紅葉 Feed

2018年10月26日 (金)

紅葉撮影例会inキャノンフォトクラブ福井

昨日は、キャノンフォトクラブ福井の撮影会に参加・・・早朝から白山白川郷ホワイトロード、白川郷、せせらぎ街道の紅葉を撮影。ホワイトロードでは、姥ケ滝からふくべの滝が見頃を迎えていました。

Img_0522

Img_0546

Img_0577

白川郷は紅葉がもう少しのところで展望台からの撮影のみ・・・・なお、観光客が三脚でケガをしたとかで、使用禁止のため手持ち撮影・・・・望遠でも撮影を試みる。

Img_0723

Img_0759

せせらぎ街道ももう少しでしたが、一部は紅葉が見られたので撮影。

Img_0934

Img_0915

昨日は、日の出頃霧が発生していて、大野城の雲海が見られたのではと皆で話をしていましたが、やはり報道や新聞では見事な写真でした・・・・カメラマンも撮影に忙しいシーズンですね。

2018年10月 1日 (月)

10月~紅葉シーズンですね

台風が来て大変だった9月もあっという間でしたね。そろそろ紅葉前線が南下し始めました・・・先週乗鞍の頂上周辺は紅葉見頃ということで撮影に出かけてきました。乗鞍エコーラインのバス利用では紅葉を窓から眺めるだけで撮影できないので、思い切ってタクシーに相談したところ、北野タクシーが午後なので安く撮影ポイントで止まりながら頂上まで往復・・・・短時間で良い写真が撮れて良かったです・・・・北野さんお世話になりました。

1q0a1792

1q0a1797

Img_6833

Img_68521

Img_69011

2018年1月13日 (土)

キャノンフォトサークル福井写真展(2018年1月)in福井県立病院

1月13日(土)から26日(金)まで会員恒例の写真展を開催しておりますので、よろしければご覧ください。・・・・素晴らしい秋から冬の新作が展示してありますよ。皆様の元気と癒しの源になれば幸いです。

私の写真は航空自衛隊小松基地で航空祭は中止になりましたが、予行訓練飛行を撮影した下記の写真です。題名「エンジン全開」

1q0a0277 今シーズン最強寒気の大雪のため除雪が間に合わず、今朝も路面が凸凹・・・・昔は考えられない状況・・・原因は?自分のことは自分でやるしかないですね。昨日は、金沢勤務に向かうも金津ICと加賀IC の間で5時間缶詰・・・・金津IC入口でナビが渋滞している言うものの・・・・渋滞ならと通過したとたんに渋滞ではなく、加賀ICの先が通行止めとわかる・・・・情報伝達が遅いですね・・・・・結局、金沢へは行かずに自宅で除雪に・・・・夜にならなくて良かった!

Dsc_0027_002

2017年11月30日 (木)

師走か・・・忙しくなりそう!

辰年も残り1か月・・・・白山も真っ白に、渡り鳥も楽しみですね。

Img_20171130_0002_2

1q0a6055

2017年11月29日 (水)

カワセミと紅葉

そろそろ紅葉が見頃かといつもの神社へ・・・・お池に映る紅葉撮影中に思わぬ出会い・・・コバルトブルーの飛翔を発見・・・・待つこと30分で戻ってきました・・・思わぬ出会いに驚き!ラッキーでした。しかし、少々暗いのでシャッタースピードが・・・・飛び込みは難しい!

1q0a5971

1q0a5958

2017年11月24日 (金)

紅葉巡りin湖東・湖北

晴れ間に琵琶湖の湖東三山と湖北の寺巡りをしてきましたが、たくさんの紅葉詣で賑わっていました・・・・赤・黄・緑とモミジの種類が多く、まだまだ観賞が楽しめます。

湖東三山の百済寺

Img_6129

Img_6078

金剛輪寺

Img_6267

Img_6223

西明寺

Img_6351

Img_6342

湖北の鶏足寺(見頃が過ぎつつ)

Img_5841

駐車場から鶏足寺への参道

Img_5901

石道寺

Img_5881

2017年11月22日 (水)

紅葉の鶏足寺

休日と勘違いするほどの混みに驚き。見頃が過ぎつつで雨で落葉が進んでいますよ。取り敢えずスマホの写真で報告します。老老老若の比率、皆さん元気に歩いて観賞していました。

Dsc_0896

Dsc_0892

Dsc_0890




2017年11月18日 (土)

銀杏in深田久弥山の文化館

HALさんの情報から昨夕立ち寄りましたが、黄色絨毯はもう少しかな?今日からの雨でかなり落葉するので明日以降が良いかもね。

Img_5097

月曜日では江沼神社も紅葉がきれいでした・・・ただし、池の紅葉はこれからでしょうね。

Img_5120

Img_5179

Img_5204

2017年11月 4日 (土)

越前岬灯台20171103

昨日は快晴の良い日・・・・偶然に越前岬灯台の無料公開日に見学出来てラッキーでした。海上保安庁のお話では11月1日が灯台の日で全国で休日に公開しているそうです。360度の景色をご覧ください。

Img_4317

Img_4310

Img_4309

Img_4312

Img_4095

健康の森の銀杏は見頃を過ぎていましたが、家族連れで賑わっていました。

Img_4261

2016年11月25日 (金)

晩秋のあわら北部丘陵

今日は肌寒い1日でした・・・仕事先の金沢ではアラレが降ってきました・・・・今季は雪が多いと通勤が心配です。紅葉は、もうしばらく楽しみたいですね・・・・日曜日に加賀の帰りに以前から気になっていた風景を撮ってきました。

1q0a8534

1q0a8525

1q0a8542

1q0a8537