« オオワシin琵琶湖水鳥公園 | メイン | 我が家にメジロがやって来た »

2016年2月29日 (月)

明日から弥生・・春はまだ?

早いですね2016年も2カ月が経過・・・いよいよ明日から三月弥生。弥生とは、草木がいよいよ生い茂る月とか・・・梅や桜とメジロなどの野鳥の撮影が楽しみです。

201603

カレンダーは昨年3月15日に京都の城南宮で撮影した写真ですが、今年は開花が早まっているのではないでしょうか。

気象台の1カ月予報でも「南から暖かい空気が流れ込みやすいため、向こう1か月の気温は高く、 降雪量は少ないでしょう。  1週目後半から2週目にかけて、気温はかなり高い見込みです。」とのことで、昨日の温かさから一気に春がやって来ると思いきや、今宵から雪模様でやはり気象がおかしいです。

昨日、越前海岸で夕日を撮影した際、大阪から日帰りで撮影に来られたご夫妻の話では、明日は鈴鹿の森や結城神社(津市)の枝垂れ梅の満開を撮影に行かれるとのことでした・・・今週は渡り鳥も北帰行でしょうか。

1q0a2913

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33754333

明日から弥生・・春はまだ?を参照しているブログ:

コメント

土曜日に近江八幡に行ったのですが、高速も味気ないので、湖岸道路を、
オオワシのポイントは大砲がずらり、まだ北帰してないよです。
コハクチョウも100羽以上いました。こちらもカメラマン多かったですね。

来週からは暖かくなりそうだし、梅、桜も。。。メジロが楽しみです。
やっぱり、花とメジロは絵になるものね。

メジロを撮るならこういうふうに撮るんだよという見本みたいな写真ですね、
やっぱり花とメジロは似合いますね。
2枚目、鳥が太陽の真ん中に、狙いましたね?( ̄ー ̄)ニヤリ

HALさん琵琶湖のオオワシはいましたか。今日は大阪から来たお客さんが滋賀は雪が福井より多いと言っていましたので、まだ北帰行はまだでしょうね。
明後日から回復とのことで撮影が楽しみですね・・・ただ、我が家には本日メジロがやって来ました。

カズノコさんカレンダーの写真は自分でも満足しています。
でも前後には沢山連写して整理するのが大変でした。
我が家には本日松の木にメジロがやって来ました。
早速出勤前に撮影しました。
2枚目は狙っていました・・・待っている間に通過したのでラッキーでした。

コメントを投稿