« ブルーインパルスin小松航空祭 | メイン | 北陸新幹線白山総合車両所見学 »

2015年9月28日 (月)

スーパームーンin三国

1q0a4697

今日はスーパームーンを仕事帰りに成田山から撮影。ズーム不足ですが月の出からご覧ください。

1q0a4637

1q0a4643

1q0a4646

1q0a4654

1q0a4686

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33591269

スーパームーンin三国を参照しているブログ:

コメント

スーパームーン今年最大らしいです。
気持ち大きくみえたような。
高台からの景色いいですね。(^^♪

HAlさんのようにクッキリは撮れませんでしたが、今日はカメラ持参で会社へGO-・・・期待どおりに姿を見せてくれてそれだけで感激です。ここはHALさんも以前撮影に来た場所ですね・・・見晴らしが良いのですが、何故か一人でした。

天体ショーは見逃すわけにはいきませんよね。
成田山からですか、少し高台ですから見晴らしがいいしね、撮り放題?
こちらの今の時間は雲が多くて、何が恥ずかしいのかお月様が出てきてくれません。
昨日と今日、どちらが満月なんですか?

西山で満月に照らされる白山を撮ろうと思い、仕事帰りに寄り道しましたが、黒い雲が来たからずっと入り続けていたので、月の出前に撮影を諦め、福井に帰りました。

帰ってから、スーパームーンを撮ろうと思っていたのですが、雲から出てこず、撮影できない・・・。秋の天気は気まぐれですね。

カズノコさんの問いについて
満月は、月齢15を挟んだ月齢が1に相当する分となります。つまり、月齢14.5~15.5が満月となります。今日の満月は、月齢が14.7(だったかな?)なので、満月となります。機能の中秋の名月は、月齢が13.6のため、満月の一歩手前ということになります。

カズノコさん貸し切りで撮り放題でしたが、一人なので少々気持ち悪かったです。山の上に雲があって月の出時間が遅れましたが、しっかり姿を見せてくれましたが、確かにその後雲がかかり見えなくなりましたね・・・・私も次回までに撮り方を研究します。

FUDOUさん詳細な説明ありがとう・・勉強になりました。西山では残念でしたね。お話のような風景なら私も撮りに行きたいですね。勝山で雪の白山と満月も良いでしょうね!

コメントを投稿