旅行 Feed

2018年2月 7日 (水)

晴れ間が待ち遠しいね・・・紀伊半島!

大雪も峠を越えたみたいですね・・・・除雪で腕がパンパン!午後の日射しが懐かしかったですね。五六豪雪では仕事先へ何としてもと使命感で出勤した頃を懐かしく思い出しました・・・・今は公共交通も動かず学校もお休みです。連日の豪雪の全国ニュースで有名になって観光面ではしばらく大変ですね。夕方、ガソリンなしのメールがスタンドから・・・しばらくは自動車運転も自粛・・・目の前の道を少しでも広く除雪するかな。先週末は用事で伊勢へ・・・そのまま紀伊半島を一周してきましたが、帰りの日曜日の北陸自動車道は、余呉ICから敦賀ICの間がノロノロ・渋滞でイやな予感がしましたが、無事に帰宅・・・・走行距離約1200km。次の日から大雪予報がピタリ・・・・すぐに現実の世界へ三八豪雪まではいかなくて良かった!(知らない人が多いですね。)・・・大雪の間、自粛していました太平洋側の風景・・・橋杭岩の夜明けと星景、十津川の瀞峡でのオシドリ、白良浜の白い砂と碧い海を紹介しますね。

Img_8643

Output_comp

Img_8213

Img_8756

2017年11月24日 (金)

紅葉巡りin湖東・湖北

晴れ間に琵琶湖の湖東三山と湖北の寺巡りをしてきましたが、たくさんの紅葉詣で賑わっていました・・・・赤・黄・緑とモミジの種類が多く、まだまだ観賞が楽しめます。

湖東三山の百済寺

Img_6129

Img_6078

金剛輪寺

Img_6267

Img_6223

西明寺

Img_6351

Img_6342

湖北の鶏足寺(見頃が過ぎつつ)

Img_5841

駐車場から鶏足寺への参道

Img_5901

石道寺

Img_5881

2017年11月10日 (金)

晩秋夕景in東尋坊

久しぶりに東尋坊の夕景撮影・・・・サンセットが17時前と早くなり、観光客で賑わっていて驚きました。観光バスも多く・・・芦原温泉旅館に入る前に来た人で多いのかも・・・・でも夕日を眺められるこの時期はラッキーでしょうね。サンセットも水平線まで見られて観光客も感動していました。さらに日没後しばらく待って雄島を背景にグルグル星を狙いましたが、雄島の水平線には雲、さらに北極星が高く、広角レンズを使用しなかったので残念な結果にリベンジしなければね・・・水平線の灯りはフェリーボート。しかし、東尋坊タワーと天の川が撮れて良かったです。

Output_comp_2

Img_4945

Img_4711

2017年10月11日 (水)

秋夕in東尋坊

続いていた秋晴れも明日からしばらくお休み・・・・荒波の東尋坊を静かな海に撮ってみました。

Img_27211 今日も観光客が夕日を眺めにたくさん来ていました・・・・撮り方色々お好みでね。

Img_2666

2017年8月 7日 (月)

虹色イルミネーションin白山一里野温泉スキー場

白山開山1300年記念事業でLEDライト3万個が輝いています・・・・canonEOS6DⅡの試し撮りに昨夜猛暑の夕涼み兼ねて撮影に行って来ました。日没後から4時間点灯しているので星撮りにも良いかなと思いますが、正面が南なのでグルグルには要検討・・・・期間:8月5日(土)~9月30日(土)まで

Img_4076

Img_4109

2017年8月 3日 (木)

東尋坊夕陽20170803

久しぶりに夕日を撮影に・・・・・夏休みで賑わっていました。

1q0a7316

1q0a7363

2017年7月18日 (火)

夏涼in鶴仙渓2017

1q0a5694

山中温泉の鶴仙渓のイトトンボを1年ぶりに撮影に行きましたが、昨年撮った場所には時期が過ぎているためか、残念ながら会えませんでした。しかし、渓流を散策するとマイナスイオンで涼しく・・・平日ですが観光客の散策で賑わっていました。あやとり橋から川床を撮影・・・その後川床で食べた抹茶しるこが美味しかった・・・・・石川テレビも川床のロケに来ました。

1q0a5757

2017年6月26日 (月)

平泉寺in白山開山1300年

苔が美しい平泉寺が白山開山1300年で盛り上がっているようですね・・・HALさんのブログや福井新聞の情報で雨後の苔を撮影してきました。今日もクラブツーリズムのツアー客が大勢やって来ました。雨後の苔庭は木の葉などもなくきれいで美しく撮影には好条件でした・・・・何回も来ていますが最高でした。

1q0a3857

1q0a3891

1q0a3936

1q0a3919

1q0a3957

1q0a3866

 

2017年6月 3日 (土)

癒しのラベンダー開花

昨日、仕事帰りに三国ラベンダーファームのラベンダーが咲き始めているのを見て撮影・・・・お店も今日から始めたそうです。見頃は来週から20日頃とのこと・・・・良い匂いに癒されました。

1q0a9358_2

1q0a9363_2

1q0a9353_2

2017年5月25日 (木)

夕景in東尋坊20170525

今日は夕日が水平線まで沈むのが見られました・・・・しかし、観光客は私以外は外国人ばかり・・・・美しい景色に感動していました。

1q0a8876

1q0a8890

1q0a8923

1q0a8955