« コハクチョウin柴山潟 | メイン | 北陸新幹線 »

2015年11月 4日 (水)

天体撮影~初挑戦~

天体望遠鏡にカメラを取り付けての撮影でしたが、星を追尾する難しい操作を習いながら何とか撮影出来ました。目には見えない夜空に輝く星の姿を捉えることが出来て感動しました。

【M31アンドロメダ大銀河】

1q0a8490

【NGC869.884散開星団】

1q0a8497

【M45プレアデス星団 すばる】

1q0a8478

【天の川】天体撮影の合い間に撮影・・・・すばらしい星空でした。

1q0a8501

福井県自然保護センターの天文教室2015「天体撮影に挑戦(直焦点撮影)」に初めて申込み参加。2日が天候不順で3日順延されたおかげで、すばらし夜空の中で天体撮影が出来ました。橋本・石川・宮下先生お世話になりありがとうございました。13日の星野撮影も楽しみです・・・・・良い天候になりますように!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33634101

天体撮影~初挑戦~を参照しているブログ:

コメント

天体望遠鏡にカメラを取り付けて天体撮影、貴重な経験をされましたね。六呂師は、環境省の星空百選の所にも選ばれているので、天体観望にはとても良い場所です。六呂師高原もGOODな場所ですが、南六呂師の法恩寺山へ上がる林道(大野市と勝山市の境で通行止め)も余計な明かりがなくて良い場所です!

不健康な世界にようこそ(^^♪
星ってただの点みたいなものなのに、惹きつけるものがあるのよね。
天の川も見れましたか。
今の時期空気が澄んでいていいでしょうね。寒いけど。。。

こんばんわ。
月のクレーターとか、土星の輪、木星の縞などを見ると感動モンですよね。
それが、自分が持ってるカメラ&レンズでオリオン星雲を撮れた時には興奮しました。
アンドロメダにも憧れます。

HALさんじゃないけど、星野病棟へようこそ(^^)/

FUDOUさん本当に初めての経験でしたが参加してその技術に驚きました。参加して良かったですよ!指導する先生方の話に熱中しました。でもここは本当に星観察には素晴らしいところです。

HALさん天の川は観られたし、星雲も素晴らしい・・・星座の奥の世界を観るのは大変なことだけ理解しました・・奥深いです!先生方の指導する姿にしばし感心・・・自分にはそこまで出来るのか?熱中しそうです!

カズノコさん13日の教室にも参加します・・・熱中とは病気・・皆さん機器を整備して星の奥を観察する気持ちが理解できました・・・特に橋本先生のスライドを拝見して感動しましたよ・・・・感染しそうです。

こんばんわ

天体撮影入門にはこういった講習会って良いですよね。
講師は オヤット天文クラブ の方かな。。

なかなか人口の少ないジャンルなので、星に興味をもたれる方が一人でも増えるのは嬉しい事です。

moritoさんオヤット天文クラブの方かどうかわかりませんが、指導者は橋本先生と石川先生でした。次回に教室があれば聞いてみますよ。天体望遠鏡で観ると綺麗ですが、操作が難しそうなので、先ずは星野撮影から始めてみます。moritoのHpやブログで勉強しますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart