« コスモスin北潟湖 | メイン | オリオン流星群ではないが・・・? »

2015年10月19日 (月)

トリとりサンデー

日曜日午後に鳥撮影に北潟湖から柴山潟へ、主目的のカワセミには残念ながら会えなかったが、道中で冬の使者マガンやハクチョウに出会えてラッキーでした。少しずつ冬が近づいているようです・・・・ズーム不足ですがご覧ください。

1q0a6984

北潟湖で稲穂の中から飛び出したスズメ

1q0a6797

大聖寺川付近で見かけたコハクチョウ・・・もう少し近づきたかったですが、今回は確認のみ。なお、柴山潟周辺の水田では見かけませんでした。

1q0a6850

柴山潟で竿にカワセミが来るのをいつものcaffeで待つが、出会えず・・・・残念ながら鴨と鵜

1q0a6858

1q0a6870

帰りに大聖寺川付近の片野鴨池近くで見かけたマガンの群れ・・・坂井平野までは来ないのでしょうね。

1q0a6897

1q0a6994

あわら市の丘陵地で夕日と三日月

1q0a7025

1q0a7053

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33616413

トリとりサンデーを参照しているブログ:

コメント

5枚目、大きな魚をくわえてるんですか?
貴重な一枚ですね~。

いろいろな鳥が群れてるんですね。

カズノコさんこの日は大きな魚が飛び跳ねる姿が多くてカワセミも期待したのですが、予想に反して鵜が大きな魚を呑み込むところを見ることが出来ました。柴山潟にはシラサギの営巣も見られますし、これから鴨が沢山やって来るので鳥好きの人には良い撮影ポイントですが、少々広すぎるのが難点です。

冬鳥が渡ってくる時期になりましたね。
FUDOUの職場周辺でも冬鳥が渡ってきてます。先日、ツグミの若鳥がバードストライクしました。久しく野鳥の撮影をしていないので、この冬は、野鳥殺意してみようかなぁ~と思ったりもします。

FUDOUさん渡り鳥観察の時機到来・・・・600mm威力発揮ですね・・・私の方は優柔不断悩みが続いています!

もうハクチョウ飛来してるんですか。
やはり、冬は静かに近づいてますね。
HALもカワセミ3連敗です。(/ω\)
会える時は意図も簡単に会えるのにね。

HALさん今日の暖かさを思うと渡り鳥は早いかなと思いますが、現実は西高東低の気圧配置に近づいて来ていますので北からも飛んで来るのでしょうか?カワセミはまた挑戦!今晩のオリオン流星群の撮影はしないのですか?私は酒も飲まず行こうか・・・悩んでいるところです。

コメントを投稿