日記・つぶやき Feed

2017年8月12日 (土)

三国花火2017

今日は祝日・・・・家の前を朝から大勢の人が歩いてサンセットビーチに向かっています・・・・・アイスボックスを持っている方達は遠いと・・・・・シャトルバスがないのは可愛そうに見えました。私は朝から家で親戚達の招待の準備・・・・・今年も2階で賑やかに花火を観ながらの宴でした。私は、生ビールとリモートスイッチを持って撮影・・・・・親戚からの贈り物「ビールサーバー」の生ビールは最高でした。

Img_4177

Img_4275

食後のデザートは「水峰」というブドウ・・・・森藤農園(春江)さんで自らブドウ狩りをしたもので皮も食べられてあっさり美味しかった。

Img_4136

今日の新聞記事では観光客が23万人とか・・・・そして観覧席が新たに設けられたとか・・・・・ツアー客もいるので場所取り時間が規制されたのは良いことですね。しかし、家の前をアイスボックスや小さな子供抱えて歩いている人達はチョット遠いと言いながら汗をかいて歩いていました。シャトルバスを出すと助かるのではないでしょうか?サンセットビーチの駐車場をシャトル乗り場にすれば可能では・・・・・・町中の違法駐車もなくなり帰りもスムーズではないかな・・・・・観月の夕べや越前町花火もシャトルバスが出ているのにね。

2017年7月31日 (月)

明日から8月・・・暑いね

今日も梅雨明けしたような暑い日・・・でも梅雨明け宣言はまだ!・・・・・でも猛暑が待っています。安島で海女さんのウニ漁を撮影して来ました・・・・ウニが沢山入った桶を持つ笑顔が良かったです。

Img_20170731_0002 その後いつもの場所へ、ミサゴの飛翔は見かけましたが、波があり、魚採りはなし・・・カワセミも駄目でした。昨年撮った片山津の柴山潟へ行こうかと思いましたが、暑さで次回に!

2017年7月 1日 (土)

梅雨の中の7月を迎えました

今日は梅雨の雨模様・・・蒸し暑い日々が続きそうですね。梅雨が明けると猛暑が・・・・こちらも大変!2017年の上期が過ぎました・・・・年々時の経つのが早い気がします・・・・下期はお目出度い行事が色々あって忙しくなりそうです。

Img_20170701_0001

2017年6月 5日 (月)

20170604撮影記

日曜日は快晴の撮影日和でした・・・・・午前中に「ラリーチャレンジin恐竜 勝山」へスキーリゾートショートコース(1490m)の観戦エリアにて撮影・・・・かなり速いスピードでコーナーを走行する技術はお見事でエンジンとタイヤのきしむ音は迫力満点・・・・・1台が右前輪骨折でリタイヤしたものの、その後は完走・・・・女性ドライバーや親子、夫婦のドライバーがカラフルな自動車を運転するのは絵になります・・・もう少し撮影エリアが広いと良いのですが、事故防止のためか仕方ないですね・・・始まる前に禁止区域へカメラマンが行って係員も大変・・・・良い写真を撮りたいのはわかりますが、思いは皆同じで、マナーを守って欲しいですね。

1q0a9534

1q0a9649

1q0a0930

1q0a0941

1q0a0953

1q0a1070

夕方はいつもの東尋坊夕陽・・・・・久しぶりに水平線まで見られました。

1q0a1271

夜、グルグル星を三国丘陵地にて撮影・・・・途中で雲が発生し1時間の撮影。

Output_comp

2017年5月31日 (水)

明日から6月早い!

蒸し暑い日になってきました・・・・中旬には福井も梅雨入りかな?紫陽花、菖蒲、百合、ラベンダーなどの撮影が楽しみ・・・そしてホタル、トンボやチョウなどもね!また、白山高山植物園も6/4(日)から7/17(祝)までオープンガーデン・・・・登山出来ない方も身近に楽しめます。(ただし、火・木は休園)

Img_20170531_0001

2017年5月29日 (月)

ようこそ福井へ後輩達

東京などから北陸旅行で福井にやって来た10名の後輩達と久しぶりの再会・・・・あっという間にタイムスリップして楽しい酒を酌み交わすそれぞれの顔は、自信の白髪とシワ・・・・・・・酒量が減ったものの「ゑびす亭(三国町)」の美味しい海鮮料理で楽しい一時を過ごせました。前日は雄島、東尋坊へ、今日は快晴の中、朝倉氏遺跡、永平寺、丸岡城、吉崎県境の館を案内・・・・・久しぶりの朝倉氏遺跡は新緑の木々が爽やかな風で美しい風景でした。観光ボランティアに案内していただき初めて遺跡の重要性を痛感しました。ソフトバンクCM放送の頃に比べると観光客は減っているそうですが、観光客が多すぎると遺跡が壊れる観光地もありましたので、先ずは環境整備とマナーアップが大切でしょうね。

1q0a9013

さて、次回は何処で会えるか・・・・・みんな元気で再会しようと約束して散会。

2017年5月11日 (木)

大塚薬報5月号2017

題名「湿原散策」が大塚薬報5月号の表紙写真コンクール沼田早苗選に選ばれました。これまでは入選していたものの、1年ぶりの表紙選出にホッとしました。撮影は昨年5月に敦賀市中池見湿原で撮影したものです。

Img_20170511_0001 沼田先生のコメント「画面をジグザグに切る木道の入り方がリズミカルで、奥行きと広がりが感じられる爽やかな作品です。親子3人が心地よい風の中を、湿原の植物を観察しながら散策する姿は微笑ましい光景です。ラムサール条約に登録されているのでよく整備されていて、多くの種類の生き物が見られるのも楽しそうです。」と、自分の思いより以上に深く観察されていて流石にプロですね・・・14日午前10時から定例観察会「素敵な春を見つけよう撮影会」が専門講師の下で開催されるので参加予定・・・・中池見は今が新緑と花が見頃ですよ。

下記の写真が原本でレイアウトされて掲載されます。

1q0a3005

2017年2月 1日 (水)

早くも2月スタート

Img_20170201_0001 1月があっという間に過ぎてしまいました・・・・・・雪は少ないですが、インフルエンザやノロウィルスが流行中・・・・我が家の孫もおねーちゃんに続き感染で保育園をお休み中・・・・今年のワクチンはあまり効果がないようで我らもしばらく要注意です。野鳥も鳥インフルエンザで要注意・・・・雪がないですがしばらくは寒さが続きそうなので気を付けましょう。

2016年12月 1日 (木)

師走 今年もあと一ヶ月~!

早いですね・・・・2016年も残すところ一ヶ月となりました。紅葉もあっという間に過ぎ去り、我が家の前の道路も枯れ葉が舞って積もってきました・・・・枯れ葉の後始末が大変!また、年賀状や掃除など色々忙しくなってきます。

201612 

インフルエンザも流行りだしたとか・・・・・肺炎は悪性新生物、心疾患に次いで死亡原因の3位です・・・・・高齢者には予防接種、うがい・手洗いで肺炎にならないよう予防が第一ですよ!

2016年9月27日 (火)

2016我が家のビッグイベント

日曜日、越前市白山地区でコウノトリの野生復帰に向けての放鳥イベントがありました。これまでゲージ内で飼育されていたコウノトリの幼鳥二羽の雄「タカラクン」と雌「さきちゃん」が、いよいよ自然界で生活が始まった日です。きしくも我が家でも一大イベント・・・次男の巣立つ日でした。上司や同僚をはじめ友人、親戚の皆様からたくさんのお祝いをしていただき本当に幸せ者です。1年前から若い二人が皆様にも喜んでもらえるようにと前日まで色々と企画・準備をした大イベント・・・・サプライズやハプニングもあり・・・・ハラハラ・ドキドキの場面がありましたが、皆様のご協力を得て無事終了し安堵しています・・・・そして、何より多くの方たちのご恩に感謝した1日でした。

Dsc_0554

アクセスランキング

Powered by Six Apart