« 続報 カワセミin柴山潟 | メイン | スーパームーンin三国 »

2015年9月25日 (金)

ブルーインパルスin小松航空祭

2015年9月21日(月)敬老の日はシルバーウィークの効果か、小松航空祭はこれまで最高の14万7千人が来場とか。2年前はレンズ交換に苦労したので、広角から望遠まで撮影できるようにとシグマ18-300㎜と通販で買った折りたたみ椅子の上で撮影しましたが、ここでも高額な超望遠レンズで撮影するカメラマンの多さに少々驚きました。

1q0a3506

ウォークダウン(出発式)

1q0a3262

1q0a3256

1q0a3258

1q0a3278

1q0a3301

1q0a3307

1q0a3319

アクロバット飛行

1q0a3379

1q0a3399

1q0a3418

1q0a3564

1q0a3581

1q0a3587

1q0a3640

1q0a3723

1q0a3744

1q0a3757

1q0a3768

1q0a3903

1q0a4045

1q0a3936

1q0a4032

1q0a4086

1q0a4101

1q0a4103

1q0a4106

1q0a4110

1q0a4117





小松自衛隊建屋と滑走路の間の見学場所も満員で一杯・・・・大観衆が見守る中6機のブルーインパルスが素晴らしいアクロバット飛行を披露し、皆さん感動で拍手喝采。

1q0a3289

青い稲妻が目の前を飛び交う姿は最高・・・・飛んで来る方向などを場内アナウンスで知らせてくれるので体勢をとって連写連写で忙しい時間でしたがその後の画像整理が大変でした。

1q0a1329

続報で午前中の小松航空隊編隊飛行をお知らせしますのでご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33587819

ブルーインパルスin小松航空祭を参照しているブログ:

コメント

18-300は、広角〜望遠までカバーできるので、航空際の雰囲気を撮るにはもってこいのレンズですね。でも、航空機を撮るには500mmの方がいいかもしれませんね。しかし、超望遠は、振りまわすには重いのでネオデジのデジタルズームを併用するといいかも?

FUDOUさんのおっしゃるとおりです。今回はズーム狙いで正解でしたが、単体狙いなら500mmとなると、やはり、タムロンかシグマの100ー600mm必要ですか。それとも単焦点ですか。ネオデジはAFスピードが大丈かな。EOS7DⅡは追従が良くて気に入っています。

圧巻ですね~、1枚目を見ただけで、その操縦術のレベルの高さがわかります。
17、18枚目は恕迫力ですね、その場にいたら鳥肌が立つかも(^^♪

カズノコさん やはり会場ではアナウンスを聞きながら見学できるので、なおさら格別です。鳥肌どころか音とスモッグ・・・そして一糸乱れぬ操縦の技術に感動しました・・・特に二回目だったのでポイント押さえることができて良かったです・・・来年も撮影したいです。前日の予行演習も良かったですがやはり本番が一番!

コメントを投稿