旅行 Feed

2019年2月28日 (木)

明日から3月早いね!

昨年の白馬は4月下旬でもご覧のような景色でしたが、今年は雪のない冬で良かったです(スキー場にはごめんなさいね)。我が家に来ていたメジロも梅が咲き始めて美味しい処へ行ったのでしょう・・・・しばしのお相手に感謝です。😀

Img_20181231_0002

2018年11月15日 (木)

東尋坊夕景ロマン20181115

久しぶりの東尋坊の夕景・・・・上空は快晴ですが、水平線までのサンセットは観られませんでした。日没が早くなってきて観光客も日の入り時間に間に合わず残念がっている方達も・・・・寒いながらも賑わっていましたね。

Img_3358

Img_3364

Img_34111

2018年11月 4日 (日)

カメラ日和20181103

気持ちの良い文化の日でした・・・E神社ではカワセミに会えて良かった。しかし、星撮りは雲行きが怪しくなったので中止になったので、三国港の夕日と「あわら灯源郷」に行って来ました。

1q0a4565

1q0a4569

1q0a4570

1q0a4773

1q0a4654

Img_2133

Img_2128

2018年10月28日 (日)

東尋坊夕景ロマン20181028

久しぶりに東尋坊の夕日撮影・・・・荒波が岩を砕く波しぶきに観光客も感動していました。千畳敷へのルートの通行止めが表示がなくなっていたので、久しぶりに千畳敷で撮影・・・・レンズに波しぶきがかかったので手入れが大変でした。

Img_1171

Img_1302

Img_1004

2018年10月26日 (金)

紅葉撮影例会inキャノンフォトクラブ福井

昨日は、キャノンフォトクラブ福井の撮影会に参加・・・早朝から白山白川郷ホワイトロード、白川郷、せせらぎ街道の紅葉を撮影。ホワイトロードでは、姥ケ滝からふくべの滝が見頃を迎えていました。

Img_0522

Img_0546

Img_0577

白川郷は紅葉がもう少しのところで展望台からの撮影のみ・・・・なお、観光客が三脚でケガをしたとかで、使用禁止のため手持ち撮影・・・・望遠でも撮影を試みる。

Img_0723

Img_0759

せせらぎ街道ももう少しでしたが、一部は紅葉が見られたので撮影。

Img_0934

Img_0915

昨日は、日の出頃霧が発生していて、大野城の雲海が見られたのではと皆で話をしていましたが、やはり報道や新聞では見事な写真でした・・・・カメラマンも撮影に忙しいシーズンですね。

2018年10月 1日 (月)

10月~紅葉シーズンですね

台風が来て大変だった9月もあっという間でしたね。そろそろ紅葉前線が南下し始めました・・・先週乗鞍の頂上周辺は紅葉見頃ということで撮影に出かけてきました。乗鞍エコーラインのバス利用では紅葉を窓から眺めるだけで撮影できないので、思い切ってタクシーに相談したところ、北野タクシーが午後なので安く撮影ポイントで止まりながら頂上まで往復・・・・短時間で良い写真が撮れて良かったです・・・・北野さんお世話になりました。

1q0a1792

1q0a1797

Img_6833

Img_68521

Img_69011

2018年9月 2日 (日)

グリーンフラッシュと帯のまち流し

東尋坊の夕景でやっとフェリーとサンセット、その後のグリーンフラッシュを撮影出来て良かった・・・・久しぶりに狙った写真がとれました。

1q0a9379

1q0a9298

1q0a9334

1q0a9346

昨夜は、初めて三国で帯のまちの流しを撮影に、顔見知りのカメラマンが大勢撮影に来ておりました・・・・初めてで勝手がわからずに撮影したが楽しかった。

Img_42691

Img_38951

全国でも有名な風の盆や郡上踊りなどもありますが、一日のイベントではもったいないような中味で素晴らしい・・・・さらなる発展を期待・・・来年はしっかり撮りたいね。

2018年8月26日 (日)

小松海岸夕景20180826

小松空港近くの「ふれあい健康広場」の海側に恋人の聖地の「モニュメント」があり、その向こうには水平線が広がっていて、夕日を眺めるのには絶好の場所・・・小松の帰りに夕日狙いで立ち寄りましたが、夕日が見られず残念!でも、白山が見えたので満月を狙いでラッキーでした・・・・飛行機や星撮りにも良いかもね!

Img_3628

1q0a8976


Img_3651

 

1q0a9053_2

以前撮った夕景

Img_1006

2018年8月23日 (木)

東尋坊夕景ロマン20180822

今日も台風の影響か熱かったですね・・・・夕方の雲の形が良さそうなので東尋坊へ。平日ながらたくさんのカップルや家族連れが夕日を眺めに来ていました。夕日が沈むところは見られませんでしたが、マジックアワーが素晴らしかったです・・・・夕日が沈んで帰った方たちは残念!
Img_3426

Img_3241

夕日と大型船はニアミス・・・あと一歩・・・次回へ

1q0a8926

2018年8月14日 (火)

猛暑に元気な向日葵・ミサゴ・東尋坊

Img_2124

昨日今日と本当に日射し熱い・痛い・・・・山方面は積乱雲で雷注意予報も、いつまで続くのでしょうかね。お盆の東尋坊夕景は大勢の観光客で賑わい活気がありました・・・でも、国見岳の南方面は積乱雲で雨が迫ってきて稲妻を撮影しました・・・・・夕日が沈むまで雨には合わずにラッキーでした。

Img_2185


Img_2136

Img_2277

昨日は、久しぶりに県境の館でミサゴ撮りへ、しかし、上空を飛びましたが、波があって魚捕りは見られず残念。

1q0a8640

帰りに三国北部丘陵のひまわりを撮影・・・・車を止めて撮影・観賞の人達で賑わい・・・猛暑にも負けず咲く花に元気をもらいました。

Img_2101