« 北潟湖上の眺め | メイン | 富士山初冠雪in車山 »

2015年10月10日 (土)

ミサゴin越前加賀県境の館

1q0a5517

1q0a5519

 北潟湖の周辺をドライブして吉崎で目に入ったのが石川県と福井県の県境にある「越前加賀県境の館」・・・・名前の通り、ここは福井県と石川県の境に位置しているとか。福井県の吉崎御坊とお椀のように見える石川県の鹿島の森をはじめ両地域の観光などを見学出来る。観光客は少ないが事務局の方から色々お話を聴いて勉強をさせてもらいました。

1q0a5516_2 館の後の北潟湖にはボラが水面を飛び跳ねており、ミサゴが獲物を狙っているようだったので、しばし、待機しましたが、水面を狙うところは撮れませんでした・・・・そして、ここでも望遠不足。

1q0a5462

1q0a5475

1q0a5483 やはり600mmで撮るしかないようですね!事務局のお話ではちょくちょく見かけるとのことで、いずれにしても獲物狙うところを再挑戦してみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33606197

ミサゴin越前加賀県境の館を参照しているブログ:

コメント

ミサゴ、勝山にも春~秋にかけて、九頭竜川に来ることががあります。FUDOUも昨年の秋?かな中州の大きな気に入るところを目撃しています。多分、川にいる鮭か何かを狙っていたんだと思います。

torasaitoさん、おはようございます。
県境、よくトンネルとか高速で「ここから〇〇県」などという表示は見かけますが、
こういう施設?があるんですね~、初めて知りました。
私にとって初めて知る機会を与えてくださるtorasaitoさんに感謝です。

ミサゴ、私は多分まだ見たことはないと思うんですが、
これを撮られたのは何ミリでしたか?
600mmの望遠レンズがほしくなりますよね~(^^♪

600mm 600mm 10マン 10マン 思い切っちゃえ~ 思い切っちゃえ~
レンズ沼の住人より (^^♪

県境の館、12日に行って来ました。12時半から14時頃まで粘って、飛び立つところを撮影することができました。あとでupします。

FUDOUさん早速吉崎へ撮影に来られてミサゴを撮影できたそうで良かったですね。私は飛び立った瞬間には目を離していて目の前を飛んでいたのを狙いましたがピンぼけで駄目でした。次回は餌撮りをじっくり狙いたいと思います・・・ブログ楽しみにしています。

カズノコさん私は400mm(70-200mm×EXT-EF2)で1点AFで撮影しました。トリミングなしです。FUDOUさんのブログを拝見してこれだけ遠いと600mmでも遠い見たいですね・・・・悩みます!

HALさん600mmを持っている方が羨ましいです。約10万でシグマ、タムロン・・・どちらを?優柔不断でいつまでも悩んでいて結論が出せない・・・でも悩むのも楽しみ・・・皆さんのご意見を色々お聴かせください・・・大きく、クッキリ、連写で撮りたい欲張りは捨てるべきか・・・その前に実力が先ず第1だと自覚しています。

コメントを投稿