« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月 7日 (月)

コハクチョウ ラストステージ

昨日、坂井平野の冬水田んぼと麦畑で休んでいるコハクチョウ。北帰の途中で立ち寄ったのではないかと思います。これまで片山津温泉や琵琶湖で素晴らしい飛翔を撮影出来ましたが、今シーズン最後の姿を楽しめました。

1q0a3150

1q0a3181

1q0a3200

1q0a3209

1q0a3178

1q0a3080

2016年3月 6日 (日)

河津桜とヒヨドリinグリセン

今日は風が強いものの温かい日でした。久しぶりにグリセンへ沢山の人達が訪れていましたが、カメラマンは少なかったです。タマネギハウスの花や梅などを撮影しながら河津桜でしばらく撮影していたら、ヒヨドリが一羽やって来て花の蜜を啄んでいました。

1q0a3716

1q0a3728

1q0a3758

メジロは周辺にいるようでしたが、ヒヨドリがいるためか、撮ることが出来ませんでした。毎日野鳥レストランにやって来るヒヨドリも、そろそろ自然へ復帰するでしょうね。坂井平野ではコハクチョウが水田で羽を休めていました・・・北帰の途中でしょうか。続報で紹介しますね。、

2016年3月 1日 (火)

我が家にメジロがやって来た

1q0a3035_2

三月弥生は寒い雪の朝の始まり・・・氷点下で路面が凍結し、早朝から自動車がバリバリと音を立てて走っていました。

1q0a3074

でも我が家の野鳥レストランに今朝はヒヨドリではなく、メジロが二羽やって来て松の木の皮の間をしきりに啄んでいました。

1q0a2949

仕事に出かける前、三月早々メジロを窓越しに撮ることが出来てラッキーでした。やはり春はそこまで来ているのですね・・・逆光で画質は悪いですがご覧ください。