レジャー Feed

2016年5月 9日 (月)

大塚薬報5月号表紙「故郷で待つ」

4月号に続き連続で大塚薬報の表紙に選ばれました。写真家「沼田早苗」先生選の表紙写真コンクールで連続とは感激です。

Ootuka5_001 応募した原板

1q0a1266撮影場所は昨年5月に撮影した岐阜県宮川町「種蔵」。退職3回目の今日に良いご褒美をいただき何よりも嬉しいです・・・明日から写真撮影日が増えて楽しみ!

2016年5月 6日 (金)

新緑と黄色い中池見

1q0a2565

3日に用事で敦賀へ、サワオグルマが見頃とのことで強風で心配でしたが、風に揺れる草原も良かったです。

1q0a3090

1q0a2454

1q0a2525

1q0a2901

1q0a3042

1q0a3141

2016年5月 1日 (日)

ツツジ満開in西山公園

1q0a1903

HALさんのツツジ満開の情報でお庭へお邪魔しました。ツツジ満開を観るのは久しぶりで彩り鮮やかなツツジが斜面に咲いているのは、まるで絨毯のようでお見事というしかないですね。三日から天候が気になりますがツツジまつりも賑わうでしょうね。

1q0a1652

1q0a1874

1q0a1887

1q0a1928

2016年4月30日 (土)

明日から皐月~花と新緑のシーズン

一ヶ月経つのが早い・・・年のせいか?新緑が萌える季節到来。

201605 三度目の退職を迎えて新たな職場へ・・・フルタイム勤務でなくなり写真にも力が入りそう・・・たがらす棚田キャンドルも楽しみです。

追加 地元用「三国祭」、20日がやって来ます。

2016051

2016年4月27日 (水)

癒しの原風景 シバザクラ

トンネルを過ぎると田んぼにはピンクの畦道のシバザクラの里。ゴールデンウィークにはお祭りもあり賑やかでしょうね・・・まだまだ楽しみが続く大野の花便り

1q0a0899

1q0a0862

1q0a0893

1q0a0691

1q0a0848

中部縦貫道大野ICのシバザクラもお見事・・・・雑草を除去していました・・・ご苦労様です。

1q0a0654

2016年4月25日 (月)

赤瓦と煙出し「古民家資料館」~懐かしいね

昨日、新緑を撮影に石川県民の森へ向かう途中の山中温泉杉水町でイベントをやっていたので立ち寄りました。ここは、杉ノ水川の上流域にある杉水 町で、加賀市加賀東谷伝統的建造物群保存地区として指定された地域でした。この資料館は、奥様のお話では100年前に建てられた田の字型の建屋で、屋根は赤瓦で葺かれ、煙出しがこの地の景観の特徴だそうです。また、昔使った農機具も展示されていて、今日がオープン記念の日でした。

1q0a0442

1q0a0434

1q0a0441

1q0a0428

これから土・日・祝祭日に開館するそうです。幸いにも焼きおにぎりなどのおもてなしとお土産までいただき恐縮してしまいました・・・・ありがとうございました。

1q0a0423

1q0a0472

1q0a0487

1q0a0497

1q0a0494

1q0a0417

その他にも蕎麦処「権兵衛」、ランチ・カフェ「MAGNOLI]、菓子・手芸品販売店「山の駅」なども土・日・祝祭日に開いているそうです。自然が豊かで山野草の花も咲いており、マイナスイオンの中にいると時の経つのを忘れ癒されますよ。

1q0a0386

1q0a0529 

昔は細い道でしたが、九谷ダムの建設で途中の道も広くなっていました。

2016年4月17日 (日)

癒しの花に皆が歓声in勝原

昨日、ハナモモまつり前でしたが、見頃との話を聴いて孫を連れて行って来ました。満開のハナモモやチューリップ、葉の花。水仙のお花畑は見事で観光客も一杯でした。来週末がおまつり・・長年お花畑を育ててきた地元の人達に感謝です。今日の強風が心配ですが、ぜひ見事な花で皆さんを魅了して欲しいです。

1q0a9603

1q0a9442

1q0a9505

1q0a9457

1q0a9384

2016年4月 6日 (水)

汐見の朝と丸岡城の夜

本日の福井新聞特集で県内桜15景の写真を掲載・・・さすがプロですね。明日の雨風で散るのが惜しいですが、枝垂れ桜はこれからで楽しみは続きます。昨日の朝、テレビ番組「めざまし」でも全国放送されましたが、丸岡城の夜桜見物も多くの人達が訪れていました・・・天守閣の上にオリオン座が見えたので撮影・・・ラッキーでした。

1q0a8341

1q0a8327

1q0a8309

記事にはなかったですが、昔は名所で有名だった汐見の桜が地元のご努力で見事に復活していますのでご紹介します。

1q0a7347

1q0a7372

2016年4月 4日 (月)

友との酔い街は桜満開・人一杯

久しぶりに旧友との花見酒は、1年前と同じ足羽山「中村屋」で美味しい田楽と締めの十割そば・・そして、1年前も運良く満開でしたが、今回も表通りの夜桜を眺めながら楽しい時間を過ごせた。その後、酔い覚ましに足羽神社の枝垂れ桜へ。

1q0a6847

さらに、愛宕坂「灯りの回廊」、足羽川堤防を歩きながら新しくなった福井鉄道福井駅、そして恐竜前には夜遅く写真を撮っている人達もいました・・・観光客には目玉になるでしょう。また、酔って手元がしっかりせずボケていますがご覧ください。

1q0a6864

1q0a6887

1q0a6903

1q0a6922

1q0a6944

1q0a6952

4月28日には「ハピリン」がグランドオープン・・・・福井市中心街活性化の起爆剤になると良いですね。

2016年4月 3日 (日)

NHK「あさが来た」最終場面の「菜の花」畑

4月2日(土)はNHK連続小説 「あさが来た」が高視聴率を保ったままで最終回を迎えましたが、その最終場面を視て驚きました。鳴門観光の帰りに立ち寄った「あわじ花さじき」に似ていたので確認したところ、あわじ花さじきのFBにも「最終回のロケーション地は、あわじ花さじきです!!びっくりポンです。」と載っていて、まさにびっくりポ~ンでした。この時期は菜の花が一面に咲いていて癒されました。

1q0a6162

1q0a6145

1q0a6125_2

1q0a6121_2

1q0a6188_2