良いお年をお迎え下さい。

2017年12月23日 (土)

続報~カワセミ

久しぶりにE神社へ・・・途中小雨がパラつきましたが、遊んでくれました。日射しが少なくシャッタースピード不足がね。S氏が撮影に来ていて鳥情報の交換が出来て良かったです。

1q0a8070

1q0a7524

1q0a7528

1q0a7529

1q0a7479 最近はカワセミの生息数が増えているとか・・・・鹿や猪など野生動物も増えすぎて社会問題になっている。我が家の周辺も夕方に帰ってくるカラスの大群は怖くなるくらいである。

一方、日本では、出生数が2年連続100万人を切り、死亡者数は増えており、人口減少が加速度的に進んでいる・・・・目先の対策より10年・20年先をどうするのか、みんなが希望を抱くような将来像を描いて欲しいものです。

2017年12月10日 (日)

2017中池見 Christmas Photo Live

第9回中池見フォトコンテスト表彰式とクリスマスライブに参加してきました・・・・今年も入選で中池見で収穫したお米をいただきました。続いてオカリナとギターによるクリスマスライブに癒されました。昨年に続き参加しましたが、顔見知りも増えて楽しいひと時を過ごせました。

Img_7094 フォトライブで見た写真を拝見すると中池見の自然の素晴らしを実感しました・・・・事務局の皆様の熱心な取り組みに今後も応援していきたいですね。私の入選作品は作品名「春の彩」で中池見花の観察会で撮った「ツクバネウツギ」の花・・・はラッパ状の花と羽根突きのような赤い顎があり、接写で撮るときれいな花でした。来年は節目の第10回とか上位入選を目指したいです!

1q0a7250

入選作品10名は中池見のブログ御覧ください。

http://blog.nakaikeminet.raindrop.jp/

今週末は、孫のピアノ発表会、旧友との懇親、町内老人会の蕎麦打ちもあり、忙しくも充実した日々でした。

2017年10月27日 (金)

星景とミサゴ

今日は温かくて快晴の良い日でしたね。夜も星が見えたので雄島へ・・・北は雲があるのであわら夢車へ移動して撮影・・・終わり頃にはオリオンが見えました。。

Output_comp20171026

1q0a2916

午前中 県境の館でひさしぶりにミサゴが魚採りを見せてくれました。

1q0a2822

(つぶやき)選挙後の報道は見るに聞くに堪えない内容ばかりでニュースを見る気もしなくなってきました。自分のことしか考えず投票者の意向は無視して言いたい放題の方々・・・・こんな人が選挙の時には腰を低くして当選すれば天狗になる典型では・・・・報道で醜い身内の争いを見ている若者や子供には教育上悪影響・・・自分本位のいじめでは。私たちの生活は待ったなし具体的な政策論議を早く進めて欲しいです・・・・国民一人一人の気持ちを積み重ねた一票・・・その気持ちを大切に品格ある行動を望みたいですね。

2017年10月 3日 (火)

あっという間に10月

Output_comp1 9月は友人の娘さんの結婚式に始まり甥っ子のデズニーランドでの結婚式までその間孫二人の運動会などの行事で忙しい月でした。

特に、101歳を目前(二日前)に天寿を全うして満天の星の夜に父親の下へ旅立った母を大きくなった孫やひ孫たちに見守られ、そしてたくさんの親戚や町内の方々と見送ることが出来て感無量・感謝。

そして、翌日早朝に甥っ子の結婚披露宴へミッキーマウスたちの演出も素晴らしかった・・・・・予約するのが大変ということに納得でした。

写真は、東京駅丸の内側広場にて撮った星・・・・10分間という短い時間でしたが、目に見えない星をレンズはしっかりととらえていました。

2017年8月12日 (土)

三国花火2017

今日は祝日・・・・家の前を朝から大勢の人が歩いてサンセットビーチに向かっています・・・・・アイスボックスを持っている方達は遠いと・・・・・シャトルバスがないのは可愛そうに見えました。私は朝から家で親戚達の招待の準備・・・・・今年も2階で賑やかに花火を観ながらの宴でした。私は、生ビールとリモートスイッチを持って撮影・・・・・親戚からの贈り物「ビールサーバー」の生ビールは最高でした。

Img_4177

Img_4275

食後のデザートは「水峰」というブドウ・・・・森藤農園(春江)さんで自らブドウ狩りをしたもので皮も食べられてあっさり美味しかった。

Img_4136

今日の新聞記事では観光客が23万人とか・・・・そして観覧席が新たに設けられたとか・・・・・ツアー客もいるので場所取り時間が規制されたのは良いことですね。しかし、家の前をアイスボックスや小さな子供抱えて歩いている人達はチョット遠いと言いながら汗をかいて歩いていました。シャトルバスを出すと助かるのではないでしょうか?サンセットビーチの駐車場をシャトル乗り場にすれば可能では・・・・・・町中の違法駐車もなくなり帰りもスムーズではないかな・・・・・観月の夕べや越前町花火もシャトルバスが出ているのにね。

2017年7月31日 (月)

明日から8月・・・暑いね

今日も梅雨明けしたような暑い日・・・でも梅雨明け宣言はまだ!・・・・・でも猛暑が待っています。安島で海女さんのウニ漁を撮影して来ました・・・・ウニが沢山入った桶を持つ笑顔が良かったです。

Img_20170731_0002 その後いつもの場所へ、ミサゴの飛翔は見かけましたが、波があり、魚採りはなし・・・カワセミも駄目でした。昨年撮った片山津の柴山潟へ行こうかと思いましたが、暑さで次回に!