Feed

2017年4月 3日 (月)

カタクリとギフチョウin健森

昨日、カタクリの花とギフチョウを撮りたく健康の森へ、ギフチョウ二匹がカタクリの花に近付くも花に留まらず、すみれの蜜を吸って残念・・・次回に期待

1q0a6732

1q0a6774

1q0a6972

2017年3月20日 (月)

早春花inプラントピア

早春のオウレン、ミツババイカオウレン、マンサク、アカバナマンサク、ショウジョウバカマ、フキノトウ、アセビを撮影してきました。

1q0a4269

 

1q0a4264

1q0a4283

1q0a4279

1q0a4235

1q0a4218

1q0a4255_2

 実は、本日までの越前町の福井総合植物園で「ボタニカル・フォト展」を鑑賞するため行って来ました・・・植物の写真が精密に撮影された写真は素晴らしいの一言ですね・・・花と蝶やトンボの写真は観られて良かったです。
 

1q0a4214

1q0a4213 カタクリとギフチョウのコラボ良いですね・・・今年の狙い目が出来ました。ここは、これから色々な花が咲くので勧賞と撮影が楽しみです・・・チョット遠いですが。

2017年3月 3日 (金)

梅花とメジロin城南宮

京都「城南宮」の枝垂れ梅が見頃とのことで・・・花の香りに癒されながら、平日なのに観光客で一杯・・・現役の頃は見えなかった風景に驚きました。そして、梅花と鳥を撮影するのに連写で忙しかったです。

1q0a2867

1q0a2641

1q0a2933

1q0a2563

1q0a2507

1q0a2505

2017年1月 4日 (水)

2017 正月3日目in兼六園

兼六園が正月三日間を無料開放しているとの情報で行って来ました・・・予期せぬ晴れ間となり撮影日和となりましたので、常時携帯のコンデジで撮影・・・・沢山の観光客で賑わっていました。園内の梅園は蕾が多かったですが、紅梅が少々開花・・・・さらに十月桜も咲いていました。梅園の見頃は3月頃でしょうか?・・・・なお、65歳以上は常に無料だそうです。

Img_3221

Img_3276

Img_3332

Img_3339

Img_3378

2016年12月26日 (月)

越前水仙in水仙ランド

昨日は良い日でしたね。何処へと思いながら、みぃさんのブログ情報から晴れている日本海へハンドル・・・海岸通りの栽培している水仙は満開・・・・そして、水仙ランドへ行くと入場無料日でラッキーでした。昨年入賞した越前大自慢フォトコンテストの材料を探しながらサンセット間近を撮影してきました。

1q0a1207

1q0a1186

1q0a1176

1q0a1218

1q0a1243

2016年10月27日 (木)

秋桜と風車in北潟湖

瑞香園さんのブログ情報で夢ぐるま公園に咲いているコスモスを撮影してきました。風車が稼働している北潟湖を見下ろせる高台の駐車場付近のコスモスが満開・・・広角レンズで撮ってみました。

1q0a3318

1q0a3315

1q0a3294

アイリスブリッジとコスモスを撮ろうと思いましたが、瑞香園さんの言うとおりで位置的にご覧の通りで十分ではありませんでしたが、情報ありがとうございました。

1q0a3268

2016年9月28日 (水)

今が旬の彼岸花

昨日は夏のような猛暑で驚きましたが、カズノコさんとHALさんの情報で、はしごして来ました・・・・・・今日から涼しくなるようなので、本当の秋かな・・・クールビズも終わりでしょうか?

朝倉氏遺跡周辺の彼岸花は、昨年より増えたような気がしました・・・・バスで来る団体の観光客が多くなってきましたね。

1q0a6592

1q0a6668

1q0a6512

1q0a6494

1q0a6765

越前市のムラタ工場からシピーまでの吉野瀬川の桜並木の堤防沿いに群生していました・・・・桜の季節も良いでしょうね・・・・来年の春は桜を撮影したいです。

1q0a6333

1q0a6318

1q0a6284

2016年6月23日 (木)

蓮と睡蓮in南越前町

蓮の花が開花の情報で久しぶりにカメラ撮影。蓮の花は開花間近でこれからが楽しみでしょうね・・・今年もはす祭の期間中にモデル撮影会があるようなので参加しようと思っています。

1q0a1878

1q0a1894

1q0a1906

1q0a1911

1q0a2093

1q0a2077

1q0a1879

2016年6月 8日 (水)

ニッコウキスゲin白山高山植物園

白山高山植物園の案内状が届き行ってきました・・・例年より2週間程開花が早いそうです。白山とニッコウキスゲを瞬間撮影できました。平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。開園は6月5日から7月10日までで火・木が休園日。

1q0a0427

1q0a0595_2

1q0a0490_2

1q0a0703

1q0a0802_2

その他の花も見事です・・・第2報で報告します。

2016年6月 4日 (土)

癒しの香りに誘われて!

昨夕、三国のラベンダー畑へ撮影・・・今年は蜂が少なく蜘蛛が多いように見えました。風も静まり虫と花の撮影を試みました。

1q0a9132

1q0a9296

1q0a9187

1q0a9127

1q0a9111