Feed

2018年1月17日 (水)

霧景色

大雪の後は雨と気温が上がり坂井平野には霧発生・・・仕事帰りは車のライトを点けて、近場の鴨池とえち鉄を撮影。大雪の混乱も一区切り・・・・スコップはしばしお休みでホット・・・・でも来週にも寒波くるそうで準備をしておかないとね。

Img_7668

Img_7630 昨日は。うれしいことがありました。大雪で道路幅が狭く車のすれ違いがやっとのところで、小学生の通学バスの一時停車場所がなくて困っていたら、建設会社のパワーショベルが見かねて拡げてくれました・・・・今日から安心して乗車できます・・・・・本当に感謝感謝!

2018年1月 7日 (日)

カワセミ初撮り

鳥撮りをトリオで新年初撮りしてきました・・・天気に恵まれ白山も見えてカワセミ、真鶴、コハクチョウも元気・・・私たちに元気をくれました。H氏・K氏さんお疲れ様でした・・・・元気な鳥撮りよろしくですー

1q0a8934

1q0a8963

1q0a8970

1q0a9136

1q0a9180_1

2018年1月 3日 (水)

新年初撮り2018

今年の初撮りは、昨年同様に小松のコハクチョウと真鶴で始まりました・・・・今季初めての撮影でしたが、北帰まで通いそうです。

1q0a8417

1q0a8547

1q0a8773

2017年12月29日 (金)

新たな訪問者in野鳥レストラン

晴れ間に新たな野鳥がやって来ました。

1q0a8197

1q0a8204

2017年12月25日 (月)

メジロがキタ~~!

昨日も撮影日和でしたが、残念ながら私は日射しを眺めながらせっせと大掃除。でもメジロちゃんが遊びに来てくれました。三日前、えさ台にミカンをおいて期待していましたが、一度に三羽を部屋から発見し、掃除を中止してカメラで撮影できました・・・・良いクリスマスプレゼントをいただきました。しかし、ピントがイマイチ・・・・10秒間の一瞬で相変わらず良く動きますね。

1q0a8169

1q0a8165

2017年12月23日 (土)

続報~カワセミ

久しぶりにE神社へ・・・途中小雨がパラつきましたが、遊んでくれました。日射しが少なくシャッタースピード不足がね。S氏が撮影に来ていて鳥情報の交換が出来て良かったです。

1q0a8070

1q0a7524

1q0a7528

1q0a7529

1q0a7479 最近はカワセミの生息数が増えているとか・・・・鹿や猪など野生動物も増えすぎて社会問題になっている。我が家の周辺も夕方に帰ってくるカラスの大群は怖くなるくらいである。

一方、日本では、出生数が2年連続100万人を切り、死亡者数は増えており、人口減少が加速度的に進んでいる・・・・目先の対策より10年・20年先をどうするのか、みんなが希望を抱くような将来像を描いて欲しいものです。

2017年12月15日 (金)

夕日in三国サンセットビーチ

久しぶりの晴れに夕日を撮影してきました・・・・波があるものの防波堤にはたくさんの釣り人・・・・のどかな冬の夕景でした。

Img_7151

Img_7186

そして、我が家でも野鳥レストランをオープン・・・・早速ヒヨドリが熟した柿を食べにやって来ました・・・・メジロも来ないかな!

1q0a6465

2017年11月30日 (木)

師走か・・・忙しくなりそう!

辰年も残り1か月・・・・白山も真っ白に、渡り鳥も楽しみですね。

Img_20171130_0002_2

1q0a6055

2017年11月29日 (水)

カワセミと紅葉

そろそろ紅葉が見頃かといつもの神社へ・・・・お池に映る紅葉撮影中に思わぬ出会い・・・コバルトブルーの飛翔を発見・・・・待つこと30分で戻ってきました・・・思わぬ出会いに驚き!ラッキーでした。しかし、少々暗いのでシャッタースピードが・・・・飛び込みは難しい!

1q0a5971

1q0a5958

2017年10月27日 (金)

星景とミサゴ

今日は温かくて快晴の良い日でしたね。夜も星が見えたので雄島へ・・・北は雲があるのであわら夢車へ移動して撮影・・・終わり頃にはオリオンが見えました。。

Output_comp20171026

1q0a2916

午前中 県境の館でひさしぶりにミサゴが魚採りを見せてくれました。

1q0a2822

(つぶやき)選挙後の報道は見るに聞くに堪えない内容ばかりでニュースを見る気もしなくなってきました。自分のことしか考えず投票者の意向は無視して言いたい放題の方々・・・・こんな人が選挙の時には腰を低くして当選すれば天狗になる典型では・・・・報道で醜い身内の争いを見ている若者や子供には教育上悪影響・・・自分本位のいじめでは。私たちの生活は待ったなし具体的な政策論議を早く進めて欲しいです・・・・国民一人一人の気持ちを積み重ねた一票・・・その気持ちを大切に品格ある行動を望みたいですね。