« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

鉾島&サンセット

今朝は快晴で予報では夜も星マークでしたが、夕方には雲が出て来ましたが、Kさんと何とかサンセットを撮ることができました。

1q0a2448

1q0a2457 その前に別の場所で撮影

1q0a2414

2017年2月26日 (日)

勝山左義長まつり2017

2年ぶりに撮影に・・・日曜日で大賑わいの上長渕区櫓に集合した打ち手の模範演技は楽しそうにさらに磨きがかかって、さすがに凄かった。

1q0a1927

1q0a2003

最初は元町二丁目櫓へ・・・可愛い浮き太鼓さらに餅・菓子まき、おろし蕎麦も美味しかった。

1q0a1213

1q0a0953

2017年2月21日 (火)

メジロin我が家

我が家の野鳥餌台はヒヨドリが独り占めしていたが、パンの他にミカンを置いたところヒヨドリのいない時にメジロが来ていました・・・今日は頻繁にやって来たのでカメラで撮れました・・・そしてシジュウカラもきました。

1q0a0390

1q0a0374

1q0a0287

1q0a0497

2017年2月19日 (日)

東尋坊夕景20170219

今日の東尋坊にも沢山の観光客が夕日を観るためにサンセットを待っていました・・・2月に入り大学生の春休みのせいか若者が多いように感じました・・・・西方は残念ながら雲が覆っていましたが、水平線ではサンセット・・いつも違う風景を撮れました。

1q0a0213

1q0a0169

1q0a0155

おまけで、東方は晴れて白山が見えたので、東尋坊に行く前に、以前NHKニュースで紹介された地点から撮ってみました。

1q0a0141

2017年2月16日 (木)

オオワシin湖北野鳥センター

今日は寒さもゆるみ気持ちの良い日・・・琵琶湖のオオワシに会いに行って来ました・・・休日かなと見間違うほど山本山にはカメラの列にビックリ・・・・何とか撮影できてホッと・・・さらにおまけでコウノトリも頭上を飛翔しラッキーでした。オオワシも北帰が近づいているとかで今季は最後になりそうです。

1q0a9761

1q0a9819

1q0a9655

2017年2月15日 (水)

あぜのきらめきin輪島千枚田

昨日雪の中輪島の白米千枚田のライトアップを撮影に行って来ました。1004枚の田んぼのあぜ道に2万1千個のLEDが太陽光発電で発光するペットボタルが赤色と黄色に30分おきに変化する輝きの規模の壮大さに驚きました。カップル向けのハートも・・・道の駅千枚田ポケットパークに駐車して暗くなると少しずつ光輝いてくる景色は良かったですよ。

1q0a9236

 

1q0a9264

1q0a9256_2

1q0a9241

2017年2月 7日 (火)

今日のハクチョウ

そろそろ北帰の話題も出始めているので、いつもの場所をあちこちと・・・・その中の一枚・・・・今日から寒さが続きそうなので、もうしばらく撮れそうかな?

1q0a8300

2017年2月 5日 (日)

大野冬花火

今日は良い日でしたね・・・・本当はサンセットを撮ろうと思っていましたが、2年ぶりに冬花火を観てきました。空にはオリオンなどの星がきれいに見える中で15分間のあっという間でしたが良かったです。

1q0a8010

1q0a7983

1q0a8074

1q0a7996

2017年2月 3日 (金)

東尋坊夕景

仕事帰りに東尋坊へ・・・・水平線までは見えませんでしたが、昨日よりは良い夕日が撮れました・・・・船とのタイミングもあと一歩でしたが、次が楽しみです。本日も観光客が夕日を眺めて感動していました・・・東尋坊の夕日が観光の目玉になって来ているようですね。

1q0a7534

1q0a7586

1q0a7671

2017年2月 2日 (木)

冬景色in雄島・東尋坊

真冬の日本海の荒海・・・・大学の春休みでしょうか?若い観光客が寒い中観光に訪れていました。東尋坊では初めてIWABACAFFEで暖をとりながら夕日を待ちましたが、残念・・・次回に持ち越し。

1q0a7476

1q0a7397

1q0a7526

1q0a7517