レジャー Feed

2016年9月17日 (土)

ジャンボ エチゼンクラゲ

新聞情報で越前松島水族館へ行って来ましたが、やはりでかい・・・孫もビックリ。(スマフォ撮影)

Dsc_0514

Dsc_05122

イルカショーも三連休で賑わっていました。

Dsc_0530

Dsc_05292

2016年9月15日 (木)

続 2016小松航空祭事前訓練

航空祭事前訓練は大勢の見学者やカメラマンで一杯で驚きました・・・周辺駐車場も満杯・・・18日のブルーインパルスは、当日の朝に空港へ到着し、その後曲芸訓練飛行へ・・・多分本番時刻なら12時35分から(昨年は遅れて3時)・・・・超混雑を覚悟しなければね!滑走路北側と翼公園で撮影。

先ず、機動飛行

1q0a4244

1q0a4275

1q0a4304

1q0a4310

1q0a4086

1q0a4112

1q0a4200

次に、編隊飛行

1q0a3981

1q0a3986

1q0a4830

航空祭記念塗装機

第303飛行隊

1q0a4944

1q0a4987

第306飛行隊

1q0a4656

1q0a4684

1q0a3989

2016年9月 9日 (金)

編隊飛行訓練in2016小松航空祭

今年ももうすぐ小松航空祭(19日)・・・見事な編隊飛行の事前訓練を撮ってきました。午前中に小松空港ターミナルビルの展望台の真上を見事な編隊で飛んでいきました・・・沢山の訓練飛行目当てのカメラマンで賑わっていましたよ。

1q0a2682_2

1q0a2701

1q0a2707

1q0a2843

1q0a2866

1q0a2870 来週は、13日と15日に、また、ブルーインパルスは18日の予定だそうです。

2016年9月 3日 (土)

観月の夕べin北潟湖

花火の撮影をしたくて、初めて観月の夕べに行って来ました・・・・こんなに盛大とは知りませんでした。今年から三国競艇場からシャトルバスが出ることが頷けました・・・スタッフ・関係者の方達は大変ですね・・・お世話になりました。

1q0a1209

1q0a1270

1q0a1102

2016年8月31日 (水)

明日から9月・・・・秋だ!

毎日暑い暑いと言っているうちに明日から9月に入ります。夏休みの孫も二学期が始まり、すぐに運動会・・・・我が家のイベントが盛り沢山で忙しくなりそうです・・・暑さはいつまで続きますかねsun

201609 9月19日は小松航空祭・・・・前日ブルーインパルス事前訓練、その他の機動・編隊飛行訓練も5日、7日、13日、15日だそうです・・・時間はわかりませんし、予備日にも行われるかもね・・・家の上空を飛ぶ時もあり楽しみです。

2016年8月21日 (日)

戦国時代へタイムスリップin越前朝倉

今日も猛暑の中、越前朝倉戦国まつりに行って来ましたが、本当に暑かったですね。でも越前朝倉氏遺跡周辺はまつりで盛り上がっていました。戦国武将が大勢いてタイムスリップしたようでした・・・大垣城鉄砲隊と愛知古銃研究会の火縄鉄砲演も見事でした・・・・撃つ瞬間が人によってバラバラで撮影に苦労しました。

1q0a9281

1q0a9016

1q0a9153

また、福井商業高等学校の弓道実技披露も暑い中で凛とした姿に感動しました。

1q0a8598

1q0a8669

戦国武将がサービスで殺陣を披露してくれました・・・・劇団の方でしょうか、やはり、絵になりますね。

1q0a9352

1q0a9381

1q0a9395

昨日は明倫学舎の第2回舎友会のため、万灯夜を観ることが出来なかったが、FBC会館で旧友と久しぶりに楽しい一時を過ごすことが出来たので良かったです・・・・来年の万灯夜に撮影に行きたいですね。今日の祭もFBCのアナウンサーがイベントの司会進行をしており、二日連続でお世話になりました・・そう言えば昨年も桜の復元武家屋敷を高い所から観れるようなこともやっていました。そして、この猛暑の中、地元の人達のご苦労は大変だったでしょうね・・・・・ありがとうございました。

4月には大塚薬報4月号の表紙に唐門で撮った写真が掲載されました・・・今回ご当地でも写真コンテストもあるので彼岸花の朝倉氏遺跡も楽しみです。

2016年7月10日 (日)

森森フェスタin竹田

本日限りのイベントは盛り沢山のブースがあり、大勢の観光客で駐車場も満杯で初めてのイベントでしたが賑わっていました。

1q0a4076

1q0a4081

恐竜大好きの孫も「ひろべこうき」ブースで真っ白な磁器製ティラノサウルスに色鉛筆で色塗り体験

1q0a4084

会場で販売を期待していたのですが、販売がなくて少々気落ちしていた孫も帰り道「カブト虫売ります」の看板を見つけてお土産を安価で購入出来て大喜びでした。購入先は丸岡町川上の山本さんです。

1q0a4083

2016年7月 9日 (土)

七夕送り火inサンセットビーチ

毎年開催される七夕送り火が三国サンセットビーチで開催。熱気球「天灯」の飛昇や七夕飾りの点火など賑やかに行われました。

1q0a3936

1q0a4053

1q0a3832

その前には夕日の中波打ち際で遊ぶ子ども達も楽しそうでした。

1q0a3672

午後10時頃星が見えたので天の川の撮影を試みましたが、残念ながら南方は雲がかかり見えませんでした。

1q0a4073

2016年7月 3日 (日)

夏本番サンセットビーチと謎の貨物船

昨日は本当に暑かったですね・・・孫とサンセットビーチへ・・波が少し高いので波打ち際で水遊びをしてきました・・・やはり気持ち良いですね。今日の福井新聞の写真が撮影された同じ時間帯にいたようです・・・ちょうど持っていたコンテジで撮影。

Img_1185

ウィンドサーフインも風に乗った素晴らしい走りで気持ち良さそうでした。

Img_1157

Img_1174

そして、沖に停船中の貨物船の異様な荷物は何でしょうか?新幹線?ロケット?果たしてわかる方はいますか?・・・教えてください。

Img_1195

2016年5月18日 (水)

夏を告げるイトトンボ

山中温泉の鶴仙渓を散策していたら大聖寺川に流れ込む渓流沿いの木々に沢山のイトトンボを発見。ネットで調べると「アサヒナカワトンボ(♂)」でした。温かさを求めて陽の当たる木の葉で羽を休めていました・・・・・新緑から深緑へもう夏ですね。

1q0a5596

1q0a5570

1q0a5511