原風景 Feed

2018年11月15日 (木)

東尋坊夕景ロマン20181115

久しぶりの東尋坊の夕景・・・・上空は快晴ですが、水平線までのサンセットは観られませんでした。日没が早くなってきて観光客も日の入り時間に間に合わず残念がっている方達も・・・・寒いながらも賑わっていましたね。

Img_3358

Img_3364

Img_34111

2018年6月12日 (火)

レンゲツツジin美ヶ原

初夏の美ヶ原高原はレンゲツツジの見頃を迎えていました・・・・これから満開ですよ。

Img_8188

Img_8230

Img_8187 この後にはニッコウキスゲなどの高山植物が待っていますね。

2018年5月31日 (木)

明日から6月

春から夏へ・・・あっという間の5月・・・・いよいよ梅雨入りも間近になってきました。坂井平野の田植えの緑も増し、そして麦刈りが待っています・・・・先日撮ったえちてつの流し撮りを紹介します。6月も菖蒲やラベンダーなどの花便りに日本海の夕日そしてホタルや星撮りなどなどを紹介していきます。

Img_73431

1q0a33291

2018年4月30日 (月)

北アルプス眺望春巡り

快晴のお休みに信州の白馬・大町・安曇野から色々な北アルプスの姿を追ってきました。先ずは白馬での3枚、次に大町と安曇野を駆け巡って来ました。桜の開花が早すぎて残念でしたが、色々良い写真が撮れました。

Img_4978

Img_5121

Img_5216

Img_5322

Img_5376

2018年3月 1日 (木)

3月春コハクチョウも北帰へ

3月早々大荒れの一日でしたが、風も鎮まり一安心・・・・・今年も2ヶ月が経過とは早いですね。大雪に追われた2月でしたが、家の周りの雪もほぼ消えて一安心です。コハクチョウ撮影のため、信州の犀川白鳥湖(安曇野市豊科)と御宝田遊水池(安曇野市明科)へ行って来ました。今年は北陸の大雪の影響で1月後半から増えたそうです。現在は北帰が始まったそうですが、餌付けもしており、カモと仲良く水面にいるコハクチョウを近距離で撮影出来るので良かったです。

 

1q0a1089

1q0a0991

Img_9825

コハクチョウ撮影前に白馬村の棚田で有名な青鬼地区から白馬三山を撮影・・・・日帰りで十分に撮影できるので、今年は久しぶりに白馬から安曇野方面を撮影に通いたいですね。次回はゴールデンウィーク後の青鬼地区の水田に映る白馬三山を撮りたい・・・・久しぶりに立ち寄った蕎麦店「膳」も変わらずに美味しかった!

Img_9597

Img_9894

2017年11月10日 (金)

晩秋夕景in東尋坊

久しぶりに東尋坊の夕景撮影・・・・サンセットが17時前と早くなり、観光客で賑わっていて驚きました。観光バスも多く・・・芦原温泉旅館に入る前に来た人で多いのかも・・・・でも夕日を眺められるこの時期はラッキーでしょうね。サンセットも水平線まで見られて観光客も感動していました。さらに日没後しばらく待って雄島を背景にグルグル星を狙いましたが、雄島の水平線には雲、さらに北極星が高く、広角レンズを使用しなかったので残念な結果にリベンジしなければね・・・水平線の灯りはフェリーボート。しかし、東尋坊タワーと天の川が撮れて良かったです。

Output_comp_2

Img_4945

Img_4711

2017年7月23日 (日)

ウニ漁解禁in三国2017

7月21日ウニ漁が解禁・・・・われわれには高値の華ですが、この日はウニが昨年よりも採れたそうで良かったです・・・・・地元の方が大切に育てたウニ・サザエ・アワビです・・・密猟はダメ・ゼッタイ!海女さんが一斉に採っている風景は写真になりました・・・三国の米ケ脇から梶地区の沿岸で朝7時から10時まで長い時間を海に潜っているのは大変でしょうね(高齢の方もおられます)・・・・今年は塩ウニを賞味したくなりました!

1q0a6373

1q0a6117

1q0a6421

2017年7月11日 (火)

宇治茶の茶源郷in和束

宇治茶生産800年の歴史を刻む和束(わづか)町へ・・・・・和束カフェで情報収集したところ、夏場は撮影に芳しくないとのことであったが、下見のつもりで撮影に行ってきました。宇治茶の源が和束とは認識不足・・・そしてその広さにビックリしました。原山の円形茶畑、撰原(松尾)茶畑、石寺の茶畑などを紹介しますね。黒く覆われているのは香りよく美味しい茶を生産するためとか・・・・4月中旬頃が撮影にベストとか・・・・道が狭く大きな自動車は通行にご用心!

1q0a5408

1q0a5480

1q0a5485

1q0a5442

1q0a5474

おまけで神田SAで新幹線

1q0a5247

2017年5月 1日 (月)

春から夏へ・・新緑の五月

桜前線も北上しあっという間の四月でしたね・・・今季は色々な桜を撮れました・・・・輪島千枚田の夕日が水面に輝く素晴らしい夕景を眺めることが出来る五月です。

Img_20170501_0001_2

2017年2月15日 (水)

あぜのきらめきin輪島千枚田

昨日雪の中輪島の白米千枚田のライトアップを撮影に行って来ました。1004枚の田んぼのあぜ道に2万1千個のLEDが太陽光発電で発光するペットボタルが赤色と黄色に30分おきに変化する輝きの規模の壮大さに驚きました。カップル向けのハートも・・・道の駅千枚田ポケットパークに駐車して暗くなると少しずつ光輝いてくる景色は良かったですよ。

1q0a9236

 

1q0a9264

1q0a9256_2

1q0a9241