三国 Feed

2018年1月28日 (日)

厳寒のサーファーin雄島

連日マイナス気温で道路はパリパリ・・・雪も一休みで今日も雄島でサーファーに会えないかな?と行ったところ、一年前に撮影に協力してくれた方にやっと会えました。お礼を言ったところ入選写真のことをご存知で喜んでもらえて良かったです。今日もお願いして撮影・・・・二人のサーファーが荒波の中で素晴らしいサーフィンを見せてもらって良かったです。

1q0a9484

1q0a9577

1q0a9395

観光客も寒い中、雄島橋を渡る人がひっきりなしで・・・・東尋坊もかなりの観光客が見えました。

1q0a9366

2018年1月19日 (金)

港のサンセット

今日も穏やかで良い天気でした・・・・仕事帰りに間に合ったサンセット。波も静かで水面に映える夕景が撮れました。家の周りも除雪で積み上げられた雪以外はほとんど消えてホット!

Img_7676

Img_7704

2018年1月17日 (水)

霧景色

大雪の後は雨と気温が上がり坂井平野には霧発生・・・仕事帰りは車のライトを点けて、近場の鴨池とえち鉄を撮影。大雪の混乱も一区切り・・・・スコップはしばしお休みでホット・・・・でも来週にも寒波くるそうで準備をしておかないとね。

Img_7668

Img_7630 昨日は。うれしいことがありました。大雪で道路幅が狭く車のすれ違いがやっとのところで、小学生の通学バスの一時停車場所がなくて困っていたら、建設会社のパワーショベルが見かねて拡げてくれました・・・・今日から安心して乗車できます・・・・・本当に感謝感謝!

2018年1月14日 (日)

大雪後の晴れ間

大雪も一休みで除雪サンデーに腕・腰がパンパン・・・・買い物ついでにカメラのお相手を・・・・竹田川は波もなく静かで素晴らしい雪景色に疲れも吹っ飛び・・・久しぶりの風景撮影でした。

Img_7502

Img_7514

Img_7495

2017年12月25日 (月)

メジロがキタ~~!

昨日も撮影日和でしたが、残念ながら私は日射しを眺めながらせっせと大掃除。でもメジロちゃんが遊びに来てくれました。三日前、えさ台にミカンをおいて期待していましたが、一度に三羽を部屋から発見し、掃除を中止してカメラで撮影できました・・・・良いクリスマスプレゼントをいただきました。しかし、ピントがイマイチ・・・・10秒間の一瞬で相変わらず良く動きますね。

1q0a8169

1q0a8165

2017年12月15日 (金)

夕日in三国サンセットビーチ

久しぶりの晴れに夕日を撮影してきました・・・・波があるものの防波堤にはたくさんの釣り人・・・・のどかな冬の夕景でした。

Img_7151

Img_7186

そして、我が家でも野鳥レストランをオープン・・・・早速ヒヨドリが熟した柿を食べにやって来ました・・・・メジロも来ないかな!

1q0a6465

2017年11月15日 (水)

JAPAN PHOTO2017春夏フォトコンテスト入選

1q0a9466

これまで佳作まででしたが、初めて入選・・・約3万点の中からプロカメラマン米美知子先生の審査なので特に嬉しいですね。写真は、ネイチャー・生き物部門(応募数約1万点)の花・植物コースで題名「夕映えの昼顔」・・・東尋坊の岩場に咲いている昼顔を夕方何回か通って撮影したものです。特選・準特選・入選7名の中に選ばれて感激!

詳細は下記にアクセスしてご覧くださいね。

http://www.kitamura.jp/contest/gallery/2017/SpringSummer/nature02.html

2017年11月12日 (日)

続々報~星景in雄島

今夜は波が高く釣り客もいない静かな中で車のライトの影響もなく狙えました・・・・今回は広角レンズでF4で天の川とF8でのグルグル星

Img_5078

Output_comp3

2017年11月10日 (金)

晩秋夕景in東尋坊

久しぶりに東尋坊の夕景撮影・・・・サンセットが17時前と早くなり、観光客で賑わっていて驚きました。観光バスも多く・・・芦原温泉旅館に入る前に来た人で多いのかも・・・・でも夕日を眺められるこの時期はラッキーでしょうね。サンセットも水平線まで見られて観光客も感動していました。さらに日没後しばらく待って雄島を背景にグルグル星を狙いましたが、雄島の水平線には雲、さらに北極星が高く、広角レンズを使用しなかったので残念な結果にリベンジしなければね・・・水平線の灯りはフェリーボート。しかし、東尋坊タワーと天の川が撮れて良かったです。

Output_comp_2

Img_4945

Img_4711

2017年11月 5日 (日)

続報~星景in雄島

今夜も良いでしたね・・・・お月様が輝いていましたが、グルグル星を絞りを絞って明るい軌跡だけを撮ってみました。

Output_comp