Feed

2018年10月 9日 (火)

加佐ノ岬の夕・星景

石川県加賀市の橋立漁港近くにある加佐ノ岬へ、H氏と夕景と星景を撮って来ました・・・小松空港を離発着する飛行機が行き来する場所で、飛行機とのコラボも良いでしょうね。昨日は快晴だったので、グリーンフラッシュも見られました。夜は薄雲があったが、グルグル星と天の川も撮れました。灯台との星景では、小松空港を離陸した飛行機が灯台の上を飛んだ軌跡も撮れました。H氏さんお疲れ様でした。

Img_8604

1q0a2910

1q0a2952

Img_8625

Img_8927

Output_comp

Output_comp1

2018年7月22日 (日)

東尋坊夕景とグルグル星

昨夜はいつものトリオで夜行脚。週末で賑わう東尋坊は水平線まで夕日が見られ、さらにサンセット後のマジックアワーも良い焼けで観光客も感動していました・・・・癒されますね!。その後、雲がなくなってグルグル星まで撮れてラッキーでした・・・・おまけで風車とのコラボもね。

Img_99101

1q0a7859

Img_99701

Output_comp

Output_comp1

2018年7月15日 (日)

天の川in池田

昨夜は池田町のヒメボタル観察会にトリオで参加・・・見るには良いですが、写真にはちょっと?でも、お空は快晴で天の川が肉眼でくっきり・・・今年初めての天の川撮りが出来て良かったです。この地域はやはり空気が澄んでいて気持ちも良かったですね。

Img_9573

Img_9591

Img_9613

2018年6月26日 (火)

ホタルと星in福井

日曜日は暑い日でしたね・・・・ということで、夕涼みに・・・・H氏のお誘いでホタル撮影に行って来ました。その後、お空に星が見え始めたので、朝倉でグルグル星を撮って来ました。満月が近いので月の影響がありましたが、何とか・・・・次は新月期に天の川に挑戦したいですね。HさんSさんお世話になりました。

Output_comp

Kasen2

Torakuta2

Output_comp1

2018年4月22日 (日)

星景in奥越

快晴に恵まれた初めての三爺での星撮り・・・・お誘いに感謝の夜でした。深夜の素晴らしい星空にあっという間の時間・・・次回は夜明けまで挑戦したいですね。恐竜博物館から勝原のハナモモまで一人だと時間が長く感じますが、あっという間でした。日頃のお二方の蓄積した技量は流石で勉強になりました・・・・色々忙しく楽しみが増えました。

初めて本格的に挑戦した天の川は難しい・・・偶然にも火の玉のような流れ星が撮影中に遭遇!嬉しいですね・・・・画像テクニックは単純処理で、イマイチですがご覧くださいね。

Img_4412

Output_comp5

Output_comp1

12

Img_4431

Img_4453

 

2018年4月 1日 (日)

4月突入・・・越前水仙ランド

2018年の新年度が始まりましたね・・・・とにかく早い桜前線も一気に上昇して皆様も桜撮影で忙しいのではないでしょうか。昨日、星景撮り仲間で水仙ランドのイルミネーションと星景を撮ってきました。満月近くの月とイルミネーションの明るさに苦労しながら撮りました・・・・お二人さんお世話になりました・・・次回は何を狙いましょうか?

11

Photo

Img_0963

Img_1422

新年度が始まり新入社員・学生さんは新しい生活が始まります・・・・私もそんな人生を歩んだ一人です。沢山の失敗で周りに迷惑かけました・・・また苦い思いをしましたが、今では笑い話の良い思い出です・・・そんな人生を歩んで欲しいですね。

2018年3月12日 (月)

今日の星・ミサゴ・梅花

Output_comp

良い天気でしたね・・・・・色々用事を済ませた後、E神社へカワセミ狙いに行きましたが、空振り残念でした・・・・もう他へ移動したのかな?でも、境内の梅の花が咲き始めていたので今後のメジロに期待したいですね。その後、久しぶりに県境の館へ・・・・ミサゴがホバリングしながら魚を狙っていましたが、捕れずに他へ移動してしまいました。その後、アオサギの大移動を確認・・・・どこへ移動するのだろうか?夕方も快晴の日没を見て雄島へ星撮りに行って来ました。

1q0a1718

1q0a1737

1q0a1583

2018年2月 7日 (水)

晴れ間が待ち遠しいね・・・紀伊半島!

大雪も峠を越えたみたいですね・・・・除雪で腕がパンパン!午後の日射しが懐かしかったですね。五六豪雪では仕事先へ何としてもと使命感で出勤した頃を懐かしく思い出しました・・・・今は公共交通も動かず学校もお休みです。連日の豪雪の全国ニュースで有名になって観光面ではしばらく大変ですね。夕方、ガソリンなしのメールがスタンドから・・・しばらくは自動車運転も自粛・・・目の前の道を少しでも広く除雪するかな。先週末は用事で伊勢へ・・・そのまま紀伊半島を一周してきましたが、帰りの日曜日の北陸自動車道は、余呉ICから敦賀ICの間がノロノロ・渋滞でイやな予感がしましたが、無事に帰宅・・・・走行距離約1200km。次の日から大雪予報がピタリ・・・・すぐに現実の世界へ三八豪雪まではいかなくて良かった!(知らない人が多いですね。)・・・大雪の間、自粛していました太平洋側の風景・・・橋杭岩の夜明けと星景、十津川の瀞峡でのオシドリ、白良浜の白い砂と碧い海を紹介しますね。

Img_8643

Output_comp

Img_8213

Img_8756

2017年11月12日 (日)

続々報~星景in雄島

今夜は波が高く釣り客もいない静かな中で車のライトの影響もなく狙えました・・・・今回は広角レンズでF4で天の川とF8でのグルグル星

Img_5078

Output_comp3

2017年11月 5日 (日)

続報~星景in雄島

今夜も良いでしたね・・・・お月様が輝いていましたが、グルグル星を絞りを絞って明るい軌跡だけを撮ってみました。

Output_comp