Feed

2017年5月19日 (金)

ミサゴの魚採りin吉崎+星

1q0a7718

昨夕、ミサゴの魚採りを撮影・・・・・かなり距離があったのでトリミングしました。最近、上空を飛びますが、近距離での魚採りチャンスが少ないです。最近は良く車を止めているので近所の方からも声をかけられました・・・・・延長してグルグル星を追加します。

1q0a7661

1q0a7662

1q0a7663

1q0a7669

1q0a7698

Output_comp

2017年4月27日 (木)

夕焼けとミサゴin吉崎

1q0a4093

良い日でしたね・・・夕焼けを撮りに県境の館に立ち寄りました。そして、ミサゴ2羽の魚捕獲にも出会いビックリ・・・・まさか日が暮れた時間に捕獲するとは・・・カメラで追いかけましたが、水面が暗くSFがついていけず流し撮りで・・・・ぶれていますが、ご覧下さいね。次回はISOを上げてしっかり捉えてみますね。

1q0a4052

1q0a4054

1q0a4067

1q0a4082

1q0a4107 

サンセット後もきれいですね・・・次回は星撮りも狙ってみたいですね。

1q0a4141

2017年3月29日 (水)

桜とメジロinグリセン

メジロ狙いのカメラマンの中にH氏をお見かけ・・・・世の中狭いですね。鳥撮り談義で楽しかったです。メジロの動きが早くて連写連写で枚数だけ増えただけ・・・梅と違って枝が多く花も密集するので難しい!今度はじっくりと飛翔に挑戦!

1q0a5802

1q0a5332

1q0a5186 

おまけ、夕日の東尋坊は昨日より大勢の観光客で賑わっていました・・・水平線まで無理でした。

1q0a5918

2017年3月 3日 (金)

梅花とメジロin城南宮

京都「城南宮」の枝垂れ梅が見頃とのことで・・・花の香りに癒されながら、平日なのに観光客で一杯・・・現役の頃は見えなかった風景に驚きました。そして、梅花と鳥を撮影するのに連写で忙しかったです。

1q0a2867

1q0a2641

1q0a2933

1q0a2563

1q0a2507

1q0a2505

2017年2月21日 (火)

メジロin我が家

我が家の野鳥餌台はヒヨドリが独り占めしていたが、パンの他にミカンを置いたところヒヨドリのいない時にメジロが来ていました・・・今日は頻繁にやって来たのでカメラで撮れました・・・そしてシジュウカラもきました。

1q0a0390

1q0a0374

1q0a0287

1q0a0497

2017年2月16日 (木)

オオワシin湖北野鳥センター

今日は寒さもゆるみ気持ちの良い日・・・琵琶湖のオオワシに会いに行って来ました・・・休日かなと見間違うほど山本山にはカメラの列にビックリ・・・・何とか撮影できてホッと・・・さらにおまけでコウノトリも頭上を飛翔しラッキーでした。オオワシも北帰が近づいているとかで今季は最後になりそうです。

1q0a9761

1q0a9819

1q0a9655

2017年2月 7日 (火)

今日のハクチョウ

そろそろ北帰の話題も出始めているので、いつもの場所をあちこちと・・・・その中の一枚・・・・今日から寒さが続きそうなので、もうしばらく撮れそうかな?

1q0a8300

2017年1月26日 (木)

夕映えの白山とハクチョウ

今日は快晴の気持ちの良い日でした。いつもの定点で撮影・・・・ハクチョウも元気で飛んでいました。

1q0a6793

1q0a6751

1q0a6632

2017年1月18日 (水)

コハクチョウと白山

今日は白山がきれいに見えるのでいつもの場所へ撮影に、コハクチョウが元気に飛びまわっていました。

1q0a3678

1q0a3691

その他にもミサゴ、チョウゲンボウ、3枚目は名前がわかりませんが鳥の集団を発見しました。・・・・福井ナンバーの夫婦がケアシノスリを観察にやって来ましたが、今日は見かけませんでした。

1q0a3250

1q0a3847

1q0a3716

片野鴨池では死亡したヒシクイから鳥インフルエンザウィルスが検出されたとのニュースがありました。人には感染する可能性は低いものの注意が必要で、鶏舎などの予防やあわら市内も野鳥を観察するとのことでした。野鳥には迷惑なことでしょうが、感染拡大を防止することが重要・・・・今日行った場所では野鳥の死骸を見かけませんでしたが・・・・無事、終焉を祈るばかりです。

2017年1月 8日 (日)

2017我が家に野鳥がやって来た

福井県自然保護センターが野鳥レストランを始めたとの報道・・・・雪が降ってからと思っていましたが、酉年なので早めに昨年と同じ場所に設置して四日目の本日午前中、ミカンと食パンを食べているヒヨドリを確認・・・出窓には観葉植物を置いて遠くから撮影。

1q0a2607

1q0a2616