Feed

2017年8月31日 (木)

もう秋9月・・・早い!

朝夕涼しくなって秋の気配・・・・猛暑はこれで終わるのでしょうか?実りの秋とはいえ日照不足で野菜などが高くなっているとか?暑かったですが星の見える日が少なかった・・・・9月は運動会や結婚式などイベントがたくさん・・・・秋晴れを祈りたいです。

Img_20170831_0001

昨夜は星の見える夜空・・・・久しぶりに北潟湖でグルグル星撮影・・・・撮影中に白山方面へ火炎球が・・・一瞬、北朝鮮のミサイルかとびっくり・・・・カメラは北極星方面なので画像には残念ながら写っていませんでした・・・・天の川は月があってかすかにしか写らず撃沈。

Output_comp

2017年8月 7日 (月)

虹色イルミネーションin白山一里野温泉スキー場

白山開山1300年記念事業でLEDライト3万個が輝いています・・・・canonEOS6DⅡの試し撮りに昨夜猛暑の夕涼み兼ねて撮影に行って来ました。日没後から4時間点灯しているので星撮りにも良いかなと思いますが、正面が南なのでグルグルには要検討・・・・期間:8月5日(土)~9月30日(土)まで

Img_4076

Img_4109

2017年8月 2日 (水)

続~星景inあわら夢車20170801

前回のリベンジ・・・・今宵はGPVでは9時頃から11時頃に星が見えそうだったので撮影に・・・・やはり月が明るく芝まさの灯りもあり、さらに風車が風でゆっくり周るなど、なお、途中に雲が出たので一部カット・・・前回よりは良いかな?

Output_comp1_2

前回

Output_comp1

 

 

 

2017年6月14日 (水)

星撮りin三国丘陵地

今夜、真っ青な空に月の出が22時過ぎ・・・その前に1時間・・・前回は雲が出て撮れなかったグルグル星に再挑戦・・・・漁り火が多くなってきています。

Output_comp

2017年6月 5日 (月)

20170604撮影記

日曜日は快晴の撮影日和でした・・・・・午前中に「ラリーチャレンジin恐竜 勝山」へスキーリゾートショートコース(1490m)の観戦エリアにて撮影・・・・かなり速いスピードでコーナーを走行する技術はお見事でエンジンとタイヤのきしむ音は迫力満点・・・・・1台が右前輪骨折でリタイヤしたものの、その後は完走・・・・女性ドライバーや親子、夫婦のドライバーがカラフルな自動車を運転するのは絵になります・・・もう少し撮影エリアが広いと良いのですが、事故防止のためか仕方ないですね・・・始まる前に禁止区域へカメラマンが行って係員も大変・・・・良い写真を撮りたいのはわかりますが、思いは皆同じで、マナーを守って欲しいですね。

1q0a9534

1q0a9649

1q0a0930

1q0a0941

1q0a0953

1q0a1070

夕方はいつもの東尋坊夕陽・・・・・久しぶりに水平線まで見られました。

1q0a1271

夜、グルグル星を三国丘陵地にて撮影・・・・途中で雲が発生し1時間の撮影。

Output_comp

2017年5月19日 (金)

ミサゴの魚採りin吉崎+星

1q0a7718

昨夕、ミサゴの魚採りを撮影・・・・・かなり距離があったのでトリミングしました。最近、上空を飛びますが、近距離での魚採りチャンスが少ないです。最近は良く車を止めているので近所の方からも声をかけられました・・・・・延長してグルグル星を追加します。

1q0a7661

1q0a7662

1q0a7663

1q0a7669

1q0a7698

Output_comp

2017年5月 5日 (金)

星景in吉崎~Part2~

昨日は快晴の夕景、そして湖面が水鏡のようになり、星撮りには最高の条件でした・・・この日を選んでお誘いを受けたH氏・K氏に感謝です。前回よりも良くなってきました・・・水面への星の映り込みも一応満足happy01

0505output_comp

0505output_comp2

1q0a4807

 

2016年7月 9日 (土)

七夕送り火inサンセットビーチ

毎年開催される七夕送り火が三国サンセットビーチで開催。熱気球「天灯」の飛昇や七夕飾りの点火など賑やかに行われました。

1q0a3936

1q0a4053

1q0a3832

その前には夕日の中波打ち際で遊ぶ子ども達も楽しそうでした。

1q0a3672

午後10時頃星が見えたので天の川の撮影を試みましたが、残念ながら南方は雲がかかり見えませんでした。

1q0a4073

2016年3月24日 (木)

鳴門海峡春景色

春の大潮の渦潮を撮りたくて鳴門・淡路島へ。ご当地はまさに暖かく長閑な春でしたが、鳴門海峡では潮目の激しい怒濤の流れを見ることが出来ました。先ずは鳴門海峡と大橋をご覧ください。

大鳴門公園(千畳敷展望台・エスカヒル展望台・千畳敷展望台朝景)

1q0a4293

1q0a4336

1q0a4736

淡路島「道の駅うずしお」の夕景

1q0a4550

「休暇村南淡路」

1q0a5315

1q0a5228

続報の大塚国際美術館もご覧くださいね。

2016年2月16日 (火)

雨晴海岸と立山連峰の朝景

今朝も快晴で気嵐も少し上がっており立山がシルエットで見えて絶好の撮影日和

1q0a1364 

早朝6時に磯はなびから夕食で歓談した岩崎氏と雨晴海岸へ向かうが、EV内で伊藤氏とも会っていた。海岸にはすでにカメラマンが撮影ポイントでシャッターチャンスを狙っている。

1q0a0877

1q0a0973 氷見線も通過。

1q0a1153 

6時40分に日の出が始まると女岩周辺が紅く染まってきた。義経松付近から撮影するカメラマンも多い。

1q0a1262

1q0a1306

1q0a1387

1q0a1426 昨夜から朝までの磯はなびで撮影した風景

日の入り後磯はなびの部屋から撮影した立山連峰と新湊・富山方面→能登方面のマジックアワー→新湊大橋方面夜景→早朝6時頃の立山頂上の金星→日の出撮影後に部屋から撮影

1q0a0801

1q0a0806

1q0a0820

1q0a0861

1q0a1493 本当に良い日に恵まれて最高の撮影日よりとなりました。立山周辺は朝靄が立ちこめていましたが、午前中には消えて素晴らしい立山連峰の姿を見せてくれました・・・続報でお知らせしますからご覧くださいね。

アクセスランキング

Powered by Six Apart