Feed

2017年10月17日 (火)

シーズン到来in吉崎県境の館

涼から寒へ・・・・渡り鳥情報も気になって来ましたね。カワセミ狙いでしたが、姿は見せず・・・・ミサゴはいつもの一羽が竿の先で4回サヨリを採って食べていました・・・水面上で引っ掛けるようにサヨリを採っています・・・飛び込んでボラを採るような仕草はありません。カモやオーバンもにぎやかに・・・・さらに遠くコハクチョウの飛翔を確認できました・・・・柴山潟方面かな?・・・撮影が楽しみですね。

1q0a1777

1q0a1921

1q0a1792

1q0a1907

2017年9月19日 (火)

カワセミとミサゴの魚捕食シーン

県境の館が休館日で静かと思い・・・鳥撮りに!カワセミが顔を見せてくれて魚捕食を撮れましたが、魚がデカ過ぎて失敗・・・午前10時半頃の出来事。その後は全くでした。偶然に野鳥専門家M氏に色々情報を教えてもらいました。。。カワセミの生息数が増えているそうです・・・うれしいですね。事務局の方が作った止まり木には今回は止まらず今後に期待ですね。1q0a0939

1q0a0943

1q0a0960

1q0a0969

1q0a0971

そして、午後にはミサゴの捕食も久しぶりに撮れました・・・・午前中に竿の先に餌を食べ終わったミサゴが動かずに・・・・他のミサゴが来るとピィーピィー鳴いて牽制・・・縄張り争いをしているように見えました。午後、再び現れて魚を捕まえて竿の先で食べる姿を撮れました。食べ終わった後は目の前を通過したのにはΣ(゚Д゚)

1q0a1048

1q0a1053

1q0a1077

1q0a0997

雀と夕日

風車と夕日を狙いに北潟湖へ・・・・その前に稲穂に群がる雀君を撮影。

1q0a0741

Img_0189

2017年9月10日 (日)

秋といえ昼は暑いね

朝夕涼しくなってきましたが、我が家では朝顔が元気に咲き続けています。昨日の孫の運動会は幸いに秋晴れで汗ばむような暑さでしたが、子供たちの一生懸命するダンス、フィルドゲーム、かけっこなどに元気をもらいました。

1q0a8986

1q0a8982

Img_8789

そして、久しぶりに吉崎の県境の館でミサゴ撮影するも魚捕食はダメでしたが、カワセミが目の前を飛翔・・・その後、竿の先に留まるミサゴの背景に二羽のカワセミを発見。県境の館からでは遠く撮影ポイントを考えなければね。シラサギやカワウの群れも・・・・さらにカモもやってくる頃で野鳥撮影が面白くなりそうです。カワセミが小さくて見えないと思いますが、3枚目の右・中央に留まっている姿、中央・下に水中から飛び上がる姿です。

1q0a9031

1q0a9087

1q0a9089

1q0a9109

1q0a9209

1q0a9233

2017年9月 4日 (月)

再びカワセミ君20170904

再びH氏のお誘いでカワセミ撮影・・・・なかなか姿を見せなかったカワセミ君でしたが、夕方にはしっかりと、しかもお池をあちこち飛び回って餌取りで遊んでくれました。短時間でしたが、連射連射で400枚・・・H氏に感謝・・・ありがとうございました。

1q0a8663

1q0a8664

1q0a8667

1q0a8674

1q0a8939

1q0a8940

1q0a8942

2017年7月31日 (月)

明日から8月・・・暑いね

今日も梅雨明けしたような暑い日・・・でも梅雨明け宣言はまだ!・・・・・でも猛暑が待っています。安島で海女さんのウニ漁を撮影して来ました・・・・ウニが沢山入った桶を持つ笑顔が良かったです。

Img_20170731_0002 その後いつもの場所へ、ミサゴの飛翔は見かけましたが、波があり、魚採りはなし・・・カワセミも駄目でした。昨年撮った片山津の柴山潟へ行こうかと思いましたが、暑さで次回に!

2017年7月24日 (月)

カワセミin吉崎

いつもの場所へ・・・でも湖は波があってミサゴは飛び回るが魚採りはなし。ということでHALさんがカワセミを見つけた菖蒲園へ移動・・・・車を降りたらコバルトブルーの鳥が飛び去るのを見かけてビックリ。早速、車の中で三脚にカメラを取り付けてカワセミが来そうな所に焦点を合わせていたところカメラに現れて慌ててシャッター連写・・・・少々ピントが甘かった(トリミング写真)。時間は午後2時頃です・・・・更に近くに2回留まるもすぐに飛び去り残念。その後は全くで警戒されたかな?北潟湖にもいるのを確信・・・・・・・昨年片山津の柴山潟で見かけてから1年ぶりで・・・HALさんありがとうございました・・・・今度ご一緒にゲットしましょう!

1q0a6475

1q0a6503

2017年7月 4日 (火)

台風に負けずミサゴin吉崎

今日はよく降りましたね・・・幸いにも台風は太平洋側へ・・・・でも、雨はまだまだ要注意。ミサゴは巣でお休みかと思いきや雨の中で魚採りに何回もやってきました・・・・何気なく立ち寄りましたがラッキー・・・・・雨中で撮った本日の一枚。

1q0a4600

2017年6月27日 (火)

久しぶりに竿の先にミサゴin吉崎

1q0a4303

本日、久しぶりにミサゴが竿の先にて採った魚を食べ、その後半分をねぐらへ向かって飛ぶのを撮影・・・・チャンスは2回ありましたが、同じミサゴだと思います・・・他のミサゴは留まらずに魚を採った後に巣の方へ飛び立っていきました。(画像はトリミング)

1回目

1q0a4204

1q0a4218

1q0a4219

1q0a4227

1q0a4242

1q0a4258

1q0a4393

2回目

1q0a4072

1q0a4050

1q0a4128

1q0a4149 

2017年6月17日 (土)

花菖蒲in北潟湖20170613

今年は花菖蒲祭りが中止との報道がありましたが、吉崎の帰りに寄ってきました。真ん中の木道の傷みがひどく通行禁止・・・菖蒲の株も少なかったです。係員にお願いしてアップで撮影させてもらいました・・・・来年に期待しましょう!

1q0a2423

1q0a2424

1q0a2455

1q0a2450

1q0a2440

吉崎の県境の館ではミサゴでなくトンビが水面の魚を採るところが撮影できました・・・一応ラッキーでした。

1q0a2543

1q0a2544