« 糸崎の仏舞2017 | メイン | 水仙岬のかがやき2017 »

2017年4月21日 (金)

安島祭りin三国2017

4月20日安島祭りを初めて撮影。大湊神社から子供神輿、乙女神輿、船神輿が町内を練り歩くので東尋坊で船神輿、子供神輿を撮影したが、乙女神輿はあいにくの荒波で中止、・・・・夕方には雄島橋を往復し、漁港を泳いで渡る勇ましい姿を拝見しました。安島祭りが晴れると三国祭も晴れるという言われがあるので、5月20日の三国祭も楽しみです。素晴らしいお祭りに感動しました・・・東尋坊ではお祭りを知らなかった観光客も感激していました。特に外国観光客は日本の神事に喜んでいました・・・・もう少し広く宣伝して東尋坊の誘客に活用しても良いのではないかと思いました。

1q0a1927

1q0a1852

1q0a2731

1q0a2873

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/34056333

安島祭りin三国2017を参照しているブログ:

コメント

鯉のぼりが靡いてますね。
こんな祭りあったんだぁ~
外国観光客は喜んだでしょうね。(^^♪

糸崎の仏舞は異様ですね。
写真の撮り方難しそう。。。。
七色仮面。。。(^^♪

HALさん安島まつり初めてでしたが、カメラマンが多かったです。
撮影ポイント知っていて早くから場所を確保していました。
糸崎の仏舞いも同じ・・・次回に向けて良い下見したという感じです。
外国観光客は感動していました・・・同じ日に来ても観られないのは残念ですね。

安島も、糸崎も、どちらも荘厳で素晴らしい祭りですね!
伝統のあるものってこんなに美しいものなんだなって感動しました♡

みぃさん伝統を継承していくのも大変だったでしょうね。
でも、この時代になってみると貴重ですよね。
23日には、330年以上続く京都から御蓮如の御影像が夕方吉崎にお着きになりますが、年々お迎えする人が少なくなっていると聞きました。
私は、昨年に続いて今年も撮影に行く予定。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart