« ホタルin大野市丁(ようろ) | メイン | ホタルin勝山 »

2015年6月17日 (水)

白い梅花藻が見頃

中池見湿地の帰りに越前市「治左川」の梅花藻を撮影・・・昨年8月ブログ開設以来の訪問。すでに梅花藻の白い花が沢山咲いており、清流の流れを良くするため梅花藻の刈取りも行われており、地元の人達のご努力によりイトヨやトンボなどの生態系が守られています。また、福井県のおいしい水の認定を受けた水源もありますよ。

1q0a8292_2

1q0a8271_2

1q0a8298_2

1q0a8266_2

1q0a8264_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33439377

白い梅花藻が見頃を参照しているブログ:

コメント

バイカモ、FUDOUの職場がある地域を含めて、大きな群落がいくつかあります。
越前市の治佐川のように、地域が保全しているわけではないので、観光者が訪れるわけではありませんが、小学生や中学生の活動により、ここ2年程の間に大きなコロニーに育ちました。20日、時間があれば、ご案内しますね。

私はまだ行った事がなくて、4枚目の写真で全体の雰囲気がわかりました、
ありがとうございます。
綺麗な水でないと育たないらしいですね、
これこそ、そこらじゅうで見られるものではないですから、貴重ですね。

FUDOUさん清流にしか育たない梅花藻・・・勝山も水の綺麗なところで当たり前の感がしますが、私が住んでいるところで見かけたことがありません・・・・どこでも環境学習の教材として取り組む一つ・・・もちろんホタルもね。・・・20日楽しみにしております。happy01

カズノコさん武生ICから池田に向かう途中に案内板が出ていますからわかると思います・・・水路は狭いですが良い感じですよ。イトヨも水槽で泳いでいます。

コメントを投稿