« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月27日 (金)

星景とミサゴ

今日は温かくて快晴の良い日でしたね。夜も星が見えたので雄島へ・・・北は雲があるのであわら夢車へ移動して撮影・・・終わり頃にはオリオンが見えました。。

Output_comp20171026

1q0a2916

午前中 県境の館でひさしぶりにミサゴが魚採りを見せてくれました。

1q0a2822

(つぶやき)選挙後の報道は見るに聞くに堪えない内容ばかりでニュースを見る気もしなくなってきました。自分のことしか考えず投票者の意向は無視して言いたい放題の方々・・・・こんな人が選挙の時には腰を低くして当選すれば天狗になる典型では・・・・報道で醜い身内の争いを見ている若者や子供には教育上悪影響・・・自分本位のいじめでは。私たちの生活は待ったなし具体的な政策論議を早く進めて欲しいです・・・・国民一人一人の気持ちを積み重ねた一票・・・その気持ちを大切に品格ある行動を望みたいですね。

2017年10月20日 (金)

星景in雄島

夕方は日本海側が晴れて夕日が見えましたね・・・・その後も星が見えたので雄島で15分間の星撮影・・・天の川もね!

Output_comp

Img_3011

加賀のカメラマンからの情報で仕事帰りに木村芳文氏の写真展を鑑賞・・以前白山ホワイトロード早朝撮影教室の先生でしたが、白山を中心に撮影した迫力と幻想的な写真に感動しました。白山市殿町301の市民工房うるわし2階で29日まで開催していますよ・・・無料です。

Dsc_0871_002

Dsc_0872_002

Dsc_0875_002

Dsc_0873_002 木村先生の写真を鑑賞してレベルの違いを痛感・・・一緒に載せるのも恥ずかしいです。

1・2枚目は獅子吼高原、3枚目が西山、4枚目は白山での撮影・・・・白山頂上付近で撮った写真が沢山展示してありますよ!

そして夕方の夕景・・・加賀の加佐ノ岬で撮影。加賀のカメラマンに教えてもらった場所が瑞香園さんのブログで拝見し立ち寄りました・・・良い場所です!

Img_2913

2017年10月17日 (火)

シーズン到来in吉崎県境の館

涼から寒へ・・・・渡り鳥情報も気になって来ましたね。カワセミ狙いでしたが、姿は見せず・・・・ミサゴはいつもの一羽が竿の先で4回サヨリを採って食べていました・・・水面上で引っ掛けるようにサヨリを採っています・・・飛び込んでボラを採るような仕草はありません。カモやオーバンもにぎやかに・・・・さらに遠くコハクチョウの飛翔を確認できました・・・・柴山潟方面かな?・・・撮影が楽しみですね。

1q0a1777

1q0a1921

1q0a1792

1q0a1907

2017年10月11日 (水)

秋夕in東尋坊

続いていた秋晴れも明日からしばらくお休み・・・・荒波の東尋坊を静かな海に撮ってみました。

Img_27211 今日も観光客が夕日を眺めにたくさん来ていました・・・・撮り方色々お好みでね。

Img_2666

2017年10月 5日 (木)

そばと夕景

キャノン製品モニターで広角ズーム(8-15mm)に当選し、届いたので、早速試写・・・・全天候型でそばの花・・・・うろこ雲がきれいなので東尋坊で夕景を撮影・・・20日間の限定なので星撮りが出来ますように・・・・

Img_2029

Img_2097

2017年10月 3日 (火)

あっという間に10月

Output_comp1 9月は友人の娘さんの結婚式に始まり甥っ子のデズニーランドでの結婚式までその間孫二人の運動会などの行事で忙しい月でした。

特に、101歳を目前(二日前)に天寿を全うして満天の星の夜に父親の下へ旅立った母を大きくなった孫やひ孫たちに見守られ、そしてたくさんの親戚や町内の方々と見送ることが出来て感無量・感謝。

そして、翌日早朝に甥っ子の結婚披露宴へミッキーマウスたちの演出も素晴らしかった・・・・・予約するのが大変ということに納得でした。

写真は、東京駅丸の内側広場にて撮った星・・・・10分間という短い時間でしたが、目に見えない星をレンズはしっかりととらえていました。