Feed

2019年4月26日 (金)

蓮如上人御影道中2019

23日午後8時前に蓮如上人御影道中が京都から無事に吉崎の東本願寺にご到着し、蓮如忌が始まりました。今回もあわら市細呂木でお迎えし、東本願寺吉崎別院の階段をかけ上がるまでを撮影しました。今回の道中の参加者は学生さんが多くびっくり👀‼️ 歴史ある宗教行事がいつまでも続いて欲しいですね

Img_2245

Img_2315

Img_2318_2

Img_2319_2

Img_23381

Img_23491

2018年9月 6日 (木)

小松航空祭事前飛行訓練2018

1q0a9662

9月17日に開催される小松航空祭の事前飛行訓練が始まりました・・・・本番が楽しみですね・・・昨年は悪天候で中止になったので台風が来ないことを祈りたい。大勢のカメラマンや観客で賑わっていました・・・先ずは、編隊飛行です。

1q0a9409

1q0a9696

1q0a9714

次に機動飛行・・・2機が並んで滑走し離陸後左右に分かれて急上昇・急下降の機動飛行は通常の訓練飛行では見られない迫力満点でした。

1q0a9617

1q0a0145

1q0a0165

1q0a0170

1q0a0213_1

1q0a0179

来週の火・木も事前飛行訓練が予定されており楽しみですね。

2018年9月 2日 (日)

グリーンフラッシュと帯のまち流し

東尋坊の夕景でやっとフェリーとサンセット、その後のグリーンフラッシュを撮影出来て良かった・・・・久しぶりに狙った写真がとれました。

1q0a9379

1q0a9298

1q0a9334

1q0a9346

昨夜は、初めて三国で帯のまちの流しを撮影に、顔見知りのカメラマンが大勢撮影に来ておりました・・・・初めてで勝手がわからずに撮影したが楽しかった。

Img_42691

Img_38951

全国でも有名な風の盆や郡上踊りなどもありますが、一日のイベントではもったいないような中味で素晴らしい・・・・さらなる発展を期待・・・来年はしっかり撮りたいね。

2018年8月16日 (木)

谷はやし込み行列・・・最悪の撮影マナー

昨日、勝山市谷区で開催された「谷はやし込み行列」には、大勢のカメラマンが来ていましたが、撮影マナーが無茶苦茶で、これほどひどいのは初めての光景でした。行列の前を数人のカメラマンが後ずさりしながらずっと撮影・・・・沿道の人達は先頭が何も見えない状況でした。係員たちが指摘してもすぐに我先に前に来て撮影を始める姿は、如何なものか!・・・・沿道の両脇に待機して撮るのが普通ではないでしょうか。「人のふり見てわがふり直せ」自分も撮影に夢中になり迷惑かけないよう自戒の念・・・同じ場面を何枚も連写してもゴミ箱行きがほとんどなのに?コンテストや写真展のためか・・・良い写真を撮りたい気持ちはわかりますが、先ずはマナーを守ってほしいですね。地元住民はじめボランティアの方達で復活・継続している貴重な伝統のお祭りに感謝してケチをつけないようしたいですね。今回、祭りを紹介するところが、このようになりましたので、祭りの詳細は、今日の福井新聞をご覧くださいね。

Img_2442

Img_2473

Img_2823

2018年5月22日 (火)

三国祭り2018

5月20日は日曜日で観光客が一杯で警備関係者も大変だったでしょう。6基の山車は年々立派になって来て見ごたえがありました。露店の数は年々減っているのは気になりますが、でも孫達は山車より店巡りで色々楽しんでいました。カメラマンもそれぞれのポジションに陣取りして撮影に熱中していました。天候にも恵まれて良いお祭りでした・・・・遅ればせながら報告しますね。

Img_5764

Img_5958

Img_5976

Img_5830

Img_6147

2018年4月20日 (金)

雄島祭りとイルカ

今日は雄島祭りで撮影・・・・何とこの暖かさでイルカの群れ発見・・・祭り撮影のカメラマンも熱中していました。雄島祭りが晴れだと来月の三国祭りも晴れるジンクスがあるので三国祭りも期待できますね。

Img_3443

1q0a3329

1q0a3360

1q0a3402

1q0a3369

1q0a3390

s氏とK氏にも会って鳥情報を教えてもらいました・・・・楽しみです。

2017年11月20日 (月)

続報~2017岐阜基地航空祭

空高く飛翔する戦闘機の逆光撮影、急上昇、そして輸送機の空中給油や世界チャンピオンj室屋義秀氏のアクロバット飛行・・・・色々撮影楽しかったです。

1q0a3788

1q0a4012

1q0a33081

1q0a3877

1q0a4145

1q0a4168

1q0a5152

ブルーインパルスin2017岐阜基地航空祭

H氏の車に便乗しK氏と一緒に深夜に福井を出発・・・・会場にもスムーズに入場出来て撮影満喫・・・2年前の小松航空祭の演目より少なかったですが、やはり良いですね!H氏さん運転ありがとうございました。K氏さんお疲れ様でした。

1q0a4404

1q0a4277

1q0a4337

Img_5317

1q0a4712

2017年8月21日 (月)

戦国朝倉鉄砲隊祭り2017

鉄砲隊の写真を撮りに・・・・年々盛大に賑やかなお祭になってきました。カメラマンも多く顔見知りの方も・・・場所撮りに暑い中で長い時間の待機・・・・・・指揮者が左右に動くので皆さん撮影位置に苦労・・・・カズノコさんの氷水が美味しかったです。

1q0a7806

女性戦国侍の鉄砲撃ち後が写真になりました!

Img_8223

福井商業高等学校弓道部の模範演技も良かったです・・・飛ぶ矢を止めてみました。

Img_8008

2017年4月21日 (金)

安島祭りin三国2017

4月20日安島祭りを初めて撮影。大湊神社から子供神輿、乙女神輿、船神輿が町内を練り歩くので東尋坊で船神輿、子供神輿を撮影したが、乙女神輿はあいにくの荒波で中止、・・・・夕方には雄島橋を往復し、漁港を泳いで渡る勇ましい姿を拝見しました。安島祭りが晴れると三国祭も晴れるという言われがあるので、5月20日の三国祭も楽しみです。素晴らしいお祭りに感動しました・・・東尋坊ではお祭りを知らなかった観光客も感激していました。特に外国観光客は日本の神事に喜んでいました・・・・もう少し広く宣伝して東尋坊の誘客に活用しても良いのではないかと思いました。

1q0a1927

1q0a1852

1q0a2731

1q0a2873