« 冬から春へ in 朝倉氏遺跡 | メイン | 冬の永平寺 燈籠まつり »

2015年2月23日 (月)

勝山左義長まつり

春を呼ぶ奇祭「勝山左義長まつり」に今年は孫同伴で日曜日に行って来ました。幸い午前中は曇で気温も少々高めで春一番の風に短冊が揺れて祭りを盛り上げています。素晴らしい子供たちの太鼓を打ちながら踊る姿に孫たちもびっくり。

1q0a3831

1q0a4228

芳野地区では色々な彩りの雪だるまが沢山飾られており、子供たちは大喜び。今年は雪が多く降ったので雪の心配は要らなかったそうですが、気温が高く雪が解けて形が崩れて来るのでその修復に大変そう・・・・昨年は雪不足でダンプで運んだそうです。

1q0a4239

1q0a4237

帰りの道で「百戸田吾作」さんから「シール」をいただき子供たちは大喜びbleah

1q0a4290

お囃子を見ながら花より団子・・・・・・・ぜんざい、おろし蕎麦そして一本義さんでは甘酒、酒万寿を食べるのも祭りの楽しみ・・・・大いに食べて満足満足・・・・私は限定酒を購入happy01

1q0a4293

午後は雨になり残念ながら名人芸を観ずに恐竜博物館近くの恐竜像を見て家路へ・・・子供たちは満腹と歩き疲れて車中でぐっすりsleepy

1q0a4303

お雛様を飾っている会場では、昔お世話になった方にお会いしてご挨拶が出来てお元気そうで良かったです。今回は昨年に続き2回目、少しずつ撮影ポイントがわかってきたので来年も楽しみです。

1q0a4097

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33174737

勝山左義長まつりを参照しているブログ:

コメント

FUDOUは、8年ほど前から毎年通っています。特に、職場が勝山になってからは、1日目・2日目と両日とも出かけています。毎年通っていると、子どもたちの成長も見られて、写真を撮るのにも力が入ります。2日間で580コマを撮影しましたが、その半数以上は上郡での撮影です。

お孫さん同伴、親孝行ならぬ孫孝行になりましたね。
そうとう賑やかだったようで、しかも美味しい物をたらふく食べて。
「百戸田吾作」さん、神出鬼没ですね~(^^♪
この方も広い範囲を駆け回ってるようで。

来年は私も行ってみたくなりました。

FUDOUさんは左義長まつりを熟知されているようですごいですね!撮影は何回も足を運ばないと良い写真を撮れませんね。夕方のNHKニュースで同じ写真が紹介されました・・・投稿されたのですか?とにかく子供の活躍を見て元気を貰いました。

カズノコさんは見たことないのですか・・・・近いですからぜひぜひお出かけください!私は1時間ほどかかりますが、色々ハプニングもあり祭は楽しいです。

おはようございます。

芳野地区は、孫ちゃん達が喜びそうな企画だったんですね。
すぐ近くまで行っていたのに、見てくれば良かった。
来年の参考になりました。

ちなみに、私も限定酒を買いましたよ。いや、買ってもらいました。(笑)

はなきち二人さん勝山左義長まつりは二日間あるので次回はどんど焼きまでゆっくり撮影しようと思っています。地元の祭もお囃子・引き手不足だそうですが勝山のように盛り上げて欲しいです。

コメントを投稿