« プレ東尋坊夕陽ハートカクテル2015 | メイン | ブルーインパルスin小松航空祭 »

2015年9月24日 (木)

続報 カワセミin柴山潟

19日(土)前回撮影出来たカワセミを見たくて柴山潟へ、そして待つこと10分でご覧のとおりいつものところに留まり会えました(午後3時45分頃撮影)。しかし、300mmでは限界でトリミングして紹介します。

1q0a0165

1q0a0170

1q0a0172

1q0a0186

1q0a0187

水面へ飛び込んだ後、前回のように岸の木の中へ入って行ったので近づくと小枝の中に発見し撮影しましたが、すぐに飛んで行ってしまいました・・・・残念wobbly

1q0a0199

やはり、600mmが必要か・・・・・キャノンは高いのでタムロン又はシグマどちらが良いのだろうか・・・・それとも超望遠コンデジか、悩ましいですね。21日(月)の航空祭の後に立ち寄りましたが、残念ながら空振りとなりました。

1q0a0225

午後4時に上がった噴水は太陽の光がマッチングし、ご覧のような虹色の噴水が風で流れるところを撮ることが出来たのが幸いでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33586865

続報 カワセミin柴山潟を参照しているブログ:

コメント

また、会えたようでぇ~
長いレンズ欲しくなる気持ちよ~くわかります。
ちなみにHALはタムロンの150~600mmです。
軽さと、価格で決めました。(約10万)シグマどうかわかりません。
価格も重量もちょっと上かな。。。
純正はかなり勇気いりますよね。

600mmでもそんなに大きくは撮れません。過度の期待は禁物ね。

会いに行って会えるのっていいですね~。
600mmほしくなりますよね、しかしHALさんも言ってる通り
過度の期待は禁物らしいから、P900いかが?(^^)/~~~

COOLPIX P900、LUMIX FZ-1000、Canon G3Xといった機種の光学ズーム、デジタルズームの望遠域は、たしかに魅力です。でも、センサーサイズが一眼のそれとは大きさが小さいので、割り切って使うことが必要だろうと思います。解像度を狙うなら、一眼+超望遠か、フィールドスコープ+デジカメがいいと思います。

HALさんレンズのコメントありがとうございます。カワセミには連続して会えましたが3回目は駄目でしたよ・・・でも喫茶店の人も見かけると言っていますから、多分また会えると思います。もう少しアップで撮りたいので超望遠を悩み中ですが、600mmでも小さいですか?カワセミが小さいですから接近して撮る工夫を考えるしかありませんか・・・・何とか挑戦したいですがもう少し悩みそうです。

カズノコさんコメントありがとう・・・皆さんも苦労されているようですね。以前ブログで紹介されたNコンデジ900ですか?以前キャノンの製品モニターで当たったPowerShot SX60 HSもAFが遅くて、ニコンは大丈夫ですかね・・・・もう少し情報収集してから考えることにします。

FUDOUさんコメントありがとう・・・・皆さんから詳しいお話を伺い感謝感激です。それぞれ一長一短ありそうですね。やはり、超望遠レンズが一番ですか?でもとても買える金額ではありません。航空祭でも皆さん超望遠レンズで撮影していて驚きましたが、プロではないですから・・・・高倍率コンデジ狙いですかね・・・もうしばらく考えます。

コメントを投稿