« 東尋坊の夕日~続編~ | メイン | 山菜と花in素敵な池田 »

2015年5月 2日 (土)

星の試し撮り

昨日、夕日を撮れなくて星の試し撮り。満月に近い月明かりで条件が悪かったですが、自宅近くで広角レンズで撮影を試みました。星座のことは素人なので月明かりの中で北斗七星付近の撮影を試みました。

1q0a0009 2枚目は画像右下に流れ星のようなものが映っていましたのでトリミングしました・・・・はて何でしょうか?・・・これからも挑戦したいですねhappy011q0a0013

1q0a00131

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33387167

星の試し撮りを参照しているブログ:

コメント

いい天気ですが、月が邪魔をしてますよね~。
今夜も空の状態は申し分ないんですが、月の光がね~。

流れ星ですかね~、偶然とはいえ貴重ですね。

星撮り、仲間になります?(^^♪


満月2日ほど前の月明かりの中でこれだけ明るい光跡を残すとなると、肉眼でも見えたのでは?

撮影したのは何時頃ですか?
GWの終わり頃に水瓶座の流星群があります。あまり数は出ないのですが、これだけの明るさが出る流星が流れる可能性があるとなると、撮影してみてもいいかなぁ。

カズノコさん 月を背に撮影していましたが、水田からの反射もあって・・・・・月明かりがこんなに明るいとは驚きました・・・・・流れ星なら嬉しいですね!星撮りにも少々興味が・・・・機材が揃っていませんが、カズノコさん達のブログを見ながら勉強しますのでよろしくお願いします。

FUDOUさん 肉眼で見られたかどうかはわかりませんが、流れ星だったら偶然でも嬉しくなり興味が出てきました。写真は21時頃北斗七星の北方向.f4.32秒.ISO400.広角ズーム10mmで撮影しました。もっと良い撮影の方法があったのではないですか?

21時頃ですか。となると、水瓶座の流星群ではないかもしれません。でも、流星の元となる宇宙のチリは、あちらこちらにあるので、偶然の流星のようですね。

人工衛星の航跡は同じ光方で直線的になります。航空機だと翼端のストロボ光が点々とつきます。流星の光跡は、入り口が毛筆のようにすっと入り、中程で太くなったのち、終わりがすっと消えるようになります。トリミングした画像を見ると、終わりの方でシャッターが閉じてしまったので、ブツッと切れてますが、入り口がすっと入っているので流星でいいと思います。

星撮りデビューで、いきなり、流れ星ですかぁ~
なにか持ってますよ。
機会あらば、ご一緒して天の川撮りませんか。

FUDOUさんありがとう!流星でしたか・・・・驚きです。色々と専門的な詳しいコメントありがとう・・・これからもよろしくお願いします。

HALさん初めての撮影で偶然の出会い・・・・・これって写真の一番の嬉しいこと・・・風景や花中心のレンズしかないので、これ以上となると機材を揃えないと駄目なのでしょうかね?

コメントを投稿