« 癒しの香りに誘われて! | メイン | 蓮と睡蓮in南越前町 »

2016年6月 8日 (水)

ニッコウキスゲin白山高山植物園

白山高山植物園の案内状が届き行ってきました・・・例年より2週間程開花が早いそうです。白山とニッコウキスゲを瞬間撮影できました。平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていました。開園は6月5日から7月10日までで火・木が休園日。

1q0a0427

1q0a0595_2

1q0a0490_2

1q0a0703

1q0a0802_2

その他の花も見事です・・・第2報で報告します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33851135

ニッコウキスゲin白山高山植物園を参照しているブログ:

コメント

ニッコウキスゲ、登山しないと見ることが出来ないというイメージでしたが
こうやって手軽?に見られるのはいいですよね。
スキージャムにもあったと思うんですが、今はどうなってるんですかね~。

高原の雰囲気を楽しまれましたか?

カズノコさんジャムにも以前ニッコウキスゲのお花畑がありました。
今はゲレンデ周辺で少々咲いているのを見かけました。
昨日はこの園も暑かったですよ。
今年は猛暑との予報もあり、イヤですね。

8日というと30度近くまで気温が上がった日ですね。勝山でも暑かったです。今年は雪融けが早く、早くも満開ですか。この様子だと、本当の白山も高山植物の開花が早くなりそうですね。昨年までは、7月の3連休の時に日帰りで白山に行っていましたが、今年は、1週間早く行かないと目的の花が見られないかな?(でも、いけるかなぁ)

そうそう、昨晩、昨年 torasaitoさんに紹介したホタルスポットに行ってきました。例年と比べると、まだ出現数は少ないような気がしました。しかし、今夏は、多くのホタルスポットで、ほぼ同時期に一気に数が出てきています。それを考えると、昨年紹介した場所は、今年は少なめ???(例年ならば、他のポイントが終わり始めた頃から数が出てくることが多いのですが)

白山高山植物園、妻と行こうかと話してたんですよ。
結果、別の所に行っちゃいましたが。。
ニッコウキスゲのお花畑、ますます行きたくなりました。

ここの駐車所は星スポットで、K氏と一昨年は何度も足を運びました。
ちょっと遠いのが、がんなんですがね。(^^♪


FUDOUさん今年はお仕事が忙しく大変ですね。
雪解け、開花などすべてのスピードが早いようです。
例年より降水量が少ないようで、水不足の話もあります。
ホタルも早いですか・・・昨年FUDOUさんに教えてもらった北郷の橋へ来週行こうかと思っています。

HALさんニッコーキスゲ満開です。
シモツケソウが咲き始めています。
星撮りにもいい場所ですね。
この前は、勝山から小松へ一周してきました。
平日だったのでシニアが多かったです。

コメントを投稿