Feed

2017年11月 1日 (水)

11月今年もあと2か月か・・・早い早い

いよいよ2017年もあと2か月・・・慌ただしくなってきましたね。この辺の紅葉も見頃になって楽しみです。昨夕は雄島で星景を波が荒く波しぶきの中で・・・・飛行物体の軌跡が多いのでいまいちです。

Output_comp1

2017年10月27日 (金)

星景とミサゴ

今日は温かくて快晴の良い日でしたね。夜も星が見えたので雄島へ・・・北は雲があるのであわら夢車へ移動して撮影・・・終わり頃にはオリオンが見えました。。

Output_comp20171026

1q0a2916

午前中 県境の館でひさしぶりにミサゴが魚採りを見せてくれました。

1q0a2822

(つぶやき)選挙後の報道は見るに聞くに堪えない内容ばかりでニュースを見る気もしなくなってきました。自分のことしか考えず投票者の意向は無視して言いたい放題の方々・・・・こんな人が選挙の時には腰を低くして当選すれば天狗になる典型では・・・・報道で醜い身内の争いを見ている若者や子供には教育上悪影響・・・自分本位のいじめでは。私たちの生活は待ったなし具体的な政策論議を早く進めて欲しいです・・・・国民一人一人の気持ちを積み重ねた一票・・・その気持ちを大切に品格ある行動を望みたいですね。

2017年10月20日 (金)

星景in雄島

夕方は日本海側が晴れて夕日が見えましたね・・・・その後も星が見えたので雄島で15分間の星撮影・・・天の川もね!

Output_comp

Img_3011

加賀のカメラマンからの情報で仕事帰りに木村芳文氏の写真展を鑑賞・・以前白山ホワイトロード早朝撮影教室の先生でしたが、白山を中心に撮影した迫力と幻想的な写真に感動しました。白山市殿町301の市民工房うるわし2階で29日まで開催していますよ・・・無料です。

Dsc_0871_002

Dsc_0872_002

Dsc_0875_002

Dsc_0873_002 木村先生の写真を鑑賞してレベルの違いを痛感・・・一緒に載せるのも恥ずかしいです。

1・2枚目は獅子吼高原、3枚目が西山、4枚目は白山での撮影・・・・白山頂上付近で撮った写真が沢山展示してありますよ!

そして夕方の夕景・・・加賀の加佐ノ岬で撮影。加賀のカメラマンに教えてもらった場所が瑞香園さんのブログで拝見し立ち寄りました・・・良い場所です!

Img_2913

2017年8月31日 (木)

もう秋9月・・・早い!

朝夕涼しくなって秋の気配・・・・猛暑はこれで終わるのでしょうか?実りの秋とはいえ日照不足で野菜などが高くなっているとか?暑かったですが星の見える日が少なかった・・・・9月は運動会や結婚式などイベントがたくさん・・・・秋晴れを祈りたいです。

Img_20170831_0001

昨夜は星の見える夜空・・・・久しぶりに北潟湖でグルグル星撮影・・・・撮影中に白山方面へ火炎球が・・・一瞬、北朝鮮のミサイルかとびっくり・・・・カメラは北極星方面なので画像には残念ながら写っていませんでした・・・・天の川は月があってかすかにしか写らず撃沈。

Output_comp

2017年8月 7日 (月)

虹色イルミネーションin白山一里野温泉スキー場

白山開山1300年記念事業でLEDライト3万個が輝いています・・・・canonEOS6DⅡの試し撮りに昨夜猛暑の夕涼み兼ねて撮影に行って来ました。日没後から4時間点灯しているので星撮りにも良いかなと思いますが、正面が南なのでグルグルには要検討・・・・期間:8月5日(土)~9月30日(土)まで

Img_4076

Img_4109

2017年8月 2日 (水)

続~星景inあわら夢車20170801

前回のリベンジ・・・・今宵はGPVでは9時頃から11時頃に星が見えそうだったので撮影に・・・・やはり月が明るく芝まさの灯りもあり、さらに風車が風でゆっくり周るなど、なお、途中に雲が出たので一部カット・・・前回よりは良いかな?

Output_comp1_2

前回

Output_comp1

 

 

 

2017年6月14日 (水)

星撮りin三国丘陵地

今夜、真っ青な空に月の出が22時過ぎ・・・その前に1時間・・・前回は雲が出て撮れなかったグルグル星に再挑戦・・・・漁り火が多くなってきています。

Output_comp

2017年6月 5日 (月)

20170604撮影記

日曜日は快晴の撮影日和でした・・・・・午前中に「ラリーチャレンジin恐竜 勝山」へスキーリゾートショートコース(1490m)の観戦エリアにて撮影・・・・かなり速いスピードでコーナーを走行する技術はお見事でエンジンとタイヤのきしむ音は迫力満点・・・・・1台が右前輪骨折でリタイヤしたものの、その後は完走・・・・女性ドライバーや親子、夫婦のドライバーがカラフルな自動車を運転するのは絵になります・・・もう少し撮影エリアが広いと良いのですが、事故防止のためか仕方ないですね・・・始まる前に禁止区域へカメラマンが行って係員も大変・・・・良い写真を撮りたいのはわかりますが、思いは皆同じで、マナーを守って欲しいですね。

1q0a9534

1q0a9649

1q0a0930

1q0a0941

1q0a0953

1q0a1070

夕方はいつもの東尋坊夕陽・・・・・久しぶりに水平線まで見られました。

1q0a1271

夜、グルグル星を三国丘陵地にて撮影・・・・途中で雲が発生し1時間の撮影。

Output_comp

2017年5月19日 (金)

ミサゴの魚採りin吉崎+星

1q0a7718

昨夕、ミサゴの魚採りを撮影・・・・・かなり距離があったのでトリミングしました。最近、上空を飛びますが、近距離での魚採りチャンスが少ないです。最近は良く車を止めているので近所の方からも声をかけられました・・・・・延長してグルグル星を追加します。

1q0a7661

1q0a7662

1q0a7663

1q0a7669

1q0a7698

Output_comp

2017年5月 5日 (金)

星景in吉崎~Part2~

昨日は快晴の夕景、そして湖面が水鏡のようになり、星撮りには最高の条件でした・・・この日を選んでお誘いを受けたH氏・K氏に感謝です。前回よりも良くなってきました・・・水面への星の映り込みも一応満足happy01

0505output_comp

0505output_comp2

1q0a4807