« トリとりサンデー | メイン | 孫に連れられ秋探し »

2015年10月22日 (木)

オリオン流星群ではないが・・・?

昨夜23時から0時40分まで肌寒い中観測・・・・オリオン座が見え始めた頃、真上で流れ星を二個確認・・・・カメラでは見えませんでしたが、一応、パソコンで加工したところ、かすかな白いすじを確認しました・・・流れ星かどうかわかりませんが、中央上をご覧ください。

1q0a70991

1q0a70992

その後オリオン座周辺で3個確認しましたが、いずれもカメラでは確認出来ませんでした・・遅くまで頑張りましたが残念shock・・・・その後霧が出てきて断念。難しい!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33619821

オリオン流星群ではないが・・・?を参照しているブログ:

コメント

みなさん、オリオン座流星群の撮影に熱心ですね。そういうFUDOUも22日の1時半前から1時間チョイ、家から2km程離れた田んぼの農道で撮影していました。
冬のダイヤモンドと流星を撮れたらと思い、EF-S 10-22mmの10mmで撮影していましたが、カメラの画角外で2つ流れたのを目視しただけで、撮影することはできませんでした。

このオリオン座流星群、オリオン座の近くで流れるよりも、少し離れた所を流れるようです。

写っているのは光跡の両端が細くなっているように見えるので、流星ではないかと思います。ただ、光跡を延ばすと、オリオン座ではなく、双子座に向かっているように見えます。気の早い双子座流星群かも?
(オリオン座流星群は、オリオンの右肩辺り、写真でいうと、オリオン座に向かって左側が流星群の放射点になります。)

投稿者名がない投稿は、FUDOUです。スミマセン。

ここはtorasaitoさんの星撮りスポットなんですか?
空が広くていいですね~。
オリオンも昴も確認できます。
流星も見られますね、いいな~撮れて。
やっぱりこの時間帯がいいんでしょうかね~。
私はこの時間帯には布団の中でした、どうも時間割を間違えたようですshock

FUDOUさん詳しいコメントありがとうございます。トキナー10-17mm広角で撮影していたので何とか捉えられたみたいです。オリオン座周辺の流れ星より明るかったので撮れたのでしょう。確かにオリオン座の右側で2個、左側で1個確認出来ましたが、流れるのは一瞬なのでカメラには写らなかったのでしょうね・・・・また挑戦したいです!

カズノコさん、ここは北潟湖畔です・・・・昼間撮影していて一度試しにやってみました。ただ、東は高速か八号線か・・・・南は芦原温泉か、灯りが少々影響あります・・・車も来ないし、誰もいないのでチョットねcoldsweats02。星撮りも大変なことがわかりました・・・星座は素人オリオン座しか知らない私は勉強になります・・・また教えてください。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart