« 野鳥が我が家にやって来た! | メイン | 色鉛筆「多田くにお展」 »

2016年1月25日 (月)

野鳥レストランin自然保護センター

昨日、FUDOUさんと野鳥レストランへ撮影に出かけました。大雪でたどり着けるかどうか心配でしたが、さすがに奥越は除雪がしっかりしていてセンターに到着。大雪で野鳥観察者は少なかったですが、レストランは雪が幸いして野鳥も慣れて来たのか賑わっていて、ゆっくり撮影出来ました。また、野鳥好きの方達のお話を聞きながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

1q0a7869

ヤマガラ

1q0a7897

シジュウカラ

1q0a0856

1q0a7948

コゲラ

1q0a7741

3種揃い踏み

1q0a7785

ヒヨドリ

1q0a7649

アカゲラ(途中オオアカゲラを見かけて撮影し、2枚目はオオアカゲラと思いましたが、違うようで撮影には至らず残念)

1q0a7611

1q0a8023

野鳥撮影ボックスも時間制限なしに使用で来て近距離で撮影が出来て良かったです・・・今回は風と雪の中で上手く撮れなかったので、再度撮影に行こうと思っています。

お昼ごろには車の上に雪が沢山積もっており、FUDOUさんの道案内で勝山まで帰ることが出来ました・・・ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33722609

野鳥レストランin自然保護センターを参照しているブログ:

コメント

早速upされましたね。
大雪でしたが、用心深くて滅多に姿を見せないオオアカゲラも長い時間姿を見せてくれたりと、楽しんでもらえて良かったです。 FUDOUも写真を60コマ位撮りましたが、家の周りの雪の始末や勝山まで通勤を考えると早寝をしないといけないので、データ処理はもう少し先になりそうです。

そうとう雪が降ってるみたいですね。
カメラマンは建物の中?
カメラとの距離はどのぐらいですか?

かなりいろいろな野鳥が来てるようで、楽しそうです。

FUDOUさん大雪で大変でしたが、行って良かったです。
ありがとうございました。
また、チャレンジに行って来ます。
ブログ楽しみにしています。

カズノコさん大降りでAFが利かない時もありました。
外にも撮影ボックスがあります。
1枚目の右側に小さく見える建物ですが、ガラス越でないのでしっかりAFが利きます。
一人制限時間20分間ですが、他に申し込みがなければずっといることが出来ます。
3.5.6.7枚目はボックスで撮影したものです。
ほぼ400mmで撮影しています。
その他は保護センター2階の部屋から観察できます・・・・暖かい部屋の中で椅子にかけて観察できます。ガラス越しに色々な野鳥が餌を食べに来るので良いですよ。

野鳥がいっぱいですね。
行ってみたいと予々思っていたんですがね。
暖かい部屋で観察はいいですね。
週末行ってみようかなぁ~

HALさん今晩は 今回の雪で野鳥も食べる物がなく、餌場にも慣れてきたみたいですから盛況だと思います。1枚目は広角レンズで撮影したものでガラスの向い側の目の前に餌場があります。ぜひ・・・情報をお待ちしています。

コメントを投稿