« 2017我が家に野鳥がやって来た | メイン | 雪の丸岡城 »

2017年1月18日 (水)

コハクチョウと白山

今日は白山がきれいに見えるのでいつもの場所へ撮影に、コハクチョウが元気に飛びまわっていました。

1q0a3678

1q0a3691

その他にもミサゴ、チョウゲンボウ、3枚目は名前がわかりませんが鳥の集団を発見しました。・・・・福井ナンバーの夫婦がケアシノスリを観察にやって来ましたが、今日は見かけませんでした。

1q0a3250

1q0a3847

1q0a3716

片野鴨池では死亡したヒシクイから鳥インフルエンザウィルスが検出されたとのニュースがありました。人には感染する可能性は低いものの注意が必要で、鶏舎などの予防やあわら市内も野鳥を観察するとのことでした。野鳥には迷惑なことでしょうが、感染拡大を防止することが重要・・・・今日行った場所では野鳥の死骸を見かけませんでしたが・・・・無事、終焉を祈るばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/34030306

コハクチョウと白山を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます。

柴山潟は、野鳥の宝庫ですね。土日、仕事がないときに一度訪れてみたいです。

先週から続いた雪も止み、今日は一日中白山が見えていました。午前中は、手隙の時間が無く、午後3時頃に白山を撮影(スナップ)することができました。今週末から、また雪マーク。白山は、またしばらく雲隠れですね~。

白山をバックにコハクチョウの飛行、画になりますね~。
3枚目、何かをつかんでるんでしょうか?
魚でも捕まえたかな?私にはそう見えますが。

FUDOUさん冬になって色々な野鳥が見えてきました。
チョウゲンボウは目の前でホバリングしてくれたのでしっかり撮れました。
勝山では白山が顔を見せれば近距離で見えるので良いですね。
週末から雪模様・・・あまり降って欲しくないですね。

カズノコさん相変わらず通っています。
3枚目のミサゴはおっしゃるとおり魚を捕まえています。
雪があると野鳥を見つけやすいので良いですが、大雪は避けて欲しいですね。

昨日、あんなに晴れるとは予想外でした。
晴天になったら、加賀の方にって思っていた矢先、タイミングを逃してしまいました。
コハクチョウと白山良いですね。
明日、金沢へ打ち合わせに、ちょっと加賀の方に行ってみようかな。(^^♪
しかし、天気がね。。。

HALさん予報がピッタリ・・・昨日は3時くらいまで良かったです!
コハクチョウは柴山潟から小松空港の広い範囲にいますよ。
まだまだ楽しみが続きますのでいつかお会いするかも知れませんね。
私も明日は午前中は天気が良いので白山を眺めながら金沢へ勤務・・・帰りは雨マークで残念です・・・また機会を狙います。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart