Feed

2019年3月16日 (土)

吉崎御坊御山の河津桜とメジロ

本日午後、県境の館S氏からの情報から出会えました。

1q0a2989

1q0a3035

1q0a2949

1q0a3109

2019年3月 7日 (木)

越前加賀県境の館周辺の自然と生き物たち写真展

このたび県境の館のご依頼から先輩写友さん達のご協力を得まして開催することになりました。展示写真は、北潟湖周辺に生息するミサゴはじめ野鳥や風景を39点展示しています。展示期間は3月15日~30日まで開館時間は午前9時から5時までです。ぜひご覧ください。なお、写真をご提供いただきました写友さん達に感謝申し上げます。#越前加賀県境の館、#吉崎

53672029_1186796734807624_118019817

2019年2月16日 (土)

春近し

1q0a0978 我が家の冬季限定レストランは雪模様でヒヨドリ、メジロ、アオジ、スズメと賑わってきました。以前のメジロの寄添うペアー・・・・最近はペアーで来ますが、一緒に餌を食べることがないです。食欲旺盛なヒヨドリが来初めて餌もミカン、リンゴ、パンくずと忙しい・・・・今月一杯かな!

2019年2月 1日 (金)

2月に入りましたね

昨年の大雪を心配していましたが、幸いにも今のところ大丈夫のようです・・・・このまま春になって欲しいですね。毎日メジロとアオジがやって来ます・・・梅や桜が咲くまでの冬季限定ながら可愛いですね。

50943338_1163807123773252_189765243

Img_7868

Img_7833

2019年1月26日 (土)

メジロが来たー!

雪の影響か・・・昨日から家族が見かけていたそうで、本日午後3時半にカメラでゲット!今年は松の枝が多くヒヨドリがレストランに入れないのか、アオジも定期的に飛んできます。

Img_7749

Img_7758

Img_7766

2019年1月24日 (木)

アオジin我が家

大寒に入り餌がすくなってきたのか、窓際の松に見かけることが多くなってきたのでパンくずをおいたら食べに来ます。昨年はヒヨドリが独占していたのですがね。今朝は目が合っても逃げずカメラに応えてくれました。

1q0a0640

1q0a0629

1q0a0637

2019年1月14日 (月)

三国港夜景と加賀コハクチョウ

今夕の白山は雲がかかっていたが、日没寸前にきれいな白山に・・・オリオンも見えてきました。

Img_7620

 

Img_76271

昨日のコハクチョウ

1q0a9876

Img_7136


1q0a9315

2018年10月16日 (火)

久々の鳥撮り三昧

久しく会えなかったカワセミに会えました・・・それも2か所でね。そして、夏にはいなかったカモ軍団の大飛翔とミーちゃんの魚捕りにもね。そして、最後にはカワセミにも会え・・・・チャンスは少なかったものの撮影出来て良かったです。

1q0a3842

1q0a3459

1q0a3714

1q0a3520

1q0a3593

1q0a3369

1q0a3391 最後はサンセットビーチの夕景

Img_9728

2018年8月14日 (火)

猛暑に元気な向日葵・ミサゴ・東尋坊

Img_2124

昨日今日と本当に日射し熱い・痛い・・・・山方面は積乱雲で雷注意予報も、いつまで続くのでしょうかね。お盆の東尋坊夕景は大勢の観光客で賑わい活気がありました・・・でも、国見岳の南方面は積乱雲で雨が迫ってきて稲妻を撮影しました・・・・・夕日が沈むまで雨には合わずにラッキーでした。

Img_2185


Img_2136

Img_2277

昨日は、久しぶりに県境の館でミサゴ撮りへ、しかし、上空を飛びましたが、波があって魚捕りは見られず残念。

1q0a8640

帰りに三国北部丘陵のひまわりを撮影・・・・車を止めて撮影・観賞の人達で賑わい・・・猛暑にも負けず咲く花に元気をもらいました。

Img_2101

2018年7月 3日 (火)

ミサゴin吉崎

久しぶりに県境の館へ立ち寄りました。そして驚き・感激・・・・職員さんが北潟湖にミサゴの止まり木を設置する予定と聞いていましたが、正面に発見・・・・そこへ、ミサゴが魚を捕まえて止まり木に着地する瞬間が撮れました。魚はH氏の言っていた場所で捕まえて留まったみたいです。鹿島の森を背景に良いロケーションになります・・・職員さんのご尽力に感謝です。カワセミは残念ながら会えませんでした。

1q0a7010

1q0a7184