« 三国祭の山車巡行 | メイン | バラの花 in 麩市 »

2015年5月22日 (金)

三国祭 続報

三国神社をスタートした山車は露店が並んだ細い町並みを巡行・・・えち鉄「三国駅」前通りでは山車や神輿の並んだ様子を駅の階段から眺められましたが、観衆も多く勇壮で祭らしい雰囲気は写真撮影にはもってこいの場所でした。

1q0a3387

1q0a3576

1q0a3481

駅前交差点では一時自動車の通行を遮断し、山車の転回を観ることが出来できるので、観衆も大拍手で盛り上がりも最高潮に達して見応えがありました。

1q0a3292

1q0a35421

1q0a3612

途中の旧森田銀行前を巡行する山車

1q0a3071

1q0a31111

1q0a31541

19時30分頃、中元交差点で四日市へ戻る山車

1q0a36611

途中の路地で「はぴりゅう」も応援・・・・子供たちとの写真に協力していました。

1q0a36391

好天に恵まれた三国祭・・・・毎年露店の数が減っているようで気になりますが、夜遅くまで若者たちで賑わっていて、山車以外にも色々な催事が開催し、関係者の方のご努力に感謝です。伝統ある北陸三大祭で町が一体となる大きな行事の一つ・・・・・いつまでも残していって欲しいですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33411331

三国祭 続報を参照しているブログ:

コメント

torasaitoさん、流石ですね。
これを撮らずして何を撮る?ですよね。
私はまだこの祭を楽しんだことはないんですが、写真から賑わいが伝わります。
私がいつお感心するのは、山車の出来栄え、立派ですね~(^_^)v

祭り賑やかで迫力ありますね。
三國祭りは一度も行ったことないです。
伝統ある祭り一度は行ってみたいなぁ~
被写体に事欠かないですね。賑やかさが伝わってきます。(^^♪

カズノコさん仕事を休んで昼から夜まで撮影しながら良く歩きました。夕食は親戚にてビールが美味しかったです・・・夜店には仕事帰りの若者達で一杯・・・三国神社の出発式も良いですが、三国駅前の方が写真としては狙い目かと思いました。どこへ行ってもカメラマンで一杯・・・・場所取りも大変でした。来年は是非お越しください!

HALさん12時までに三国神社へ各地区から山車が集合し、13時に出発。その後町内を巡行し、16時頃に三国駅前にやって来ます。そして、各地区の方に帰っていきますので、三国神社近くの地区の山車は、中元交差点で19時30分から20時頃に通過します。来年は違う地区が山番になりますので、新しい武者人形が巡行します。是非、来年は来てください。

コメントを投稿