« 6月花巡り続報「花菖蒲」 | メイン | 白い梅花藻が見頃 »

2015年6月12日 (金)

ホタルin大野市丁(ようろ)

明日からの週末に大野市丁では「ホタル鑑賞会」が開催されるので、その前に写真撮影に行って来ました。鑑賞会ではライトなどの影響があると思って本日にしましたが、逆に近くまで来る車のライトで思うような写真が撮れませんでした。

1q0a7649 しかし、気象条件が合って沢山のホタルが飛翔してその風景に自分自身も初めてで驚きました・・・東京から福井に転勤して来た方も感激していました・・・・明日も天候が良くてしっかりホタルの鑑賞が出来るでしょうね。

1q0a7655

昨年は時期を逸してしまいましたが、今年は素晴らしいホタルを鑑賞できました・・・地元の方達のお世話に感謝します。1q0a7662_2 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33435237

ホタルin大野市丁(ようろ)を参照しているブログ:

コメント

大野の上丁は、ずいぶん前からホタルの里として出ている地域ですね。少し遠いので足を向けることがないのですが、こんな感じなんですね。ホタルとの距離が近いところで撮影できるというのは、少し魅力ですねぇ。

FUDOUは、昨晩も勝山のホタルポイントで撮影していました。

いいですね~、私もこういう風に撮りたいんですよね。
ホタルの名所というと、車のライトなんかが多いんで、
カメラマンにとっては苦しいですね。

ちなみに、どのぐらいの時間撮影されてたんですか?

FUDOUさん昨年他の人が撮影していた場所・・・夕方田仕事をしているご婦人に今の状況を聞いて、2カ所で挑戦してみました。昨年のホタルの数とは比較にならないくらい多かったです・・・・勝山にもポイントがあるみたいでFUDOUさんのブログを楽しみにしています。三国からどこも遠いのが・・・少々疲れます!

カズノコさんお褒めのコメントありがとうhappy01。はたるを鑑賞に来る人は灯りのことまで関係ありませんし、子供がいれば近くまで行きたいのは心情・・・何人かの人には自動車のライト消してもらうよう頼みました。車が来るたびにシャッター中止するため良いのは数枚でした。撮影は、7時30分からカメラをおいて待ちましたが、8時から飛翔が始まり8時30分から本格的で撮影に熱中し、家が遠いので9時で終えましたが、まだまだ飛翔していました。今日から鑑賞会ですが、絶好の日ではないでしょうか。8時30分頃には人出もなくなって静かに撮影できました・・・今夜はどうでしょうか?

ホタルの光跡 幻想的ですね。
HALも撮りたくなってきました。
しかしtorasaitoさん行動力がありますね。

ホタルの光も綺麗ですが、景色もしっかり すごいです。

HALさんありがとうございます・・・・ホタルが乱舞していたので、撮影ポイントも決めやすかったです。たしか昨年は20日過ぎだったのでホタルも少なく写真になりませんでした。撮るなら今でしょ!

torasaitoさんへ
勝山のホタルも終息してきた場所も出てきましたが、今週から見頃になる場所もあります。もし、土日の都合がつき、ホタル撮影を希望するようでしたら、ご案内することも可能です。FUDOUのblogにある「メールを送信」から、連絡をください。

FUDOUさんホタルはシーズンが終わったのかと思いましたが、お誘いありがとうございます。もう一度撮影したいと考えていた中で良いお話をいただき喜んでいます。後程FUDOUさんのメールに相談させていただきますhappy01

コメントを投稿