« 星の試し撮り | メイン | 白川郷 散策 »

2015年5月 5日 (火)

山菜と花in素敵な池田

友人の故郷の山へ福井豪雨以来久しぶりでしたが一緒に楽しい一時を過ごせて癒されました。U氏の軽やかに山菜を採る足取りに少々驚きながら付いていくのが精一杯で運動不足を実感しました。さらに、以前友人みんなで部子山を眺めながらバーベキューをした場所でコーヒータイム・・・・時間を忘れて眺めていました。

1q0a0693 1q0a0699

1q0a0688 コゴミ、タラの芽、ワラビ、ワサビなどを摘み取りながら傍らに咲く花をカメラで撮影するのは初めての経験・・・・夕食は山菜料理で美味しい酒と天候に恵まれて最高の一日でした・・・Uさんありがとう!1q0a0641

1q0a0654

1q0a0680

1q0a0648

1q0a0666

1q0a0687

1q0a0685

1q0a0686

1q0a0662

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33390947

山菜と花in素敵な池田を参照しているブログ:

コメント

山菜採り、お疲れ様でした。

花の写真は、ニリンソウ、イカリソウの赤、ウマノアシガタ、キケマン、タチツボスレですね。どれも春先に咲く花です。今日は天気も良くて、いい山歩きになったのでは?

イカリソウには、赤花と黄花があり、福井県の今庄~池田辺りがその境界です。福井県は、東と西の植物が混ざるという独特な地域なんです。そんなことを考えながら山を歩くと結構楽しいですよ~。

FUDOUさん花の名前のアドバイスありがとうございます・・・・素晴らしい専門家ですね!急いでブログアップしたので詳しいことを略してしまい失礼しました。この時期はどこでも山野草の花が咲いているのが特別ではなく当たり前なのですが・・・・でもその自然の大切を実感しています。

おはようございます。
今朝は、4時起きして、勝山へ(車で)ダッシュし、写真を撮ってきました。
花の名前は、白山で高山植物を撮るようになってから覚えました。中には名前が直ぐに出てこない花もありますが、実際に見ると思い出す物もあります。

おはようございます。
池田へ山菜採りですか、昨日は天気もよくて快適だったでしょうね~。
どんな山菜でもとりあえず揚げれば食べられますよね、
少しの苦味がお酒もすすみます、torasaitoさんもそうだったんでは?(^^♪

FUDOUさん旅に出かけてコメント遅れて失礼しました・・・・高山植物などの名前を調べてシーズン中は憶えているのもありますが、すぐに忘れてしまいます。名前を聞いて「あっそーか」・・・・反復練習が必要なのでしょうね。

カズノコさん久しぶりの山菜採りは楽しく・・・・家で酒と天麩羅、今日はワサビの醤油漬けも最高でした!飛騨の方に出かけてコメント遅れて失礼しました。販売している山菜の値段を見て・・・やはり山の中での苦労を思えば二人とも価格に思わずうなづき。

コメントを投稿