Feed

2016年5月31日 (火)

明日から水無月・・・早いね

ユリ、紫陽花、花菖蒲やラベンダーなど初夏は鮮やかな彩りが似合う季節到来・・・穏やかな梅雨であって欲しいですね。。

201606

2016年5月26日 (木)

レンゲツツジin飯綱高原

長野の友人がカメラを始めたので撮影に行って来ました。先ずは戸隠へ行く途中で飯綱高原の一の鳥居苑地前でレンゲツツジを見かけたので駐車して散策。白樺林一面にレンゲツツジが満開でした。

1q0a8228

1q0a8195

1q0a8237

1q0a8284

1q0a8257

2016年5月 6日 (金)

新緑と黄色い中池見

1q0a2565

3日に用事で敦賀へ、サワオグルマが見頃とのことで強風で心配でしたが、風に揺れる草原も良かったです。

1q0a3090

1q0a2454

1q0a2525

1q0a2901

1q0a3042

1q0a3141

2016年5月 1日 (日)

ツツジ満開in西山公園

1q0a1903

HALさんのツツジ満開の情報でお庭へお邪魔しました。ツツジ満開を観るのは久しぶりで彩り鮮やかなツツジが斜面に咲いているのは、まるで絨毯のようでお見事というしかないですね。三日から天候が気になりますがツツジまつりも賑わうでしょうね。

1q0a1652

1q0a1874

1q0a1887

1q0a1928

2016年4月27日 (水)

癒しの原風景 シバザクラ

トンネルを過ぎると田んぼにはピンクの畦道のシバザクラの里。ゴールデンウィークにはお祭りもあり賑やかでしょうね・・・まだまだ楽しみが続く大野の花便り

1q0a0899

1q0a0862

1q0a0893

1q0a0691

1q0a0848

中部縦貫道大野ICのシバザクラもお見事・・・・雑草を除去していました・・・ご苦労様です。

1q0a0654

2016年4月17日 (日)

癒しの花に皆が歓声in勝原

昨日、ハナモモまつり前でしたが、見頃との話を聴いて孫を連れて行って来ました。満開のハナモモやチューリップ、葉の花。水仙のお花畑は見事で観光客も一杯でした。来週末がおまつり・・長年お花畑を育ててきた地元の人達に感謝です。今日の強風が心配ですが、ぜひ見事な花で皆さんを魅了して欲しいです。

1q0a9603

1q0a9442

1q0a9505

1q0a9457

1q0a9384

2016年4月15日 (金)

癒しの夜桜 in 竹田

昨日は、時折霧雨の降る夕方に竹田へ、夜桜鑑賞に続々とやってくる見物客も凄い・綺麗の歓声の中を撮影した私もライトアップで照らし出された夜桜は幻想的で癒されました。

1q0a9256

1q0a9273

1q0a9236

1q0a9250

1q0a9313

1q0a9319

2016年4月13日 (水)

小松空港で出会った桜

先週、桜と飛行機を撮影出来ないか小松空港へ、そして何とか見つけた桜とコラボ。

1q0a7827

1q0a7830

1q0a7834

1q0a7845

1q0a7868

公園「スカイパークこまつ翼」で離陸を撮影

1q0a7901

1q0a7910

1q0a7922

2016年4月11日 (月)

糸桜まつりin越前朝倉

唐門の薄墨桜や枝垂れ桜など花が持ちこたえてくれた日曜日は大勢の見物客が訪れていました。

1q0a8828

1q0a8875

1q0a8931

 

1q0a8635_2

4人のカープジャズ演奏も野外で聴くのも良いですね。

1q0a8739 

私は参加しなかったが、糸桜撮影会の参加者も北野先生の撮影ポイントを聴いて良かったと言っていました。昨年のモデル撮影会の写真が大塚薬報に掲載されたので保存協会へお礼に冊子をお持ちしました。今年も良い写真が撮れて良かったです。

2016年4月 6日 (水)

汐見の朝と丸岡城の夜

本日の福井新聞特集で県内桜15景の写真を掲載・・・さすがプロですね。明日の雨風で散るのが惜しいですが、枝垂れ桜はこれからで楽しみは続きます。昨日の朝、テレビ番組「めざまし」でも全国放送されましたが、丸岡城の夜桜見物も多くの人達が訪れていました・・・天守閣の上にオリオン座が見えたので撮影・・・ラッキーでした。

1q0a8341

1q0a8327

1q0a8309

記事にはなかったですが、昔は名所で有名だった汐見の桜が地元のご努力で見事に復活していますのでご紹介します。

1q0a7347

1q0a7372