Feed

2018年5月11日 (金)

ミサゴin県境の館

五月も3分の1が経過・・・早いですね。先日のリベンジで久しぶりに吉崎でミサゴ狙い・・・繁殖期でしょうか、いつもよりアオサギが飛び交う北潟湖・・・・そしてミサゴも増えた感じです。ミサゴが魚を狙いますが、そばでトビが横取りしようと飛び交うので、その合間を狙って飛び込み魚を採っていました。しばらくでしたが撮影に忙しかったです。飛び込みはピンボケ・・・・次に!

1q0a3870

1q0a3881

1q0a3765 カワセミは残念ながら会えず・・・・E神社もね

2018年4月16日 (月)

ミサゴ・カワセミ・カモメin県境の館

県境の館の事務局の方からの情報では、ミサゴの数が増えたとか・・・・上空を飛翔して魚を探す様子が見えたが、収穫なし。今日は、午前中にカワセミを見かけたとの話でしばらく待機していると目の前をカワセミが飛び去る。周辺を探して何とかカメラに・・・残念ながら遠くてピンボケ!でも大雪後に初めて会えてラッキーでした。湖畔にはめずらしくカモメの群れも!

1q0a3107

1q0a3200

1q0a3159

1q0a3168

1q0a3141

その前に、カワセミ狙いでE神社へ・・・・この枝に来るのを待っていたのですが、フラれました。小松の女性も大雪後に会っていないとのこと。モミジなどの新緑が出て撮りにくい環境になりつつあります。

1q0a3061

1q0a3030

2018年4月10日 (火)

メジロさんお久しぶりin手取川

春の嵐で撮り損ねた白山と桜の写真を遅まきながら手取川河口へ・・・・ソメイヨシノは散っていましたが、白い桜の花を見つけて撮影していたところ、やってきましたメジロです・・・さらに雀もね。今シーズンは諦めていたが会えて良かった!

1q0a2826

1q0a2913

1q0a2915

1q0a2741

1q0a2740

2018年4月 2日 (月)

満開 神子の山桜

若狭に用事があったので、その帰りに立ち寄ってきました・・・・八分咲きと聞いていましたが満開に近い見頃で良かったです。ただ、少々霞んでクッキリとは見えませんでしたが、午後は日射しが当たって良い撮影が出来ました。

Img_1554

Img_1478

1q0a2609

いつも、海岸沿いを撮影していてプラスチックゴミの多さに驚いています・・・・あれだけ分別・リサイクルのルールも浸透して減ると思っていましたが、まだまだ、川に投げる昔からの慣習は治らないのでしょうか・・・どうなんでしょうね。鳥や魚の体内にプラ粒子が蓄積されて死亡するとの報道もありました。でも神子の海の水が透明で美しく自然の大切さを再認識しました。

2018年3月29日 (木)

桜咲くメジロはまだかいなinグリセン

温かい春の陽気に福井の桜も一気に開花し、桜撮影には忙しくなりそうです。グリセンの河津桜はほぼ満開ですね。

Img_0921

1q0a2468

メジロ撮りの寒桜は最初はようやく開花・・・・見ている間に蕾が開く花が多くなってきて驚きました。ヒヨドリだけでメジロは来てくれませんでした・・・・残念!明日以降が楽しみですね。

1q0a2508

1q0a2499

2018年3月12日 (月)

今日の星・ミサゴ・梅花

Output_comp

良い天気でしたね・・・・・色々用事を済ませた後、E神社へカワセミ狙いに行きましたが、空振り残念でした・・・・もう他へ移動したのかな?でも、境内の梅の花が咲き始めていたので今後のメジロに期待したいですね。その後、久しぶりに県境の館へ・・・・ミサゴがホバリングしながら魚を狙っていましたが、捕れずに他へ移動してしまいました。その後、アオサギの大移動を確認・・・・どこへ移動するのだろうか?夕方も快晴の日没を見て雄島へ星撮りに行って来ました。

1q0a1718

1q0a1737

1q0a1583

2018年3月 4日 (日)

コハクチョと夕景・星

坂井平野を運転中に木部東付近の水田にコハクチョウを発見・・・・北帰の途中でしょうか?羽を休めていました。

1q0a1390

星狙いに雄島へマジックアワーとグルグル星・・・・久しぶりでちょっと失敗

Img_0051

Output_comp

2018年3月 1日 (木)

3月春コハクチョウも北帰へ

3月早々大荒れの一日でしたが、風も鎮まり一安心・・・・・今年も2ヶ月が経過とは早いですね。大雪に追われた2月でしたが、家の周りの雪もほぼ消えて一安心です。コハクチョウ撮影のため、信州の犀川白鳥湖(安曇野市豊科)と御宝田遊水池(安曇野市明科)へ行って来ました。今年は北陸の大雪の影響で1月後半から増えたそうです。現在は北帰が始まったそうですが、餌付けもしており、カモと仲良く水面にいるコハクチョウを近距離で撮影出来るので良かったです。

 

1q0a1089

1q0a0991

Img_9825

コハクチョウ撮影前に白馬村の棚田で有名な青鬼地区から白馬三山を撮影・・・・日帰りで十分に撮影できるので、今年は久しぶりに白馬から安曇野方面を撮影に通いたいですね。次回はゴールデンウィーク後の青鬼地区の水田に映る白馬三山を撮りたい・・・・久しぶりに立ち寄った蕎麦店「膳」も変わらずに美味しかった!

Img_9597

Img_9894

2018年2月12日 (月)

強風波浪in雄島

大雪予報にもかかわらず今朝の積雪が少なくてホット一息・・・買い物ついでに雄島に立ち寄り、しばし、風にも負けず飛び交うカモメたちを撮影してきました。

1q0a0087

1q0a0124

1q0a0108

Img_8768

大雪は明日まで予断を許さない状況とか、筋トレのおかげで、少々の除雪もスムーズに出来るように!公共交通も全面運休はなくなり、道路の凸凹も解消・・・・徐々に平常に戻ってきているようです。

2018年1月30日 (火)

ミサゴin県境の館

久しぶりに鳥撮りへ・・・・E神社のお池は氷漬け、小松方面ではコハクチョウを見かけるが雪で路上駐車しかできず断念。ということで久しぶりにミサゴ撮りへ・・・・二羽のミサゴが飛んで来て目の前でホバリング・・・・しかし飛び込みはしないまま諦めてどこかへ飛び去る・・・・残念!

1q0a9853

1q0a9855

Img_7907