« 癒しのラベンダー  | メイン | 6月花巡り続報「花菖蒲」 »

2015年6月 8日 (月)

夏蕎麦の花

昨日、早朝ラベンダー撮影後、自宅へ帰る途中に白い花畑を発見・・・ジャガイモとは違うようなので近づくと何と蕎麦の花が見事な満開

1q0a7382

以前、ニュースで福井県のブランド「越前蕎麦」を、夏に新蕎麦として提供するイベントを聞いたことがあるが、三国でも栽培・・・どこの店だろう?今後のニュースに注視sign03

1q0a7389

1q0a7400_2

夏も時々家族などに冷たいおろし蕎麦を提供しているが、可能ならば香りの良い粉で蕎麦打ちをやりたくなりましたeye

135082699667713202241_img_2231

Photo

どなたか新粉を購入できる情報をご存知の方コメントをお待ちしています・・・・教えてくださいhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33430131

夏蕎麦の花を参照しているブログ:

コメント

夏蕎麦?
蕎麦の花が咲いてるんですね。知りませんでした。
夏に新蕎麦、食べたいよ 冷たいおろし蕎麦でね。
詳しいことわかったら教えてください。

てんとう虫に蕎麦の花。グッドです。。。。。

HALさん福井市の方が早く取り組みを始めていたと思います・・・・多分、市内の店で夏に新そばを出すはずですよ。こちらも情報を入手したらお知らせします・・・新粉入手は無理かも?

福井はそばに拘る人が多い、私の周りにもチラホラ・・・・
確か蕎麦には夏蕎麦と秋蕎麦があるんですよね。
蕎麦の花もこうして撮るとなんだか新鮮ですね~。

4枚目の蕎麦、torasaitoさんの作ですか?
綺麗に出来てますね、見事です。
なかなかこういうふうにはいかないと聞きますからね。

カズノコさん打った蕎麦の写真は私が打って調理した写真で何年か前に撮影したものです。私の町内でも蕎麦を打つ人がいてイベントなどで一緒に打っています。何とか夏蕎麦粉を入手して食べてみたいですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart