« 新湊・内川周辺と立山連峰 | メイン | 明日から弥生・・春はまだ? »

2016年2月22日 (月)

オオワシin琵琶湖水鳥公園

1q0a2425

昨日、琵琶湖水鳥公園近くの山本山でオオワシ撮影にリベンジ。時折、小雨と風が強く吹く中で、大勢のカメラマンがオオワシの飛翔を待ち構えていたのには驚きました。今回は2回飛翔するところを撮影できましたのでご覧ください。(トリミングしました)

1回目(ねぐらからの移動)

1q0a2201

1q0a2202

1q0a2205

1q0a2208

1q0a2214

1q0a2205_2

2回目(琵琶湖の方へ飛翔しましたが餌は捕れなかったようです・・・・帰って来てから動かず)

1q0a2278

1q0a2314

1q0a2318

1q0a2320

1q0a2321

1q0a2323

1q0a2330

1q0a2342

1q0a2344

1q0a2346

私は手持ちでcanon100-400㎜レンズ使用・・・・・・シグマやタムロン600㎜で撮影している人が多いですが、大砲のようなレンズでチャンスを狙っている人もいました。

1q0a2500

とにかく一度飛翔するとその後の待ち時間が長く大変でしたが、何とかゲットできました。2月下旬でそろそろオオワシも北帰行では今季終了です。

1q0a2502

1q0a2554

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33748377

オオワシin琵琶湖水鳥公園を参照しているブログ:

コメント

リベンジ達成ですね~、こんなのを見ると絶対撮ってやるって気持ちになりますよね。
torasaitoさんの執念を感じます(^^♪

カズノコさんオオワシを撮影できて良かったです。
黒と白に黄色い嘴の大きな鳥が飛んでいると迫力あります。
隣の人は休日にはいつも来ているとか・・・・・その気持ちは分かります。
福井ナンバーの夫妻も来ていました。
今夜から冬型に戻るとか渡り鳥はしばらくいるかも知れませんね。

 オオワシ、カッコイイ&迫力がありますね。ノスリとは比較になりません。別格の猛禽類です。かなり大型の猛禽類のため、100-400mmでも十分な写真が撮れますね。7D Mk2の画像処理能力を考慮すると、150-600mmの超望遠よりも有利なレンズでは?
 猛禽類は、好みの場所が決まっているので、数多く写真を撮る中で、詳しい人たちからの情報も得られるので、どんどんはまりますよ~。

FUDOUさんのおっしゃるとおりです。
そばにいる方に聞くと詳しく説明をしてくれるので驚きました。
大きく撮りたいですが、山本山の高いところで休みますし、飛翔も山際を湖に向かって飛んでいくのでこれ以上は近づけません。
この場所に来る途中の湖岸にもオオワシが魚を捕るところを撮るカメラマンが寒い中で待っていました。
本当に人気者です・・・また行きたいですが・・・来年の冬に再挑戦したいです。

オオワシ撮影リベンジ上手く撮れましたね。
torasaitoさんの行動力には脱帽だな~(^^♪

オオワシ、話ではかなりのおばぁちゃんらしい
来季戻ってきてくれるかなぁ~ 

HALさん今は日曜日だけフリー・・・・いつも宿題の答えを探しに何処へと考えています。
山本山のおばあちゃんの前に先日若いもう一羽がやって来るそうです。
世代交代したとしても冬の観光地ですから来年も期待です。
HALさんからの宿題・・・まだやっていません。
週末に出来るかな?

コメントを投稿