« 梅雨明け 熱中症にご用心! | メイン | 夕涼み会 »

2015年7月22日 (水)

六呂師高原の生きものたち

阪谷から自然保護センターへ周辺情報収集に立ち寄ったところ、本日の行事「森の中の出会いをさがそう」に参加しませんかと案内人「山岸登美子」先生にお誘いを受けてセンター内の森を散策し、トンボなどの生きものを観察して来ましたので一部をご覧ください。

キイトトンボ1q0a1203

1q0a1161

ホタルガ1q0a1119_2

アキアカネ1q0a1178

クロスジギンヤンマ1q0a1213

エゾイトトンボ1q0a1216

モリアオガエル1q0a1195

アカハライモリ1q0a1148

ミルク工房奥越前で昼食タイム!良く見ればスイスのアルプス風景に似ているのでは・・・爽やかな風に家族連れも気持ち良さそうでした。・・・・今年もシルバーウィークにはアルプス高原音楽祭が開催されるそうです。1q0a1248

1q0a1229_2

1q0a1243_2

奥越高原牧場近くの池ケ原湿原を散策・・・・独り占めの湿原で撮影

モウセンゴケ1q0a1259_2

咲き始めたコバギボウシ・・・これから楽しみ1q0a1257_2

オカトラノオ1q0a1265_2

メタカラコウ1q0a1271_2

自然保護センターは初めてだったので山岸先生のお話を聴きながら撮影していたところ時間をオーバーしてしまいました・・・・・山岸先生ありがとうございました。森の中は爽やかな風が吹き抜け散策しながら夏休みの自主研究をまとめるには最良ではないでしょうか?県の施設なので多いに活用して欲しいですね。・・・・・・次回は星観察に行こうと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33483531

六呂師高原の生きものたちを参照しているブログ:

コメント

色々いますね~、ホタルガ?初めて見ました、
イモリの腹はいつ見ても気持悪い、torasaitoさんは平気ですか?

六呂師高原、私はもっぱら星を撮る基地と捉えてますね。
あそこは空が広いですからね、いい場所です。
ただ、カップルの車が押し寄せるんで、光害に悩まされるのが玉にキズ、
仕方ないんですけどね。

カズノコさん 好んで草むらを一人で行くのは・・・・突然目の前に現れるときのどっきり感がイヤですね。あの駐車場は星撮りには良いでしょうね・・・・光害多いのですか?センターの星観察の後に一度行ってみます。

コメントを投稿