« コハクチョウ ラストステージ | メイン | 春の出会いカワセミin柴山潟 »

2016年3月13日 (日)

春を告げるクリスマスローズ

昨年、白山高山植物園のサポート会員に加入した際にいただいたクリスマスローズの花が我が家で可憐に咲いています。2月節分から3月にかけて花が咲くと聞いていましたが、節分頃に開花し今もご覧のとおりです。

20160313_002 クリスマスローズについてネットで調べたら、寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから「雪起こし(ゆきおこし)」と言われているそうです。今回スマホでコンデジをリモート撮影してみました。

ビオラも寒い冬を越して可愛い花が咲き始めました。

20160313_006

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33767177

春を告げるクリスマスローズを参照しているブログ:

コメント

クリスマスローズですか~、「聖夜のバラ」?(^^♪
torasaitoさんもいろいろなテクニックを駆使してますね~、
私は出来ない・・・・そのうち何とかなるかな~(^_^;)

冬の寒さをものともせずに咲く花はたくましく感じます。

カズノコさんコンデジを買ったけどカメラからパソコンに送る線が入っていません。wifiで送信出来るからでしょうかね。そのため、昨夜はアップするのに一苦労。でも何とか出来たおかげでリモート撮影も出来るようになって試し撮りしたわけです。カズノコさんはタブレット慣れましたか?

クリスマスローズですか、
見るも聞くも初めてかも~ バラの仲間には見えませんが

HALは富山に行ってきました。
torasaitoさんの影響を受けましてね。
前に勤めていた会社が富山本社の会社で、よく行きましてね。
立山連峰を何度か見たことがあり、 
まぁ~結果は見ること出来ませんでしたがね。(/ω\)

最近、カメラに充電器がついてなかったりするんですよね。使い勝って悪いんだけど、メーカーさんどう考えてるのって思うの私だけでしょうかね。

 春先に咲く花は、いいですよね~。FUDOUの家の庭でも、アセビやジンチョウゲが段々と咲いてきました。白峰の白山植物園、言われてみれば、サポート会員を募っていましたね。入ると、クリスマスローズがもらえたんですね。入れば良かったかな?

 暖かくなってきたので、昨年の秋に芽出しをした、西洋オダマキやランベンダーの苗を玄関先のコーナーに植えないといけないなぁ。

HALさん クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲く、バラに似た花からの命名だそうです。(ネット調べ)
富山で撮影でしたか・・・成果は如何でしたか。
カメラの備品も色々変わるので後で揃えるのが面倒くさいですよね。

FUDOUさん春に向かって咲く花も良いですが・・・匂いも春を実感しますね。
我が庭にも沈丁花が今年は早く咲いて玄関に出ると良い香りでホッとします。
草木は芽吹き花も咲き始めるので手入れが楽しみであり、かつ大変ですね。

コメントを投稿