« 三国港の夕日と漁船 | メイン | サンセットビーチの夕日 »

2015年5月31日 (日)

東近江大凧まつりで事故・・・残念

東近江大凧まつりを見学のため東近江市ふれあい運動公園へ。メインの100畳大凧が予定時間を遅らせて揚げられましたが、途中でバランスを崩し観客席に落下する事故・・・本当に残念の極み、ケガをされた方の一日も早い回復を祈ります。

1q0a5135 大凧揚げがスタートするまでスタッフの皆さんは、私達がいるエリアでは観客やカメラマンに危険な場所から移動するように誘導と指示していました。また、大凧も骨組みを強化したり、揚げる場所も左の方に移動するなどの注意をし、揚がった後も大凧が右に来た際には、さらに右へ移動するように指示していましたが、結果として大凧の落下による事故が発生・・・本当に残念です。1q0a5018

1q0a5036

1q0a5079

1q0a5109

1q0a5207

1q0a5208

1q0a5217

1q0a5229 是非、事故を分析して来年も安全第一で大凧まつりが開催されることを願う一人です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33422009

東近江大凧まつりで事故・・・残念を参照しているブログ:

コメント

怪我をされた方、今も意識不明なんでしょうかね、
お見舞い申し上げます。
torasaitoさん、このニュースのど真ん中にいたんですね。
祭を仕切るスタッフの皆さんも一生懸命だったんでしょうが、
残念な結果になってしまいました。
昨日は風がかなりありましたね。

まさかtorasaitoさんがこの祭に行ってたとは・・・^_^;

カズノコさんお一人は意識不明の重体とかで心配です。私は写真を撮るため引き手の方にいたので幸いでした。凧の真下は普通の凧でも落ちてきますので少々心配でね。今日のニュースで支えていた車が10m程前に引きずられたとかで観客の前まで強い風で流されたのでしょう。でも凧揚げはこれがすべてではないので是非来年も実施して欲しいです・・・・距離的には彦根ICから近いので行ったのですが・・・・・ユニークな凧など色々な形の凧を見られておもしろい写真も撮れてよかったですが気が重いです・・・後日ブログで紹介します。

torasaitoさん、このたこ揚げ大会に行かれていたんですか?

楽しいイベントのはずが、大惨事に・・・。
自然相手のイベントは、念には念を入れた準備や対応をしていても、予想外のことが起こりうるということを念頭に置いておかないと危険ということになりますねぇ。
怪我をした人の早い回復を祈ります。

全国ニュースでも流れてました。
えらい大惨事に遭遇しましたね。
事故に巻き込まれず幸いでしたね。
重症の老人、お亡くなりましたね。伝統の祭りなんでしょうが、こういう事故起きると、自粛とか、中止とか今後 影響ありますね。
それにしても700KGって想像以上に大きく重いね。100畳?50坪?そりゃでかいわぁ~

FUDOUさん ついに犠牲者が出てしまいました・・・・本当に残念ですね。何事もそうですが、一つの事件でこれまでの努力がすべて否定されてしまうのは、関係者にとって悔やみきれないでしょうね。これまで私も色々なイベントに関係してきましたが、いつも無事に終わるまで不安でしたので他人事ではなく実感しています。

HALさん大きな事件になって驚いています。画像は載せませんでしたが、バランスを崩してからは一瞬で落下していったので、避けきれないと思いました。また、落下した現場は大変な騒ぎでありました。・・・・・大凧以外にも全国から凧揚げに沢山の人達が参加しており、100畳大凧は別にして凧揚げ文化を継続して欲しいです・・・・後日ブログで色々な凧を紹介ます。

コメントを投稿