飛行機 Feed

2018年9月11日 (火)

運動会上空を編隊飛行

土曜日の雄島小学校運動会が大雨の影響で今日の平日開催のため、孫達にはちょっぴり寂しい運動会かと心配しましたが、たくさんのパパママ祖父母が観に来ていたので、ホッとしました。秋晴れの中で一生懸命に走ったり、踊ったりする姿は素晴らしかった・・・・短期間で指導する先生たちも大変だったでしょうね・・・感謝感謝です。その運動会の午前中に自衛隊機の編隊飛行が2回も低空で通過し皆さんビックリ!今日は航空祭の事前訓練日だったのですが、ここまで飛んで来て編隊を作り上げるとは見られてラッキーでした。

Img_4952

Img_4947

Img_4944

Img_4771

Img_4833

2018年9月 6日 (木)

小松航空祭事前飛行訓練2018

1q0a9662

9月17日に開催される小松航空祭の事前飛行訓練が始まりました・・・・本番が楽しみですね・・・昨年は悪天候で中止になったので台風が来ないことを祈りたい。大勢のカメラマンや観客で賑わっていました・・・先ずは、編隊飛行です。

1q0a9409

1q0a9696

1q0a9714

次に機動飛行・・・2機が並んで滑走し離陸後左右に分かれて急上昇・急下降の機動飛行は通常の訓練飛行では見られない迫力満点でした。

1q0a9617

1q0a0145

1q0a0165

1q0a0170

1q0a0213_1

1q0a0179

来週の火・木も事前飛行訓練が予定されており楽しみですね。

2018年5月15日 (火)

戦闘機in小松基地

9月17日(敬老の日)に小松航空祭が決定したとか・・・そしてブルーインパルスもやってくるとのこと・・・楽しみが増えましたね。ということで、久しぶりの快晴に戦闘機撮影に行って来ました・・・・今回は南方面に離陸するので、初めて海岸沿いで右に旋回するところを撮影。

1q0a4470

1q0a4447

また、北方面から着陸する様子も撮影。

1q0a4251

1q0a4002

1q0a4180

2018年3月14日 (水)

自衛隊戦闘機in小松基地

今日は正午前には南風で編隊飛行から着陸する戦闘機を北側滑走路ギリギリに着陸する戦闘機は迫力満点・・・・風圧を感じながらの連写。目の前に迫ってくる戦闘機は、大阪伊丹空港の民間飛行機とは違った迫力を感じました・・・・E神社のカワセミはいつ会えるかな?

1q0a1891

1q0a1913

1q0a1930

1q0a1992

1q0a1879

Img_0736

2018年2月21日 (水)

飛行機撮りin伊丹空港

1q0a0779 キャノンフォトクラブ福井の2月撮影会に参加して伊丹空港で離発着する飛行機を撮影・・・・ひっきりなしに飛んでくる飛行機は迫力満点で連写連写の撮影に忙しかった。

先ずは伊丹空港スカイパークから飛行機の流し撮り。

1q0a0361

Img_8865

次に千里川土手で頭上すれすれに飛んで来て着陸する飛行機を撮影・・・・飛行機の風圧を感じながらの撮影は迫力満点でした。近くにはコイン駐車場とファミマもあって撮影には便利になりました。

Img_9177

Img_9253

1q0a0832

2017年11月20日 (月)

続報~2017岐阜基地航空祭

空高く飛翔する戦闘機の逆光撮影、急上昇、そして輸送機の空中給油や世界チャンピオンj室屋義秀氏のアクロバット飛行・・・・色々撮影楽しかったです。

1q0a3788

1q0a4012

1q0a33081

1q0a3877

1q0a4145

1q0a4168

1q0a5152

ブルーインパルスin2017岐阜基地航空祭

H氏の車に便乗しK氏と一緒に深夜に福井を出発・・・・会場にもスムーズに入場出来て撮影満喫・・・2年前の小松航空祭の演目より少なかったですが、やはり良いですね!H氏さん運転ありがとうございました。K氏さんお疲れ様でした。

1q0a4404

1q0a4277

1q0a4337

Img_5317

1q0a4712

2017年11月 1日 (水)

11月今年もあと2か月か・・・早い早い

いよいよ2017年もあと2か月・・・慌ただしくなってきましたね。この辺の紅葉も見頃になって楽しみです。昨夕は雄島で星景を波が荒く波しぶきの中で・・・・飛行物体の軌跡が多いのでいまいちです。

Output_comp1

2017年9月15日 (金)

小松航空祭予行演習2017

今年はブルーインパルスが来ないそうです・・・・残念ですね。という噂を聞いて予行演習を撮影に・・・平日なのに観衆でいっぱい・・・県外NO車の多さに驚きました。今回は機動飛行と編隊飛行を紹介します・・・・幸いに青空ラッキーhappy01

1q0a0277

1q0a0207

1q0a0227

1q0a0224

1q0a9620

1q0a9664

台風18号の影響で開催が危ういですが、予報では台風通過後で出来そうですね。本日の北國新聞記事ではブルーインパルスの代わりに小松航空隊のスクランブル出動の実践を行うそうです。

2017年9月 1日 (金)

小松航空隊20170831

今はもう秋・・・・蝉から虫の鳴き声が聞こえています。小松航空祭が近づいて来ましたね。風が強く湖面波高し・・・・予定変更し戦闘機撮影に公園へ・・・・駐車場は混みあっていましたよ。私も含め県外NO車が多いのに驚きました。今回は操縦士狙いで撮ってみました。

1q0a8498

1q0a8475

1q0a8539