« SL北びわこ号 | メイン | ライトアップin金沢城・兼六園 »

2015年11月18日 (水)

コハクチョウとカモin琵琶湖

SL撮影後、琵琶湖の湖北水鳥公園へ、湖畔にはコハクチョウや鴨などの水鳥が羽を休めていました・・水面のコハクチョウは絵になりますね。

1q0a0033

SL撮影中に見かけた水鳥公園の看板に魅かれて行ってきました。琵琶湖の野鳥の生息地として湖北町水鳥公園の拠点施設「湖北野鳥センター」があり、羽根を休める野鳥を観察出来ます。

1q0a0052

1q0a0076

コハクチョウ周辺には近づけませんが、この周辺一帯で水鳥を観察できるので散策しながらの撮影は良い運動になります。

1q0a0159

1q0a0167

1q0a0185

1q0a0229

鴨と紅葉を撮影

1q0a0240

1q0a0241

散策中に見かけたテン

1q0a0153

次回は早朝から夕日まで撮影をしたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33653303

コハクチョウとカモin琵琶湖を参照しているブログ:

コメント

カメラを下げて散策、いいひと時ですよね。

鴨の飛ぶ姿をこんなにはっきりと捉えて見事ですね~。
羽が止まって見えます、シャッター速度は相当速かったんですか?

それにテンを捉えた写真、これもまた奇跡ですね、確か動きが早いはずなんですが・・・
私も見た事はありますが「あっ」と思って
カメラを取り出しても既に遅しということばかりでした。
貴重な一枚ですね。

水鳥公園知ってます。
夕日も綺麗な所ですよね。
数年前に通ったらカメラマンがたくさんいました。
夕日とコハクチョウいいかもね。

SL撮りと、鳥撮り いい休日でしたね。(^^♪

カズノコさんカメラを持っての散策は時間を忘れさせてくれて良い運動です。カモは1/500秒で・・・・上手く追い続けができました。テンは野鳥を観ていてふと手元で発見・・・湖畔と堤防の間を草むらに入らずに走っていたので追って撮れました。ここは動物を撮るのに良いところでした。

HALさんご存知でしたか。おっしゃるとおり朝から晩まで撮ってみたいですね・・・次回は雪が積もった頃に計画したいです・・・・福井にもこんな所があると良いのですが!探してみますよ。

最後から3コマ目のカモが飛んでいる写真はいいですね。
この三連休、天気が崩れてくるという予報が外れ、日中はほどよい良い天気でした。FUDOUも今日の午前中、仕事の段取りをしに行く前に、ちょっと寄り道して晩秋に近づいてきた紅葉を撮影していました。

最後の写真、顔が黒っぽいので、イタチではないでしょうか? テンは夜行性なので、日中に見かけることはほとんどないと思います。

FUDOUさん琵琶湖は湖岸が整備されて野鳥も多いので撮影に良いところなので、再挑戦したいです。今日は夕方に吉崎に立ち寄ったらミサゴがパイプの先に留まっていました。朝が餌採りの時間との情報を聞いたので挑戦しようと思っています。最後の動物はイタチですか、ご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿