Feed

2015年7月24日 (金)

夕涼み会

今日は孫の夕涼み会でしたが、素晴らしい夕焼けを撮影。保育園は大勢のパパ・ママそしてジィージ・バァーバで賑やかでした。ゲームや食べ物そして先生達の歌や踊りなど園児達も夕べの一時を楽しんでいました。1q0a1473 夕日が沈んだ後、美しい夕焼けが現れました・・・明日も暑いでしょうね!1q0a1435

1q0a1452

1q0a1463

1q0a1467

1q0a1476

2015年7月13日 (月)

はすまつりモデル撮影会

昨年に続いて南越前町「花はす公園」の第23回「はすまつり」の12日(日)早朝のモデル撮影会のご報告・・・・・・参加者は何と100人以上の参加者coldsweats011q0a0734 今年は福井在住のモデル姉妹・・・どこか親近感!しかし、朝から蒸し暑い中笑顔で撮影に協力してもらってありがとう。1q0a9961

1q0a0397 1q0a0518 そして、仁愛大学学生たちの和太鼓による創作太鼓もなかなか元気で昨年より見応えがありました。1q0a0197 その後は花と昆虫などを撮影していたが、暑さに負けずに大勢の観光客がハス花の観賞に訪れていました・・・・昨年より花の咲くのが早いように感じました・・・今が旬・・・台風が心配です。1q0a0712

1q0a0580

1q0a0665

1q0a0632

1q0a0699

1q0a0745

1q0a0728

2015年6月 9日 (火)

6月花巡り続報「花菖蒲」

6月は花巡りで忙しい休日。ゆり、ラベンダー、夏蕎麦の花に次いで第4報目は、大安禅寺花菖蒲祭・・・・日曜午後に用事があって近くまでいったので立ち寄りましたが、午後4時頃でも大勢の観光客に驚きながら撮影・・・・北潟湖でも花菖蒲祭を開催しており、今度の週末も花巡りで賑やかでしょうね。1q0a7439

1q0a7437

1q0a7433

1q0a7415 紫陽花の彩りも綺麗で、これからが楽しみな花・・・・梅雨時、紫陽花の坂道「足羽山」も良いでしょうね!1q0a7422 

2015年5月31日 (日)

東近江大凧まつりで事故・・・残念

東近江大凧まつりを見学のため東近江市ふれあい運動公園へ。メインの100畳大凧が予定時間を遅らせて揚げられましたが、途中でバランスを崩し観客席に落下する事故・・・本当に残念の極み、ケガをされた方の一日も早い回復を祈ります。

1q0a5135 大凧揚げがスタートするまでスタッフの皆さんは、私達がいるエリアでは観客やカメラマンに危険な場所から移動するように誘導と指示していました。また、大凧も骨組みを強化したり、揚げる場所も左の方に移動するなどの注意をし、揚がった後も大凧が右に来た際には、さらに右へ移動するように指示していましたが、結果として大凧の落下による事故が発生・・・本当に残念です。1q0a5018

1q0a5036

1q0a5079

1q0a5109

1q0a5207

1q0a5208

1q0a5217

1q0a5229 是非、事故を分析して来年も安全第一で大凧まつりが開催されることを願う一人です。

2015年5月22日 (金)

三国祭 続報

三国神社をスタートした山車は露店が並んだ細い町並みを巡行・・・えち鉄「三国駅」前通りでは山車や神輿の並んだ様子を駅の階段から眺められましたが、観衆も多く勇壮で祭らしい雰囲気は写真撮影にはもってこいの場所でした。

1q0a3387

1q0a3576

1q0a3481

駅前交差点では一時自動車の通行を遮断し、山車の転回を観ることが出来できるので、観衆も大拍手で盛り上がりも最高潮に達して見応えがありました。

1q0a3292

1q0a35421

1q0a3612

途中の旧森田銀行前を巡行する山車

1q0a3071

1q0a31111

1q0a31541

19時30分頃、中元交差点で四日市へ戻る山車

1q0a36611

途中の路地で「はぴりゅう」も応援・・・・子供たちとの写真に協力していました。

1q0a36391

好天に恵まれた三国祭・・・・毎年露店の数が減っているようで気になりますが、夜遅くまで若者たちで賑わっていて、山車以外にも色々な催事が開催し、関係者の方のご努力に感謝です。伝統ある北陸三大祭で町が一体となる大きな行事の一つ・・・・・いつまでも残していって欲しいですね!

2015年5月21日 (木)

三国祭の山車巡行

三国祭は、北陸三大祭の一つ、5月20日中日には山車屋台に大きな武者人形が三国神社から「えち鉄三国駅」まで、子供たちの三味線、笛、太鼓による祭囃子で露店の並ぶ町並みを練り歩き、夜遅くまで祭見物客で賑わっていました。久しぶりにお昼前の三国神社前から夜まで写真を撮りました。先ずは三国神社前で出発する前に転回する写真を撮影。6基の山車と神輿を巡行順にご覧ください。(カメラマンが多く撮影ポイント確保にcoldsweats01

6基の山車と神輿の揃い踏み

1q0a27201番山車 新田義貞(四日市区)

1q0a2743

2番山車 織田信長(大門区)

1q0a2760

【神輿】

1q0a2780

3番山車 大石内蔵助(三国祭保存振興会)

1q0a2829

4番山車 本多成重(真砂区)

1q0a2858

5番山車 永代櫻(桜町区)

1q0a2924

山車が廻り始めたら・・・突然、某テレビ局のマイクが高く上がり、ご覧のとおり画像左手に映ってしまって、連写した写真がすべて台無しに・・・・・これって許されるのでしょうかねbearing

6番山車 曽我五郎時致(元新区)

1q0a2958

続報で三国駅の山車巡行をご覧ください。なお、詳細は三国祭保存振興会ホームページに掲載されています。