« 越前おおの冬物語~② | メイン | 勝山左義長まつり »

2015年2月16日 (月)

冬から春へ in 朝倉氏遺跡

2月に入ってもsnowの天気予報ですが、立春を過ぎて少しずつ春が近づいているようですね。春を探しにカズノコさんの情報から朝倉氏遺跡に行って来ました。

1q0a3517

シラサギが唐門右手のお堀に飛んで行ったのを道路から発見・・・観光客が撮影しようとしていたので、唐門の方へ飛んで来るのを予想して撮影。唐門とコラボ・・・・・望遠不足でシラサギは小さ目ですがご覧ください。

1q0a3465

1q0a3477

1q0a3483

お堀の「がまの穂」も冬の間に出た冠毛・・・・・綿毛には種が付いており、風に乗ってどこかで春には新たな芽を出すのでしょうね。

1q0a3529

1q0a3530

早春に「まず咲く」・・・・マンサクの花も見頃でしたhappy01この後は梅、桜などの花便りに撮影が楽しみです。

1q0a3495

1q0a3502

観光客がひっきりなしに訪れて唐門前で撮影していましたが、散策路の雪の除雪が十分でなく県外客は歩きづらそうでした。coldsweats02

1q0a3525

1q0a3535

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33166695

冬から春へ in 朝倉氏遺跡を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。
昨日行ってこられたんでしょうか?
まずまずの天気でしたから、撮影にはよかったですね(^^♪
シラサギ、飛んでる所を撮るのってなかなか難しそうです。
唐門に止まってくれたらよかったのにね、贅沢は言えませんが・・・
マンサクが満開でしたね、今日あそこを通った時に確認しました。
あんまり注目する人はいない気がしますね。
1枚目のマンサクのマクロ撮影、すごいですね~、いやいやすごい!

カズノコさん今晩は、おっしゃるとおり日曜日の撮影です。風が強かったので、花が揺れて撮影するには苦労しました。レンズは100mmマクロレンズで接写しました。シラサギは唐門の上に止まるか、もう少し低く飛んでくれることを期待したのですが、思うようには行きませんね・・・・次回の楽しみが増えました。

今日は天気もよく、写真撮影にはもってこいでしたね。
勝山も天気がよく、朝から夕方までの長い間、白山が綺麗に出ていましたよ~~。
あまりにもいい天気だったので、年休を取って、雪山に行きたかったです(笑)

FUDOUさん今晩は、月曜日は本当に撮影には惜しい日でした・・・途中で休もうかと思うほど・・・夕日も良かったです・・今度の土日は天気が良いみたいなので左義長楽しみですね・・・私は日曜日を予定しています。

Asking questions are iin fact good thing if you are not understanding anything totally,
but this article offers good understanding even.

コメントを投稿